シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

LOST シーズン5 #15「リーダー」

2009年11月08日 23時27分12秒 | LOST
LOST シーズン5 コンパクト BOX [DVD]
マシュー・フォックス,エヴァンジェリン・リリー,ジョシュ・ホロウェイ,マルコム・デヴィッド・ケリー,ナヴィーン・アンドリュース
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


LOST Season5 #15 Follow The Leader

 ファラデーが各々にした話に、最初は面食らっただけのチャン博士、エロイーズ、そしてジャックだったが、やがて…。一方、サンは、ロックと共にリチャードに会い、衝撃的な話を聞き驚く。だが、ロックは動じず、人々を率いて、ある場所へと向かう…。
※以下、完全ネタバレです。

ジャック、エロイーズ、チャン博士はファラデーの話を信じ始めていた。
 ファラデーの死を目の当たりにしたジャックとケイトは逃げようとするが、ウィドモアに捕まってしまう。エロイーズはファラデーの日記を見付け、彼等がダーマでないことに気付く。捕まったジャックはファラデーの仮説通りに動けば事態が元通りになり、島で死んだ者も死なずに済んだのではとケイトを説得する。そこへエロイーズがやってきて「17の時、水爆を埋めれば心配ないと言った男は未来から来たと言って、目の前で消えた。そしてその男を10分前に撃った。」と話し始める。ファラデーの日記の筆跡が自分のものなのは何故かと訪ねられたジャックは、まだ書いていないからだと答える。そして日記の記述を理解すれば、なかったことに出来ると説明する。ところが20年経って水爆の上にはダーマ村が造られてしまっている。

 捕まったラフルア(ソーヤー)はラジンスキーからケイト達はどこへ行ったのかと拷問を受ける。ホレスはやり過ぎだと止めに入るが、ラジンスキーは手を緩めない。口を割らないラフルアの前でジュリエットを痛めつける。そしてマイルズやジンがいなくなっていること、ジャック、ハーリー、ケイトが新人ではないことが発覚してしまう。その頃、ハーリーはマイルズ、ジンと合流するが、博士に後をつけられていた。ハーリーは未来から来たことを打ち明け、マイルズも息子であることを認める。スワン事故が本当に起こると信じた博士は、みなを避難させようとする。

 博士がホレスらの元へ戻り、問題が起きているので採掘を中止するよう要請するが、ラジンスキーは決行しろと譲らない。本当に爆発が起こるとラフルアが喰らいつく。ジュリエットと一緒に潜水艦に乗せてもらうことを条件に、敵の居場所を教えると約束する。ダーマ村では女性や子供たちが次々と潜水艦に乗り込んでいく様子をマイルズ、ジン、ハーリーが茂みの中から窺っている。するとラフルアとジュリエットが連行されてくる。

 その頃、ジャックとケイトはエロイーズの案内で池の前まで到着する。だが水爆の在り処までは池の下を潜り地下道に出なければならない。ケイトはそれを拒否し仲間のところへ戻ろうとすると銃を向けられる。銃声が鳴り響き、撃たれたのは銃を向けたアザーズだった。サイードがケイトを救ったのだ。エロイーズは仲間が撃たれたのに動じていない。それはファラデーが言ったことを信じているから。ジャックはファラデーが言ったことを信じているが、ケイトは全く信じていないので、戦線離脱。ジャックはリチャードに次いで池へ飛び込み地下道まで泳ぐ。そこはベンが以前落ちた場所のようだった。次いでエロイーズ、サイードもやってくる。

 潜水艦に乗り込んだラフルアとジュリエットは、どこかに寄港すれば自由の身になれる。そうなればやっとリアルな生活が出来ると喜び合っていた。そこへケイトが連行される。かなり微妙な空気が流れる。そして潜水艦は出航する。一方、地下道を進むジャックたちはJugheadに辿り着く。

30年後にいるロック、ベン、サンは・・・
 海岸にいるリチャードの元へロックが猪を担いで現れると、ベンやサンも続いてやってくる。サンはリチャードが大昔から島にいてアドバイザーを務めていると知り、1977年の写真をリチャードに見せる。リチャードは彼らとの出会いも、彼等の死も見たと衝撃的な話をする。全員死んだと聞いたサンは受け入れられずにいる。ロックはジンを捜し出すと約束し、あることをしようとしていた。

 サンをビーチに残しロック、リチャード、ベンは森を歩き墜落した飛行機(エコーの弟が乗っていた飛行機)の元へ向かっていた。するとロックは「足をケガした男が来たら、島を出た者全員を連れ戻せ、方法はと聞かれたら君が死ねばいいと言え」とリチャードに命じる。その男とはロックだった。足を痛めたロックはリチャードに会い、手当を受ける。その様子をベンとロックが見守るなか、ジェイコブを一度も見たことがないだろうとベンに尋ねる。閃光が現れロックが消えるとリチャードが戻ってくる。ロックがなぜこのタイミングを知っていたのか不思議がっている。

 ロックたちがビーチに戻ると、すぐに出発したいと言う。ロックは皆の前で「皆はジェイコブの指示に従って動いていると思うが、見た者はいないはず」と話し始める。そしてジェイコブがジンたちを戻す方法を知っているから皆で会いに行くとサンに伝える。ロックの話に驚いたリチャードにベンは「殺したくなるだろ?」とつぶやく。ジェイコブ詣でに向かうアザーズたち。そしてロックはジェイコブを殺すために向かうのだとベンに打ち明ける。

ずっとやる気のなさそうだったジャックがやっと自分の運命を信じ、動き出しました。
ケイトは全く逆で信じてないようですが。
「ジャグヘッド」のエピでファラデーが出会っていた女性はやっぱりエロイーズだったんですね。
彼はその時、エロイーズだと分かったんでしょうか?
ロックは、自分がケガした時の自分に遭遇。そして死ね宣言。彼はもう自分がどうすればいいか、全てを分かっているようですね。ジェイコブを殺そうとしているようですが…。
次回は「ジェイコブ」。遂に謎だったジェイコブ登場か!と気になりますが、来週は「LOST 時を超えた旅」が放送らしいので、お預け状態…。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*エピソードリストはこちら

LOST コンパクトBOX 全巻セット (シーズン1-6) [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

リーダー
J・J・エイブラムス
メーカー情報なし


視聴環境:AXN



©︎2009 シーサイド発


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時を超えた旅 (そーみん)
2009-11-09 14:32:33
いいところで「1週おあずけ」となりましたね。
まぁすぐには思い出せないエピソードも増えてきましたし、ここらで復習してみるのも悪くないかもしれません。

余談ながら……普段、ドラマの登場人物に感情をあらわにすることはないんですが、ラジンスキーだけは毎回腹が立ちます。
返信する
お預け (ralphin)
2009-11-09 20:06:21
⇒そーみんさん。
すごい盛り上がって観てたのに、1週お預けと知ってガックリしました。
たしかに、ここらで復習もいですけどね。
ホレスは割とソーヤーを信用してるのに、ラジンスキーだけは違ってましたよね。しかもホレスの立場も奪ってしまったし…。確かにムカつくキャラですね。
返信する
Unknown (ぶーみん)
2009-11-11 17:34:47
こんにちは。
コメントありがとうございました!
えと、お気に入りリンクに変更しておきます!

いや~あらすじ説明素晴らしいですね。
私の場合は毒吐き&批評専門なんで、尊敬~^^

Lost、見てますよ。
記事にするには複雑であえてしていません。
でもさ、ケイト今更って感じました。
30年前にタイムスリップして、しかもいるはずのダニエルは居なく、程なく現れ、信じる以前のお話って感じました。
ソーヤーとジュリエットの三角関係を作りたかっただけ?って。
まぁ、どう収集し辻褄あわせしていくかが楽しみかな^^;
ただ、Lostに限らず、いつも思うのは、むやみやたらに銃を突きつけ打ち放つ演出はいかがなものかと。
返信する
お返事 (ralphin)
2009-11-11 23:34:21
⇒ぶーみんさん。
リンクありがとうございます。

私の場合、あらすじの方がなんか楽なんです。
感想の方が難しくって。

LOSTの記事で一番困るのはフラッシュバックが多いこと。それと同時期に複数の場所で何かが起こる。これが厄介ですね。これがLOSTのパターンなので仕方ないですが。
ケイトは今もソーヤーのこと気にしてるんですかね?ジュリエットとソーヤーは幸せなんだから邪魔して欲しくない!
辻褄合わせといえば、煙モンスターとか白熊をどういう説明するのか楽しみですね。
ロックが生き返ったも島の力なのかも知れないけど、不思議なことだらけですからね。
確かにアメドラは銃激戦が多いですよね。
返信する
今回は・・・ (Nicky)
2009-11-15 17:56:29
訳がわからなくなりました。
ジンたち皆が死んだっていうリチャードの
記憶もそうなの?だし。
ソーヤーたち島出ないよね?だし。
それにロックのジェイコブ殺害計画って?
次の特別番組でちょっと整理したいものです。
返信する
良くわからない展開 (ralphin)
2009-11-16 00:11:56
⇒Nickyさんへ
リチャードの記憶ではみんなが死ぬのに、後にまた生きた姿で会うって変ですよね?なのに今まで一度もそんなこと言ってなかったですよね。もう訳分からない。
みんな死んでリセットされるってことなんですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。