シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ウォーキング・デッド シーズン4 #14「正気な狂気」

2014年04月10日 21時46分10秒 | The Walking Dead
ウォーキング・デッド コンパクト DVDーBOX シーズン4
アンドリュー・リンカーン,ノーマン・リーダス,スティーブン・ユァン,チャンドラー・リッグス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


The Walking Dead Season 4 #14 The Grove

 終着駅へと向かうタイリース、キャロル、リジー、ミカ、ジュディス。キャロルは娘がいたが何の汚れもない子だった、だから死んだのだとリジーに明かす。キャロルは樹液でタイリースの傷の手当をしながら、リジーはゾンビを違うだけで勘違いし恐れていないことを相談する。でも心に曇りがない分、ミカの方が心配でもあった。
※以下、ネタバレです。

 燃える匂いに気づきながらも、水を探しに森へ入るキャロルとミカ。キャロルはあなたは小さくて優しいから心配だと話すと「リジーと違ってゾンビがなにか分かっている、でも人は殺せない。例え殺されそうになっても人間は殺せない」と言う。タイリースとリジーが線路沿いで休んでいるとゾンビが歩いてくるが、穴にハマって身動きがとれない。リジーは不必要に殺す必要はないと止める。

 森の奥に一軒家を見つけ5人は少し休むことにする。煙はすぐ近くで上がっていた。キャロルとタイリースで中を調べていると、ポーチにゾンビが転がってくる。リジーは動けず、ミカが銃で撃って助ける。ミカは泣いているリジーに花を見て3つ数えるのと言って宥める。外でリジーがゾンビ相手に遊んでいるのを見かけたキャロルがゾンビにトドメを刺すと、「同じなのに何で分かってくれない?」と叫んでキャロルを責め立てる。一方のミカは鹿を狩ろうとするが、どうしても殺せなかった。

 この家は水もガスもありくつろげる環境で、タイリースは次第にここに定住してもいいと思うようになる。そして彼はキャロルを信じきっていた。その頃、ネズミを持っていてゾンビに食べさせていたリジーに、ミカが「これは恐ろしいもので間違っている」と指摘するが、私を変えたいだけとゾンビに手を伸ばす。そこへ森から黒焦げになったゾンビたちが出てくる。ふたりは一目散に家に逃げ帰る。そして追ってきたゾンビをみんなで撃ち殺して対処する。リジーがようやく理解したと安堵するキャロルだったが…。

 翌日、キャロルとタイリースはここで暮らしていけそうだと話をする。でもタイリースはカレンの死に苦しんでいることを打ち明け、カレンを殺したのはよそ者で、この世界は呪われていると言う。キャロルは呪われているワケじゃない、生き残るためには何をすべきか教えてくれていると告げる。キャロルが涙を流すと「みんなの手本なのだから恥じることはないはずだ」と言われてしまう。

 家に戻るとリジーがミカを殺し、転化するのを待っていた。キャロルとタイリースは驚愕する一方で彼女に対処しようとする。リジーは銃を向け変わるのを待ってと言い、ジュディスさえも変えようとしていることが分かる。キャロルはジュディスは歩けないから無理で、ミカは危ないから縛っておいて待とうと説得。リジーとジュディスが家に入るのを見届け、キャロルは涙ながらにナイフを取り出す…。

 刑務所でゾンビにネズミを与えていたのもリジーだと分かり、タイリースはカレンを殺したのも彼女ではないかと疑う。キャロルはリジーなら転化させるはずだと言って、リジーは他人とは暮らせないから一緒に出て行くと言い出す。そしてリジーは昔からああだと話し合い、ある決意をする。キャロルがリジーを花摘みに誘い出し、花を見させて3つ数えさせて撃ち殺す。ふたりはリジーの分の墓も掘って埋葬する。

 キャロルは銃をタイリースに渡し、自分がカレンを殺したと告白。感染の広がりを防ごうとしてやった、だから好きにしていいいと言う。彼は銃から手を離し、許すと言う。事実は変わらないし忘れないが、それは君の一部だ。でも許すと言うのだった。そしてふたりはジュディスを連れ、その場を離れ終着駅へと向かう。

なんてこったい!まさかここで少女ふたりが離脱とは!なんて重たい話なんだ(´Д⊂グスン
リジーとミカってあまりにも真逆で、危険を秘めていたんだね。
人間は撃てるのにゾンビ殺したくないリジー。これは間違っている!
前からリジーの危なさはわかっていたけど、妹殺しちゃうほどだとはなぁ。
それで転化させようとするなんて、なんて酷い。
刑務所でのネズミ食わせてたのもやっぱりリジーだったか。
キャロルがリジーをも始末することになっちゃって辛い決断だよねぇ。
タイリースには出来るわけないからキャロルがやるしかないんだろうけど。
ついにカレンのことも告白して、許してはもらえたけどギクシャクしないのかな?
そして近くで上がってた煙。あれはダリルとベスが燃やした家ですね。
あんな近くにいたのになかなか会えないんだねぇ。
残すことあと2話、そろそろみんな集合して欲しいな。特にリックさんたちどうしてるんだ?

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

第14話「正気な狂気」
ゲイル・アン・ハード、グレッグ・ニコテロ,ゲイル・アン・ハード、グレッグ・ニコテロ,アンドリュー・リンカーン,ノーマン・リーダス,スティーブン・ユァン,チャンドラー・リッグス,メリッサ・マクブライド,スコット・ウィルソン,ローレン・コーハン,エミリー・キニー,ダナイ・グリラ,デヴィッド・モリッシー
メーカー情報なし


視聴環境:FOX



©︎2009 シーサイド発


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重かった! (( ̄(工) ̄))
2014-04-10 22:05:19
アメリカって子どもの描写に神経質と思ってたけど、やってくれたよね。このエピはへこんだわ。あの子は普通世界でも危ない子だったのかも…と思ったよ。
ここまで来るとラスト観るのが怖いわ!!
返信する
ショッキング (Shadowflare)
2014-04-11 13:47:44
リジーの件はあまりに悲しく危険でショックでしたね。子供達は純粋故に悲しいですね。シーズン4も後2話最後みんなが集結出来るのを祈ってます。
返信する
長文ですが、煙はあれ?そうなんですね (よしたろう)
2014-04-11 21:33:55
リジーはウォーカーに大きな違いは無く向こうの立場になってわかろうとして、
抵抗ではなく受け入れてこの世界みんなひとつになろうとある意味狂信的な考えのもとで、実の妹手にかけてしまいましたね。
大人はそれをあきらめというのだけれど、
リック達は仲間と手を取り合って必死に生き抜いていくのを描いているわけですが。

子供はたしかに今はまだ一緒に暮らせないかもしれないけど、
それこそキャロルとはみだし者同士あの家暮らしてみて話しあうとかまだ成長途中だから考えかわるかもしれないし、
生きているうちに撃たなくてもどうしようもなかったら、妹と2人にして完全に転化してから撃てばいいものを、
リックならそうしてただろうなと思います。
キャロルはこの前と決断力早すぎな気がします。
返信する
酷い現実。 (ココ)
2014-04-11 22:47:28
リジーに対してのミカの対応を見て、母親がそうやっていたんだろうな、リジーはこの世界になる前から生きにくい子だったんだろうなとは思っていました。危ないこだわりが強過ぎては生き抜いていけないし、ジュディスや自分たちにまで害が及ぶと思い、キャロルは殺すしかなかったんでしょうね。ミカは良くわかっていただけに、残念…。でも、純粋だから遅かれ早かれ死んじゃってたのかな。

タイリースとキャロルは2人の犠牲の上に和解?出来たようなものだけど、この件をリックが知ったら、キャロルに対してどう出るのか、また別の心配が出てきました。
返信する
お返事 (らるふ)
2014-04-13 21:11:26
⇒( ̄(工) ̄)はん
そういやアメリカって子供の描写には神経質なのに、コレいいのかね?
ミカはいい子だったし可哀想だわ~。リジーはあれじゃ仕方ないかな。。。
ラストまたとんでもないことになりそうで怖いね!

⇒shadowflareさん
リジーがここまで危ない子だとは!ミカが可哀想。
この世界でなければあんな風にはならなかったのかな。
ラスト2話楽しみですね!

⇒よしたろうさん
違わないと思うなら妹ではなく自分だけ変わればよかったのに。
転化させずに殺したのは人間のまま死なせたかったとかじゃないですか?それよりもタイリースがOKしたことのがビックリ。
コメントは200字以内でお願いしますね。

⇒ココさん
リジーはこの世界じゃなかったらマシなのかな、と思ってたけど、いずれ犯罪に走っちゃうタイプなのかもですね。
あのまま放っては置けなかったんでしょうね。他人と暮らすのも無理だし一緒にいる方も大変そう。
リックと再会しても状況によるかもですね。
返信する