シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]ダウントン・アビー シーズン3 #1「挙式前夜」

2014年01月30日 18時16分46秒 | Downton Abbey
ダウントン・アビー シーズン3 バリューパック [DVD]
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ダン・スティーヴンス
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


Downton Abbey Season 3 #1

 *前回のあらすじはこちら

 メアリーとマシューの結婚式の準備に追われる1920年春、ロバートは弁護士から屋敷の存続を左右する衝撃的な知らせを受ける。挙式すら不可能かもしれないと動揺するロバートだったが、時期を同じくしてマシューの元に思いがけない通知が。一方、ヴァイオレットは式に列席するため到着したコーラの母マーサ(シャリーン・マクレーン)と歯に衣着せぬ舌戦を繰り広げる。階下ではオブライエンが甥を新しい下僕に推薦するが…。
※以下、ネタバレです。

 オブライエンの甥アルフレッドは185cmもあり、下僕としては長身すぎた。ロバートは投資した鉄道会社が破綻し財産のほとんどを失う事態になっていた。資金がなければ屋敷を手放すしかないと弁護士に告げられる。マシューはラビニアの父スワイヤー氏の3番目の相続人に選ばれていて、2番目の相続人の行方次第ではマシューが莫大な遺産を相続するかも知れぬ事態になっていた。

 シビルがブランソンと一緒にダウントンに帰ってくる。しかしブランソンはイブニングもタキシードも持っておらず、貴族たちから冷たい洗礼を受ける。ロバートはコーラに投資に失敗したことを打ち明ける。でも結婚式を挙げられるだけでも輝かしい思い出になると慰められる。

 一方、アンナはベイツの元妻のアドレス帳を見つけ、全員に手紙を書いて自殺を仄めかしていたか尋ねてみることに。オブライエンは甥を早く従者にしたくてトーマスに指導して欲しいと頼むが、「ラクして早く出世なんて」と厳しく断られる。

 挙式前夜、貴族たちがダウントンに集まり、ブランソンは酔って暴言を吐いてしまう。しかしストラランはブランソンの飲み物にラリーが薬を入れているのを見たと告発。ラリーの卑劣なやり方に皆が批難する。そしてマシューはブランソンに付添人になって欲しいと申し出るのだった。それにはメアリーもシビルも痛く感激する。そんな時、メアリーは父から屋敷を失うかも知れないと告白される。

 イザベルはマシューのモーニングコートをブランソン用に仕立直させようとする。その頃、ダウントンにはコーラの母マーサがやってきてマシューを品定めしては見下す発言をして周囲を困らせる。

 スワイヤー氏の2番目の相続人の死亡が確認されたが、スワイヤー氏よりも後に死亡していれば遺産は彼の後継者のもになるという。それを知ったメアリーはマシューに相続してもらわねば困ると言い出し、父の財政状況を説明。でもマシューはラビニアに死の原因は自分にあり、スワイヤー氏も娘を愛していると思ったから自分を指名した、そう簡単に受け取れないと反論。メアリーは父を救えるのに協力しようとしないのは家族と思っていないからだと責め立てる。

 食事の席でシビルに旅費を送ったのは自分だとヴァイオレットが名乗り出る。メアリーはマシューとの喧嘩で動揺し席を立ってしまう。メアリーはマシューが父を救おうとせず信念を大切にすると悲しんでいた。ブランソンはマシューに「二人は運命の相手だ、メアリー以外の人とは幸せになれない」と説得。マシューはメアリーに会いに行き「君以外とは幸せになれないと言われた、君もそうだろう?」と話す。ふたりは目を閉じたまま顔が見えないようにキスをする。

 挙式当日。メアリーは美しいウェディングドレスに身を包み、町のみんなから祝福され馬車で教会へ向かう。そしてマシューは来ないかと思ったと不安だったことを明かすと、「考えが読めたらつまらないでしょう」とメアリーに言われる。

<シーズン3登場人物>
◆ロバート…グランサム伯爵
◇コーラ…グランサム伯爵夫人。アメリカから嫁いだ富豪の娘
◇ヴァイオレット…先代グランサム伯爵の夫人でロバートの母
◇メアリー・クローリー…クローリー家の長女。マシューと結婚
◇イーディス・クローリー…クローリー家の次女。姉に嫉妬心を抱いている
◇シビル・クローリー…クローリー家の三女。元運転手のトムと結婚
◆マシュー・クローリー…ダウントン・アビーの相続人。メアリーと結婚
◇イザベル・クローリー…マシューの母。亡き夫は医者で自身も看護師をしていた
◆トム・ブランソン…元運転手だったがシビルと結婚
◇マーサ・レビンソン…コーラの母親。メアリーの結婚式のためやってきた
◆カーソン…執事で使用人全体の重鎮
◇ヒューズ…家政婦長で女性スタッフのとりまとめ役
◇オブライエン…伯爵夫人付き侍女。とても意地悪
◇アンナ…メイド長からメアリー付き侍女へ。ベイツと結婚
◆トーマス・バロー…ベイツの代わりに伯爵付き従者に。同性愛者であることが知られ居場所をなくす
◆アルフレッド…トーマスの代わりに下僕としてやってくる。オブライエンの甥。
◇パットモア…料理長。デイジーには厳しいが人柄はいい肝っ玉かあさん
◇デイジー…料理長助手。病気のウィリアムと結婚し彼を看取った
◆ベイツ…元伯爵付き従者だったが、元妻の策略で殺人容疑で収監
◆モールズリー…マシューの従者

ええ~!旦那様が投資に失敗ですとーー!?大変だー!
コーラはよく出来た奥さんだよねぇ。夫が財産失ったってのにあの余裕ぶり。
普通ならなじり倒してるところだよ!!
メアリーったらマシューの相続してもいない遺産アテにしちゃってさー。
それでケンカとか、まったく面倒くさい女だよ・・・。
それでいて考えが読めたらつまらないでしょうって。
マシューこの女で本当にいいのかーww!?
ヴァイオレット婆さんとマーサ婆さんの孫だから血筋は争えないってことですかね。
マーサは「愛と追憶の日々」でアカデミー主演女優賞を獲ったシャリーン・マクレーン。
元々貴族じゃないブランソンはかわいそうだけど、自ら反感買うこと言わなくてもねぇ(-_-;)
オブライエンは意地悪だけど甥のアルフレッドは良い子そう。
でもいくら早く出世させたいからってトーマスに頼むほうが間違えてるわ!
トーマスだって苦労知らずに出世なんてさせたくないだろうな。
そしてベイツさんの件はまだまだ時間がかかりそうだなぁ。。。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ダウントン・アビー シーズン3 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ダン・スティーヴンス
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

挙式前夜
シャーリー・マクレーン,ジュリアン・フェローズ,ジュリアン・フェローズ,ジュリアン・フェローズ,ギャレス・ニーム,チャーリー・アンソン,ロバート・バサースト,マイケル・コクレイン,ジョナサン・コイ,マイケル・カルキン,ジェイソン・ファーニヴァル,マーク・ペンフォールド,ダグラス・ライト,ルシール・シャープ
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。