シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ドールハウス #13「そして未来へ…」

2010年07月09日 00時44分42秒 | SFドラマ
Dollhouse Season 1 #13 Epitaph One
[シーズン1 最終回]
 
時は流れて2019年、人格入れ替えのテクノロジーが流出し巷で乱用された結果、人々はゾンビのごとく変貌し、世界は滅亡の危機を迎えていた。正常な状態を保つ数少ない人類のうちマグ、ゾーン、グリフ、リン、少女のアイリスの一行は混乱のロス市街を移動中、巨大な地下施設を発見する。荒れ果て廃墟となったドールハウスだった。内部を探索した一行はアイリスの父ミラーに刷り込み装置を使って記憶を辿る事に。
以下、ネタバレです。
 
刷り込んだのはエコーの記憶だった。彼女の記憶から人類を破滅に追い込んだのは、この娼館のようなドールハウスだったと分かる。少し記憶を飛ばし、トファーが来るまでは記憶の刷り込みに2時間かかっていたが、脳全体にマイクロパスを送る事で5分で処置が完了出来るようになった。リンとアイリスはシャワー室を発見する。久しぶりのお湯に感動するリンだったが、アイリスがトイレに行っているうちに殴り殺されてしまう。次の記憶ではエコーの刷り込みに付き添うバラード。彼はエコーをロシアマフィアに潜入させようとしていた。すっかりロシア人のエコーだが、頭痛に襲われる。
 
一方、世界が崩壊しどこかへ逃げようとするボイド。サンダースと懇情の別れをする。アイリスの悲鳴でリンが殺されたのを知った一行は厳戒態勢。アイリスにも目印として背中に名前を彫る。彼等は水も電力もあるこの場所を拠点に出来ないかと考えていた。するとウイスキーが現れ、彼女の導きで世界を破滅へと追い込んだ詳しいいきさつを知ることとなる。ロッサム社から送られて来たデータをヴィクターに刷り込むと、新サービスとして新しい体を人々に提供するというものだった。そのためにアクティブの体を数億ドルで買い取れという。人道に反するとアデルは反対するが、他のドールハウスの拠点にも同じ話をしている、生き残る為に選べと選択を迫られる。
 
アイリスはグリフを殺し、廃人となってしまった父ミラーに罪をなすり付け、叫び声を上げる。ゾーンはアイリスが見ていない所でミラーを銃殺する。ウイスキーはキャロラインのデータを探し自分に刷り込めと指示する。一方、屋根裏から抜け出したドミニクはアデルを脅す。アデルは刷り込まれずn済む方法をキャロラインが知ってるハズだと説得する。ようやく自分を取り戻したヴィクターとシエラ。彼女は外へ逃げたがるが「ノベンバーは外へ出て体を失った。自分を守るために自分を外から遮断しろ」と説得する。シエラは本当の自分の名前「プリシャ・ツェツァン」と背中に彫っていた。ヴィクターは万が一のためにアクティブ全員のバックアップを保管していた。
 
3人になってしまったことでゾーンはアイリスにも銃を持たせる事に。そしてアクティブたちのバックアップを見つける。しかしアイリスは彼等に銃を向け、マグの体を要求する。そこでアイリスが仲間を殺したことに気づく。ゾーンが中身を装填してなかったため銃は使えず、アイリスはイスに縛り付けられ処置される。
 
サンダースから促されてトファーの元へ向かったアデル。彼は精神に異常をきたし、ポッドで過ごしている。脳に直接情報を送れるようになってしまった今、装置は必要ない。始まりは一本の電話だった…。政府が自動音声の電話を街に発信したのち、一瞬にして軍隊が出来上がった。戦いが始まり、平常な人間を殺すよう数百万人がプログラムされてしまった。そして電話を受けた者、そうでない者との2つの勢力に分かれてしまった。そのアイディアはトファー自身が考えたものだった。そう気づき益々落ち込むトファーを子供を慰めるように抱きしめるアデル。外部からの侵入者を警戒したドールハウスだったが、やってきたのはキャロラインとバラードだった。我が家へ戻ったキャロラインはサンダースにバックアップを取りたいと相談。
 
アイリスはキャロラインのデータを刷り込まれる。目覚めた彼女はウイスキーに「あなたのお陰で戻れた」と感謝する。そこへ敵が侵入。キャロラインのガイドで「セーフ・ヘブン」へ逃げようとするが、ウイスキーは「待っていなければ」と残る。3人が逃げる間、ウイスキーはガスを撒き、次々と倒れて行く。そして彼女も・・・。地上へ出た3人はすっかり荒廃してしまった街を見て落胆する。そして「自分を忘れないで」と書かれたメッセージボードにアクティブたちの写真が貼られている。キャロラインはそれを見て、自分の体が残っているのか心配する。
[シーズン2につづく・・・]
 
 

シーズンの最後の方は展開が早くて、ビックリが沢山ありました。
12話がシーズン・ファイナルのような展開だったんですが、今回はその数年後の設定。
しかも体まで替えれるようになって世界は崩壊の危機。
ドールハウスは一部の人間へのサービスだったから良かったものの、やはり悪用する人がいたんですね。
人格を入れ替えるってことが滅亡への始まりだったってことです。
バラードはやっぱり、ドールハウスに残っていたんですね。
エコーたちアクティブは生きているんでしょうか?そしてボイドやバラード、アデルたちの行方も気になりますね。
今度はアクティブたちが人類を救う側になるんでしょうか?全く先が読めないドラマです。
シーズン2には「サラ・コナー・クロニクルズ」のサマー・グロウも出演しているので楽しみです。
いつの放送になるんだろう・・・?
 
参考になったと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 
*ドールハウスDVDリリース決定!
【セルDVD】
ドールハウス〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX DVD4枚組 2010年9月2日発売
ドールハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズBOX DVD4枚組 2010年11月5日発売
【レンタルDVD】
ドールハウス〈ファースト・シーズン〉vol.1-4 8月4日リリース
ドールハウス〈ファースト・シーズン〉vol.5-7 9月2日リリース
ドールハウス〈セカンド・シーズン〉vol.1-4 10月02日リリース
ドールハウス〈セカンド・シーズン〉vol.5-7 11月05日リリース
 
エリザ・ドュシュク,ハリー・レニックス,フラン・クランツ,ターモー・ペニケット,ディーチェン・ラックマン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
 
エリザ・ドゥシュク,ハリー・レニックス,フラン・クランツ,ターモー・ペニケット,ディーチェン・ラックマン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
 
 
 
====================================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!
====================================


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予測できないドラマ (jan)
2010-07-09 10:27:16
こんにちはっ♪
元々崩壊の糸口を早くから見せていた(エコーの記憶の消去が不完全&アルファの件)ドールハウスですが、世界まで崩壊してしまうとは><本当に驚きです。
 確かに怖いシステムではあったんですね。改めて実感させられました。
ドール達の「忘れないで」にはジーンっときてしまいました。今後の彼らがとっても心配です。ドールのままの彼らもかわいくて好きだったんですけどね(笑)TBさせてください。
返信する
⇒janさんへ (ralphin)
2010-07-09 19:34:43
まさかこんな展開になるとは思いませんでしたね~。全く予想が出来ないから面白いんですけど。
バラードのその後をもっと詳しく知りたかったなぁ。なんかドールハウスに残る様な気はしたんですけど…。
ボイドが逃げちゃったのは意外でした。彼は責任感が強そうだから最後まで闘う人かと思ってた。
「忘れないで」は切なくなりましたね。
janさんが言うように、ドールの時って可愛いですよね。特にヴィクター。
早く次が観たいですね。
TBありがとうございます。
返信する
Unknown (モリー)
2010-07-09 22:16:58
シーズン1の最終話は実質、前回だったのですね。
毎回、驚かされましたが13話もファイナルに相応しく見応えがありました。
記憶が消えていないエコーに何かありそうと思ったのですが、完全な刷り込みを回避する方法を知っていたとは驚きです。
ドールハウスのような組織があれば未来はこんなことになりそうな予測は出来ても意外だったのがアルファ。前回の殺人鬼のイメージが一変。
こうなるとアルファのその後が知りたいです。
逃げたボイドには何があったのでしょう。
ウィスキーが待っていたのはボイドですかね。


返信する
⇒モリーさんへ (ralphin)
2010-07-10 00:02:28
どうりで前回、最終回のような展開だったんですね。打ち切りが覆って作られた最終回ってことですよね?
こんなに面白いのに打ち切り予定だったことが信じられない
キャロラインは刷り込み回避方法をどうやって知ったんですかね?
アルファがセーフ・ヘイブンを作ったなんて意外。彼はどうしているんでしょうね。バラードも敵対していたのに協力するようになったのだから、もしかしたらアルファも身を守るため協力するのかも知れませんね。
私もウイスキーが待っていたのはボイドのような気がします。あちこちで恋が生まれてしたんですね。
早く続きが見たいですね~
返信する
はじめまして ()
2010-07-10 17:22:31
シーズン2が有るんですね。
ドールハウス最終回を2度観ましたが
意味がさっぱり分からず…
悩んでいました。
なぜ、ウイスキーやヴィクターの顔の傷は治っているの?
ノーベンバーはバラードのおかげで自分を取り戻して外に帰って行ったんじゃないの?
エコーが戻ってきた時代や、ビクターやシエラが出てくる時代は何年前なの?
と分からないことだらけです。。。。
あらすじ読ませていただいて
全体像はまとまりましたが、
やっぱりモヤモヤしたままです(笑)
シーズン2では色々すっきりするのでしょうか…。
返信する
⇒mさんへ (ralphin)
2010-07-10 21:49:34
初めまして。コメントありがとうございます。

私もサッパリ意味が分からなかったです
所々、過去の話を再現していたので、謎だらけですよね。
ウイスキーやヴィクターの傷や、バラードが残ることになった訳、時代もよくわからないままでしたね。
きっとその辺はシーズン2で語られるのだと思いますが・・・。

一度モリーさんのブログも観てみるといいかも。
http://blog.goo.ne.jp/molly2368/e/b5d8aa5b35d1d9f3294a3bdac35609d6
返信する
不調続き... (スパイク)
2010-07-14 10:27:17
シーズン2で打ち切りということでかなりショックです!!

エリーザ・チュシュクは「バフィー」のスピンオフ「フェイス」を蹴って「トゥルーコーリング」に出演してから不調続きですね...
せっかくジョス・ウェドンの作品に戻ってきたというのに...

全体的にジョス・ウェドンの作品って一般的に受け入れられない作品が多いのか「セレニティー」とかもすぐ終わってしまいました(>_<)
返信する
⇒スパイクさんへ (ralphin)
2010-07-14 20:07:39
面白いのに、打ち切りとは残念ですよね。
エリザのドラマはドールハウスが初めてだったんですが、魅力的だし、アクションも凄くていいですね!
確かトゥルーも打ち切りだったんでしたよね。
なんでかな~。
一般受けしないんですかね?
構想が複雑に感じる人もいるのかも!?
返信する
Unknown (ひろしし)
2010-07-27 12:54:07
今更ながらに観てみたくなりました!(笑)
再放送ないかなぁ~

トゥルー・・・がコケた分期待!!
♪\(>∀<)/♪

って思ってたら、
シーズン2でENDですか・・・・
(/_;)

返信する
⇒ひろししさんへ (ralphin)
2010-07-27 17:50:14
きっと、ひろししさん好みのドラマだと思うな!
再放送で是非!!

DVDのタイトルですが「シーズン1」とかになってないんですよ。ただの「ドールハウス」になってるのが気になる。
もしかしたらシーズン2は日本では発売しないのかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。