シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン2 #17「赤い箱」

2011年09月11日 22時14分54秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 2 #17 The Red Box

 カメラマンのホッパー・バンクス邸で男性の遺体が発見される。遺体の身元は、IDによるとジェームズ・スミッソンというイギリス人男性だったが、遺体を観察したジェーンは、ジェームズは経歴を偽っていると指摘する。ジェームズはバンクスの娘レイニーの家庭教師で、数ヶ月前にバンクス邸の離れを借りていた。ジェーンはその離れで赤い箱を発見。中には何も入っていなかった。
※以下、ネタバレです。

 そこでリグスビーはかつての同僚バンビーノと再会。死んだと思われたジェームズだったが、いきなり息を吹き返し脳死状態で病院へ運ばれる。ジェーンは別の生徒の母親にジェームズが愛人だったと指摘し、認めさせる。ジェームズは偽のIDだとわかり、バンビーノはまともに身元照会をしていなかった。ジェーンはジェームズと妻が愛人関係でバンクスも黙認している、EDだからと失礼な事を言う。おかげでバンクスが圧力をかけ令状が下りない。

 ジェーンとリズボンは尾行されていることに気づくと、ロンドン市警のスローカム警部だと名乗る。ジェームズの本名はオリヴァー・スタンクで、大英博物館からクレオパトラの指輪を盗んだのだった。密売人のルイスが指輪を買うと情報を得てロンドンから追ってきたという。スローカムの身元照会が出来るまで勾留したはずが、逃げられてしまう。彼は指輪が盗まれた頃から姿を消していたのだった。

 そこへ新ボスのハイタワーが登場。ジェーンを抑圧出来なければリズボンの立場が危ういと警告。そしてジェーンにも何かやらかせばリズボンはクビだと警告する。スローカムが持っていた資料からルイスが殺し屋だと判明。ハイタワーの手配で令状が下り、バンクスの家を捜索し凶器の銃が写った写真を見つける。ジェーンはオリヴァーの病室でスローカムを待ち伏せ。オリヴァーはスローカムの息子だった。

 バンクスは銃の所持を認めるが、盗まれたと言い張る。ネットの閲覧履歴から盗まれた指輪のことを調べ上げ、ルイスにも電話していたと判明。CBIはスローカムがルイスに復讐すると睨み、それを阻止する。ハイタワーはロンドン行のチケットを用意し、これで帰れば罪には問わないとスローカムに提案。一方、ジェーンはルイスに指輪は偽物だったと告げる。

 ルイスに命を狙われたバンクスに護衛が付く。しかし狙われたのはバンビーノだった。彼はオリヴァーが指輪を持っていると知って近づいた。しかし土壇場になって売らない、自首すると言い出したオリヴァーを撃った。バンクスに罪をなすりつけようとして偽装したのだった。オリヴァーは残念ながら死亡してしまう。ジェーンはオリヴァーは自首しようとしてたとスローカムに告げて指輪を返却。一方、ハイタワーはリグスビーとヴァンペルトの関係に気づき、措置を講じるとリズボンに宣告。


新しいボスは甘くないね~リズボンさえクビにするって言ってるし。
ジェーンは今まで言いたい放題だったけど、さすがにリズボンをクビはしたくないはず。
リグスビーとヴァンペルトの関係もいち早く見抜いちゃって怖いな。どっちかが異動になっちゃうのかな。
それこそジェーンがうまくやってハイタワー追い出さないかな。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット1 (6枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット2 (5枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================
『ドラマ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« Dr.HOUSE シーズン6 #9「平... | トップ | ウェアハウス13 シーズン1 #... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jan)
2011-09-11 23:46:14
 ハイタワー優れ者ですよね。傍若無人なジェーンを一言で黙らせちゃった。その方法があったかっと思わず唸りましたよ。
 なぁなぁにしていたリグスビーとヴァンペルトの事も一括。どうなっちゃうんでしょうか。
 今回の事件はてっきりあの娘が犯人かと思ってました(爆)
⇒janさんへ (ralph)
2011-09-12 01:50:01
ハイタワーは前のボスのようにはいかない強者ですね。
さすがにリズボンに迷惑かかるとなったらジェーンも大人しくなるかも。その手があったかーって感じですねww
リグスビーとヴァンペルトどっちが異動させられちゃうんでしょうね。どっちもいてくれないとつまらないですね。
娘が犯人だったら一番意外で面白かったかもーww
新ボス (りんりん)
2011-09-13 19:13:18
なかなか手強い感じですね、ハイタワーさんは。
ミネッリはいいおじさんって感じだったのに、ばりばりのキャリアウーマンですね。
あのリズボンがたじたじになっちゃうなんて、見ててちょっと気の毒。。
なんとなくBONESのサローヤンみたいに、徐々に打ち解けていくのかな~と思ったりしますが、
そんなに甘くないかも?
リズボンとヴァンペルトは一体どうなってしまうんでしょう。
以前の頻繁なケンカが嘘みたいに、ラブラブでしたねw
⇒りんりんさんへ (ralph)
2011-09-14 01:01:12
ハイタワー手強いですね~。ミネッリの方が上司としては扱いやすかったですよね。
リズボンもジェーンも黙らせちゃうバリキャリですもんね。
あんな上司いたらやりにくくて嫌だな~
サローヤンって最初はハイタワーみたいな感じだったんですか?(実は初期の頃をよく見てない)
リグスビーとヴァンペルト危機ですねーー!
あのままケンカしててくれた方がバレなかったかもw!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

メンタリスト S2 (観たよっ♪)
S2#17 とうとう新しい上司がきたよー!! この上司・・・ジェーンの扱い方巧そう・・・よくも悪くも。