シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン2 #9「ルビーより高し」

2011年07月14日 23時06分51秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 2 #9 A Price Above Rubies

 CBIは、ドーヴァートン宝石店のオーナーのエスターに資金集めパーティーを主催してもらう。パーティーが行われている間、ドーヴァートン宝石店に強盗が侵入。大量のダイヤが盗まれ、居合わせたエスターの夫カール・ウォードが強盗に撃たれて入院する。エスターの甥ジョージとトムの話から、カールは元プロテニス選手で、エスターとはテニス大会で出会い結婚したことが分かる。
※以下、ネタバレです。

 ジェーンは、エスターと結婚して家業に加わったカールに対して、ジョージとトムがよい感情を抱いていないと考える。防犯カメラの映像から犯人の車のナンバーが判明。でもジェーンは共犯者が内部にいる、カールも怪しいと主張する。車の持ち主ドイル・マーフィーの自宅へ向かう途中、リグスビーは規則だからふたりの関係がバレたらヤバいと焦るが、ヴァンペルトは隠して怯えるのは嫌だと言う。家を捜索するとドイルが射殺体で発見される。撃たれたのはカールと同じ銃だった。

 調べるとカールは偽名を使っていて、ニュージャージーに妻がいて小切手詐欺の前科があった。それをエスターに指摘すると夫から全て聞いていたと言うのだった。ダニー・カルペッパーの妹とドイルが結婚していたことを突き止めると、ドイルは妻に暴力を振るっていたが見逃していたと言う。一方、監視カメラの映像からドイルが下調べに来ていて、トムと話をする姿が捉えられていた。ジェーンはカルペッパーをわざと釈放しドーヴァートン一家と鉢合わせさせる。

 検視でドイルの腸からダイヤが発見される。しかしジェーンが本物か確かめようとして紛失してしまう。ジェーンはトムとドイルは依存症の会で一緒だったのではないかと推測。リズボンと施設を訪ね、彼女に院長と話をさせている間に院長室に侵入するジェーン。記録からジョージも施設にいたと判明。その後、宝石店に脅迫状が届く。内容はダイヤを渡さなければエスターを殺すというものだった。

 犯人からの電話に対応するジョージ。ダイヤはないと告げると銃声が聴こえる。ジョージが席を外し、トムだけが残されると犯人から電話が。ドイルが何もかもしゃべったと犯人に言われ、7.5万ドルでと取引しようとする。でも犯人を装って電話をかけていたのはジェーン。トムはドイルと同じ目に遭わせると犯人を脅す。しっかり会話は録音され、トムは逮捕される。

 トムが強盗に関わっていたとエスターに報告するジェーン。そしてカールにエスターを騙していたと嫌味を言う。でもカールは彼女のお陰で幸せになれた、彼女を愛していると言うのだった。リグスビーが机の下からダイヤを発見。ジェーンはかすめ取っても誰にも言わないとからかう。ジェーンに突き返すが、今度はヴァンペルトのポケットに入れる。


まだリグスビーは規則、規則って~~!!とっくにジェーンにバレてるっつーの。
リズボンはまだボスコの死を引きずってましたね。。。彼の死が無駄にならなければいいな。
ジェーンは最初からあの一家をイラつかせて、罠にかけてましたね。それにしても相変わらず、毒舌。。。。
脅迫状が届いたあたりでジェーンのトリックかと怪しんでたら、やっぱり(爆)
それとチョウのタキシード姿、拝めるとは!!むっちりとした二の腕が隠れちゃって残念だわ。
やっぱりチョウは半袖シャツじゃないと(笑)

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット1 (6枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット2 (5枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jan)
2011-07-15 08:07:25
 なんかすっかりS1の頃から逆転してませんか? リグスビーもっとおちゃらけてたし、ヴァンペルトの方がお堅いって感じだったのに。怖気づき過ぎですよね(笑)
 今回は分かりやすかったですね。冒頭からあの兄弟達怪し過ぎました。あの部署って、ジェーンのせいで警察ってよりレバレッジみたいに見えてきました(笑)
返信する
⇒janさんへ (ralph)
2011-07-16 01:24:58
そうですねーヴァンアペルトの方が堅かったのに、今やリグスビーの方が規則、規則って・・・
今回は最初から兄弟のことを疑ってた感じでしたね。
私はジョージの方が怪しいと思ってたら、トムの方でしたね。
ジェーンはレベレッジメンバーなのかしら!?
やり方は似てますよね。
返信する
チョウ (りんりん)
2011-07-23 13:45:59
タキシード素敵でしたね~。
でも相変わらず愛想ないですけどw
リグズビーはあんなに熱い告白したのに、いざ付き合うと
びくびくしてばっかりですね。
ヴァンペルトは堂々としてたいって言ってるのに、なにをびびってるの!
返信する
⇒りんりんさんへ (ralph)
2011-07-24 02:53:27
チョウったらタキシード着てても腕がムチムチでしたね~。
あの愛想ない表情がいい(笑)!!
リグスビーはいざ付き合ったら、バレたらダメとか女々しい。
堂々としてくれないとヴァンアペルトの気持ちが離れて行きそうで心配。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。