シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン2 #15「レッドヘリング~おいしい罠」

2011年08月25日 23時49分36秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 2 #15 Red Herring

 リゾート施設で料理コンテストが行われる。主催者はデュースターバーグで、有名なシェフたちが競うことに。そのコンテスト中に優勝最有力候補のジェフリーが死亡。ある女性シェフが州議会議員の父親のコネを使い、CBIが捜査することに。
※以下、ネタバレです。

 死因はヒマから穫れるリシンという毒と判明。妻のアビゲイルとは酒が原因で半年前から別居していたという。でも弟のケヴィンは兄は酒を断っていたと言う。昨夜電話をしてきてすまないと謝ってきたらしい。ジェフリーが隠していた酒からリシンが検出される。ジェーンはタトゥー女を連行。彼女はジンを買っていた。コンテストに勝つためにジンを与えたが、毒は入れていないと主張する。

 他のシェフがジェフリーの店のスーシェフ、イライザを欲しがっていたらしい。その帰り、イライザは売上金を強奪される。リズボンが車のドアで引っ掛けて捕まえると、ケヴィンだった。ジェフリーがショーン・ホーリックに金を借りていて兄の代わりに返せと脅されたらしい。イライザは独立しようとしたが、酒の販売許可が降りずジェフリーの所に戻ったという。

 ホーリックはジェフリーが何度もリッツに泊まっている事を知っていて、金が回収出来ると思ったらしい。毎回現金だった事から、リッチな女が払っていたに違いないと睨む。ジェーンは州議会議員の娘ジュリアが相手だと指摘。別れたのは事件の前の晩だったらしい。しかしジュリアは意識を失って倒れてしまう。ジュリアの死因もリシンだった。検事総長にしぼられたリズボンは机を片付け始める。

 コンテストは中止になったのにジュリアの夫は料理の心配をしている。第1容疑者だと告げると、2週間前に市場でアビゲイルと大ゲンカしていたと証言する。ジェーンは彼女が妊娠していると見抜く。しかし家宅捜索でヒマを発見。そしてジュリアのハバネロからもリシンが検出される。追悼ディナーに参加するジェーンとリズボン。ジェーンはわざと火事を起こして、その隙に料理にハバネロを入れる。

 食べた人々が辛いと言い出すなか、イライザは気分が悪そう。ジェーンがハバネロを入れたと言うと、彼女は早く病院へ行かなきゃと主張。そして毒を入れた事を認める。見せを出せなかったのはジェフリーとジュリアが邪魔をしたからだった。父親のコネを使って酒の販売許可を出さなかった。ジェーンは事件解決のためにヒマをアビゲイルの家に仕込んでいた。

 彼女はリズボンに抗議するが、正直に認めたため許すと言う。でもジェーンのことは卑劣で無責任なサディストだと批判。依存症だったジェフリーが断酒したのは妊娠を知ったからだと告げ、慰める。


前回主役だったチョウが大人しかったのが残念。親友が死んだんだからしゃーないか。
犯人はジュリアの太った旦那だと思ったのに違ったな~。
ジェーンは解決のために残酷な事するよね。そりゃ卑劣で無責任なサディストって言われるね。
検事総長にしぼられて机片付け始めたリズボンにワロタw

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット1 (6枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット2 (5枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================
『ドラマ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« Dr.HOUSE シーズン6 #7「嘘... | トップ | ウェアハウス13 シーズン1 #... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jan)
2011-08-26 13:16:05
 今回料理が美味しそうでした。ジェーンやリグスビーじゃないけど、ツマミたくなるのも分かるような。ただ、どこに毒が混在しているか分からない状況では食べたくないですねー。
 ジェーンはその人の事を見抜けるだけにかなり酷いことをしたりしますね。事件解決の為とはいえ、今までにも余計な恨みを買ってきていても不思議じゃないですね。
⇒janさんへ (ralph)
2011-08-27 02:18:41
料理美味しそうでしたね~。ジェーンもリグスビーもつまんでばっかりww
ジェーン今回は仕込みがやり過ぎな感じでしたね。
そりゃサディストって言われるよ!!
リズボンは州議員の娘が死んで机片付け始めるなんて、余程焦ったんでしょうね。
Unknown (りんりん)
2011-08-29 16:22:44
ハバネロで犯人をおびき出すなんて、ジェーンらしいですね。
あんなに入れたら、相当辛そう、、。
今回チョウとヴァンペルとの出番が少なかったですね。
レストランのオーナーのツルツル頭のおじさま、どこかで見た事あるような~。
何かに出てたのかなぁ。
⇒りんりんさんへ (ralph)
2011-08-30 23:54:50
ハバネロ入れた時点であれ?って思いましたよねw
私、ハバネロは辛すぎて食べれない。きっとお腹がびっくりしてお腹壊しそうww
チョウのその後とか気になるのに触れられなかったですね。
ヴァンペルトもリグスビーへの不満も!?
私もあのオーナー見たことあるけど思い出せない(泣)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

メンタリスト (観たよっ♪)
S2#15 シェフ達の話という事で、料理が美味しそうだった♪