シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ダウントン・アビー シーズン5 #9「ブランカスター城」

2016年07月05日 22時25分45秒 | Downton Abbey
ダウントン・アビー シーズン5 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ローラ・カーマイケル
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


Downton Abbey Season 5 #9 A Moorland Holiday

 グランサム一家は、シンダビー卿が借りている城に招待される。卿の執事ストーウェルは従者代理としてやってきたトーマスに下僕をやらせ、元運転手のトムを見下し無礼な態度を取る。見かねたメアリーはトーマスに彼を懲らしめる策を講じさせる。一方、クラーギン公爵の妻が見つかりヴァイオレットが引きあわせるが…。
※以下、ネタバレあらすじです

 狩りにやってきたメアリーはローズの両親が離婚していても認めるべきとシンダビー卿を説得。トーマスはストーウェルを懲らしめるため料理人にメモを渡し、シンダビー卿の料理だけ別のものを出させる。卿はトムへの態度と、口答えするストーウェルを叱り付ける。そしてトーマスに向かって「肉をよこせ、バカ者」と罵声を浴びせる。

 ロバートは胸や腹部に鋭い痛みがありヨークの医者に診てもらっていた。狭心症の疑いがあり検査を受けることに。そしてイーディスとのわだかまりを解くため、マリゴールドを大切に育てようと話に行く。でも家族だけの秘密にすることに。侮辱されたトーマスはストーウェルからシンダビー卿の秘密を聞き出していた。

 その頃、クラーギン公爵夫人はヴァイオレットに対し昔のことを根に持っていた。ヴァイオレットは公爵の誘いを断る。デンカーはスプラットに挑発されてスープを作ることになり、パットモアを頼る。スープ作りに失敗しデイジーが作って届けることになる。

 留置所でアンナと面会したベイツは、彼女が昔、継父に襲われ逆に負傷させた過去があることを知る。それでもベイツはアンナを疑わず信じていた。ヒューズと共同で家を買う計画を立てたカーソンは、土壇場になりヒューズからある秘密を打ち明けられる。妹の介護をする必要があり引退は出来ないというのだ。

 アティカスにニューヨーク勤務の話が舞い込み、トムはボストン行きを控えメアリーもイーディスも寂しさを募らせる。イザベルは息子たちに憎まれ続けるのは嫌で、息子たちが祝福してくれるなら喜んで結婚するとマートン卿に話す。そんな時、ベイツ宛にマレー弁護士から悪い知らせが届く。

ストーウェルは絵に描いたような意地悪執事だなぁ。あからさまにトムに給仕しなかったり、やり過ぎ!!ここでトーマスの出番が来たわけだけど、水を得た魚のようだった!でも卿からばか者呼ばわりされて、ここで黙ってるトーマスじゃないよね。
伯爵の病気が心配。でもイーディスとわだかまりが解けたのは良かった!!イーディスも嬉しそう。
アンナは継父から訴えられてはいなかったけど、前にも暴行を働いたと分かれば今回もってことになりそうで困った事態に。警察も真犯人探せよー!
ブランカスター城は「ハリーポッター」でも使われたアニック城。メイドたちにもほうきに乗る練習して欲しかったなw
今回はクリスマススペシャルを2回に分けての放送だからかなり中途半端なところで終了。次はマシュー・グードが登場!

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ダウントン・アビー シーズン5 DVD-BOX
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ローラ・カーマイケル
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

ブランカスター城(前編)
ギャレス・ニーム,ジュリアン・フェローズ,ジュリアン・フェローズ,リズ・トゥルーブリッジ,ルパート・ライル・ホッジス
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル



©︎2009 シーサイド発


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンナが心配 (はなこママ)
2016-07-11 12:31:45
アンナにそんな過去が。
苦労していたのですね。
尚更幸せになってほしいのですが・・・。
貴族の所に生まれて来ただけなのに、人を見下すなんて最低ですね。
返信する
⇒はなこママさん (らるふ)
2016-07-19 00:01:10
アンナに疑われるような過去があったとは意外でした。アンナとベイツは何かしらついて回りますね。
シンダビー卿なかなかのくせ者です。そしてその執事も。似たもの同士が集まるんですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。