シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]デクスター シーズン5 #1「失意と悔恨」

2011年04月14日 22時45分16秒 | DEXTER
DEXTER Season 5 #1 My Bad

 デクスターは最愛の妻リタを亡くしたショックと自責の念から立ち直ることができない。駆けつけたデボラと警官の前で「俺が殺した」と言ってしまう。そのことでFBIに誤解される。マスカは現場検証ですでに死後硬直が始まり、大腿動脈が切られている、トリニティーの手口だと主張。しかしラゲルタはトリニティ事件はFBIの管轄だと、仲間に捜査をさせないのだった。デクスターとハリソンは一時、デボラのアパートへ。
※以下、ネタバレです。

 クインが通報を調べると「右脚の大腿動脈が3センチ弱切られている」とデクスターが通報している。マスカはリタと隣人のエリオットのキスをデクスターに告げた事を後悔していると言う。チームがFBIとともに事件の真相を突き止めようと捜査に乗りだすなか、クインはデクスターがリタの死に何らかの形で関係しているのではと考え始める。一方、デクスターは子供たちに母親の死を告げられずにいた。。。

 葬儀の準備を進めるが、デクスターはどう悲しんでいいのか、どうすべきか分からずにいた。そしてリタとの初デートを思い出す…。でもデクスターはある男を追いかけている最中だった。デボラはクインとデクスターの家を掃除し血を洗い流す。泣いているデボラを抱きしめ、そのまま体の関係に。クインと寝たデボラは、リタの服を持ち出し、さっさと帰る。クインはエリオットからキスしたのは一度だけで、夫はいつも外だったと知る。

 子供たちが祖父母とディズニーランドから帰って来る。リタが殺されたと告げると、アスターはデクスターに怒りをぶつける。守るべきなのに一緒にいなかった、あなたがいない方が幸せだった、代わりに死ねば良かったのにと責められる。デクスターはリタとの初デートでも獲物を仕留めるため、席を外す。筋弛緩剤で獲物の自由を奪い、トランクに詰める。席に戻ったデクスターは下痢したから帰るとデートを中断。

 デクスターは全てから逃げ出そうと自身の役目を投げ出そうとする。リタは兄貴に出会えて幸せだったと言っていたと慰めるデボラ。それでも自分を信じたからこそ、殺されたのだと思うのだった。デクスターは葬儀までに殺人の痕跡を消すため、やることが沢山。一方、クインは隣人とリタが浮気めいたことがあり、デクスターが知っていたとラゲルタに報告。妻が殺されたら90%が夫が犯人だと主張。

 デクスターはFBIの聴取に行かず、葬儀社へ。リタに最初のデートで着ていた服を着せる。そして自分はシリアルキラーでずっと嘘を付いていたと、死んだリタに告白。そして道具や服、記念品を持ち出し、コンテナを焼く。でもハリーの幻影は現れない。消えようと沖へ出る。リタとの初デートの後も沖へ出ていた。死体を捨てながらリタと電話していた。リタから子供が二人いると打ち明けられ、子供は好きだもっと知りたいと次のデートの約束をした。

 島へたどり着いたデクスターはゴロつきを撲殺。するとハリーの幻影が現れ「初めて人間らしいことをしたな。感情を出せ」と助言される。デクスターはわめき悲しみ、涙する…。デクスターが葬儀になかなか現れず、みな苛つき始めていた。ラゲルタは捜査を始めたら、結婚した日なのに忘れられなくなるとエンジェルに打ち明ける。ようやくデクスターがやってきて、「リタが誰かを傷つけたことはないのに、無惨な死に方をした。」と弔辞を読む。そして自分にも愛の心があったのだと気付く。


始まる前からドキドキでした~。やっぱりリタを殺したのはトリニティーなんでしょうか?
今回はデクスターの感情面に焦点が当てられていたので、今後いろいろと分かってくるのかも知れません。
最愛の人を失ったのに、悲しみ方が分からないデクスターの苦悩がひしひしと伝わって来ました。
人を殺すことで、ようやく感情を表に出せたけど、完全に壊れてしまった気もする。
ちゃんと死体隠したかな?証拠は残してない?と心配になっちゃった。
クインに怪しまれ始めちゃったし、どうなっちゃんだろー!?デクスターの心のバランスが心配。
クインは随分と痩せたんでない?でも前よりイイ男になってた。デボラとは早かれ遅かれ、ああなるとは思ったけどね☆
リタは今後も回想シーンで登場してきそうですね。デボラがキッカケで知り合ったとは、意外。
シーズン5の撮影が終わった昨年末にデクスター役のマイケル・C・ホールとデボラ役のジェニファー・カーペンターが離婚。
離婚の原因だと噂のお相手ジュリア・スタイルズが後半に登場するので楽しみです。
そしてアンジーの元夫で「弁護士イーライ」のジョニー・リー・ミラーも登場します。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

デクスター シーズン5 Blu-ray BOX
マイケル・C・ホール,ジェニファー・カーペンター
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

デクスター シーズン5<トク選BOX> [DVD]
マイケル・C・ホール,ジェニファー・カーペンター
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


Network: SHOWTIME / FOX CRIME

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろしし)
2011-04-15 12:38:34
シーズン5始まりましたね~!!
これ程、待ち侘びたドラマはそーないゾ。

リタを殺した犯人は、
やはりトリニティーなんでしょうか?
その辺も今後の展開が気になります。

デクスターは、かなりパニクってますね・・・
大丈夫かな??

早い所、続きがみたい!


あっ、クインは確かに痩せました(笑)

返信する
とうとう♪ (jan)
2011-04-15 14:36:39
 始まりましたね~っ♪
S4のあの衝撃的なラスト、もう一度見るとさらに鳥肌がっ>< 感情が巧く出せないデクスターの淡々とした一人称のせいか、1番哀しくなったのはアスター達への報告のときでした。
 クルーザーへの給油時の男が溜まっていた感情のはけ口になったのでしょうね。あの人運悪い。
 これからクインとFBI相手にまた策を練るつもりなんでしょうか。今後も楽しみです!!
 S4ラストの後に観た「処刑人2」にリタが出ていてなんか感慨深かったです~。
 
返信する
あ~ (つき)
2011-04-15 15:08:37
やっぱリタは亡くなっていたんですね・・
なんか間違いであって欲しかった!

犯人はトリニティなんだろうと思うけど、実は違ったりしたらこれまたびっくりシーズンだけど・・

CSIとかだと、けっこういつまでも現場保存したり犠牲者をなかなか遺族に返さなかったりするけど、デボラがあっさり掃除しちゃってびっくりでした。んで、そこでやっちっちゃうか!?デボラ!?まぁクィンがセクシーすぎるので気持ちは分からないでもないです^^;


ジュリア・スタイルズが離婚の原因と噂なんですか~知りませんでした。ちょいと注目ですね!
返信する
⇒ひろししさんへ (ralphin)
2011-04-15 23:33:26
シーズン5をどれだけ待ちわびたことか!!

リタ殺しの犯人はトリニティっぽいですよね。
手口って新聞とかで公になってるとしたら、別の人物の犯行ってこともあり得そうだけど。

デクスターは相当混乱してましたね。
感情がない彼にとってはどうして良いか分からないなんて。
怒りを殺しにぶつけるあたりがデクスターらしいけど。
犠牲になったゴロつきは運が悪いですね。

クイン激やせだったけど、イイ男になってますね~。
返信する
⇒janさんへ (ralphin)
2011-04-15 23:53:48
シーズン4のラストシーン、見せられると鳥肌立ちますね。
デクスターは感情がないから、こういう時困りますね。
子供たちへの報告もちっとも悲しんでないように思われるし、
周囲からも怪しまれるし。

あのゴロつきは運が悪いとしか言い様がないですね~。
あれでようやくハリーも出て来たけど。
クインはデクスターの正体知っちゃうのかなぁ?

リタ、処刑人2に出てるんですね。
処刑人シリーズ見たくなって来ました。
返信する
⇒つきさんへ (ralphin)
2011-04-16 00:03:41
リタの死は間違いであって欲しかったですね。
犯人はトリニティだろうけど、デクスターが通報でやたら詳細なこといっちゃてるし、周囲にも怪しまれそうですね。
他の奴が犯人だったら、すごいことになりそう。

私も同じ事思いました。ついCSIと比べちゃいますね。
デクスターだって普通ならすぐに聴取されるハズだし、現場保存とかあっさり解けてるのもビックリ。
しかも殺人なら、あんなに簡単に遺体は返って来ないですね。
デボラ殺人現場でセックスするとは、彼女も壊れてるのかと思った。

ジュリア・スタイルズの登場楽しみですね~
返信する
デクスターすき (Unknown)
2011-06-05 20:06:00
「弁護士イーライ」のジョニー・リー・ミラー
ってアンジーの元夫だったのですか~?!
知らなかったです・・・

デクスターにはまってます。
職場の人間関係も面白くて毎回楽しみにしています。
返信する
⇒名無しさんへ (ralphin)
2011-06-07 09:55:01
はい、ジョニー・リー・ミラーはアンジーの元夫なんですよ~。
意外と知られてないかもしれないですね。

デクスター面白いですね。
私もデクスターが楽しみで仕方ない。
緊張感だけでなく人間関係の描き方も見事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。