シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

GOTHAM/ゴッサム シーズン4 #16「集団催眠」

2019年04月13日 22時52分12秒 | GOTHAM
GOTHAM/ゴッサム 4thシーズン ブルーレイ コンプリート・ボックス (1~22話・4枚組) [Blu-ray]
ベン・マッケンジー,ドナル・ローグ,デヴィッド・マズーズ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


GOTHAM Season 4 #16 One Of My Three Soups

 アーカム・アサイラムで脱走事件が発生。ジェローム、ジャービス・テッチ、ジョナサン・クレイトンが計画したものだった。その結果、囚人87人が脱走する。現場に到着したゴードンは、部下たちに「助け合って乗り切ろう」とハッパをかける。そこへジャービスから電話がかかり、ウィット通りに行けと脅される。ゴードンとブロックがウィット通りに来ると、催眠術をかけたれた人々とジャービスが現れる。
▼以下、ネタバレあらすじです

 ジャービスは妹を救わせなかったと言い、ゴードンに助ける余地を与えず催眠にかかった夫婦を目の前で殺す。そして“鐘が鳴り響く時に空を飛ぶ者が死ぬだろう、妹のように血まみれで”と悪いことが起こると予告する。一方、バーバラは死んだ時のことを思い出そうとすると、ラーズがラザラスの水で甦らせていたことが判明。デーモンズ・ヘッドになると言って贈り物を授ける。それは"影の同盟"こと暗殺者集団のリーダーになるということだった。

 深夜になるとジャービスの予告どおり、催眠術にかけられた人々がビルの屋上に立っていた。その頃、ブルースとセリーナはゴードンのオフィスに忍び込み捜査資料を盗み出す。ブルースはジェロームを殺さなかったことを悔いていて、自分に責任があると感じていた。それを思い上がりだとセリーナが批判すると締め出すのだった。ジェロームは伯父のザックの店に身を寄せていた。だが脱走を知ったザックはランクヘッドを呼びジェロームを捕らえる。ジェロームが熱々のスープをかけられるとそこへブルースが駆けつける。

 ゴードンはラジオから催眠術を流していると気づく。ブロックはラジオ局を調べようと、危険を冒してカーラジオを片っ端から聴いてみる。WZPZ局だと突き止めるとゴードンを殴って屋上へ上がってしまう。ラジオ局に乗り込んだゴードンはジャービスを止めようとするが、何か言えば彼らは飛び降りると言うのだ。ジェロームは、母親が聖イグナティウスを選んだと聞き出しザックを殺してしまう。そこへセリーナが現れてジェロームから銃を取り上げる。殺そうとしたセリーナをブルースが止めるとジェロームに逃げられてしまう。

 一方、影の同盟がバーバラの前に現れ、彼女の光る掌を見てデーモンズ・ヘッドだと知る。だが、女をリーダーだとは認めず歯向かおうとする。彼らが弱いから自分をラーズが選んだと気づいたバーバラは「私はデーモンズ・ヘッドだ、頭を下げろ」と命令する。その場にいた者たちは跪くが、女暗殺者“シスターズ”は男たちを弱いからと虐殺してしまう。そして数百名がバーバラに従うという。0時の鐘が鳴ってしまうと、ゴードンは「助け合え」とラジオで呼びかける。それが成功し、誰も飛び降りなかった。

 またしても人々を救い英雄となったゴードンだが、服役するべきだと思っていた。ブロックはそれでスッキリするだろうが、今夜助けた人々はどうなっていたか?と問いかける。そして無茶ができたのは何かあってもジムが必ず助けてくれるからだと告げる。ゴードンはずっとあなたを批判してきたが間違いだったと言う。そこへブルースからジェロームがおじを殺し、学校の名前を聞いていたと連絡が入る。そしてジャービスが乗った護送車がジェロームとジョナサンに襲撃される。

ジャービスのことすっかり忘れてたけど、催眠術使えるんだった。今度ばかりは阻止できないと思ったけど、ゴードンがまたしてもお手柄!ブロックが言うように犯罪を告白しても何もならない。そんなことより人々を救うことに全力を注いでほしい。
結果的にブルースはジェロームを助けてしまいました。これがどんな結果をもたらすのか?ジェロームが聞き出していた学校に鍵がありそう。
最後にジョナサンが登場しましたが、今回から役者交替になった模様。きっとチャーリー・ターハンは他のドラマ(オザークやキャッスルロック)への出演で忙しいんでしょうね。
バーバラは影の集団を率いることになるとは。これはリーグ・オブ・アサシンではなく、リーグ・オブ・シャドウなんですね。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

集団催眠
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


視聴環境:AXN



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。