シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ホロウ・クラウン/嘆きの王冠 シーズン1 #9「ヘンリー五世 part1」

2016年03月07日 22時35分16秒 | The Hollow Crown
嘆きの王冠 ホロウ・クラウン 【完全版】 Blu-ray BOX
ベネディクト・カンバーバッチ,ベン・ウィショー,ジェレミー・アイアンズ,ジュディ・デンチ,パトリック・スチュワート
IVC,Ltd.(VC)(D)


The Hollow Crown Season 1 Henry V

 物語はイングランドとフランス二大強国が対立していた時代。ヘンリー5世の王座は揺るぎないものとなり、名君としての素質を存分に発揮していた。フランス王権な対する要求で権利を主張すべきとカンタベリー大司教が王に訴え、伯父エクセター公もフランスへ進軍すべきと助言する。そこへフランス大使がフランス王太子からの挑戦的な伝言を届ける。
※以下、ネタバレです

 「フランスではバカ騒ぎで手に入るものはなく、遊び半分で侵入できる土地はない」と言い、王に対し箱いっぱいのテニスボールを贈ってきた。王は堂々と船出をしフランスの王座についてやると宣告。「王太子の悪い冗談で数千の女が夫を失い、まだ生まれぬ子もいずれ王太子を呪うだろう、王太子に必ず仕返しする。全力で打ちのめし正当な権利を手にする」と怒りを露わにする。すぐさま兵を招集し進軍の準備にとりかかる。

 街では居酒屋の女将クイックリー夫人はピストルと結婚し、フォルスタッフは王に心を壊されてから生気を失っていた。その夜にはついにフォルスタッフが亡くなる。そしてピストル、バードルフ、ニムはフランスに出征する。その頃、フランスではルイ王太子がヘンリー王は軽薄できまぐれな青二才で恐れるに足らないと見くびっていた。軍司令官はそれを否定し、毅然たる態度で最終決断すべきと王に進言。王は「黒太子の血を引くヘンリー王の天性の闘志と悪運の強さを見くびるな」と主張する。

 一足先にフランスに向かったエクセター公はフランス王に謁見し、「陛下が借り物の栄誉を捨て退位されるよう望んでいる、本来その王冠はイングランド王に属する」とヘンリー王からの伝言を伝え、系図を渡す。王はエドワード3世の直系で正統な後継者だと主張し「我が王は恐ろしい嵐となり襲いかかる、王冠を速やかに引き渡し民衆を戦火に巻き込むな」と要求を伝え警告する。そして王太子には冷笑、挑戦、軽蔑、蔑みを伝言し、悪い冗談の報復としてボールの代わりにフランス中に砲弾を撃ち込み砲声を轟かせると脅す。

 イングランド軍はフランスへ向けて出航し、フランス王の返答はキャサリン王女をヘンリー王に嫁がせ、持参金としてわずかな公爵領を添えるというものだった。ヘンリー王は満足せず包囲攻撃戦に突入する。大砲で城壁を破壊し、王が直接兵士たちに言葉をかけ士気を高める。その頃、激戦のさなかピストルやバードフルたちは隠れてやり過ごそうとしていた。将校のフルーエレンから突撃せよと叱責される。ついにイングランド軍は突入口を突破する。

<キャスト>
◆ヘンリー5世(トム・ヒドルストン)…ヘンリー4世の息子で王位を継承
◆エクセター公(アントン・レッサー)…ヘンリー5世の伯父
◆ヨーク公(パターソン・ジョセフ)…ヘンリー5世の従弟
◆ウェストモーランド伯(ジェームス・ローレンソン)…ヘンリー4世の異母妹と結婚
◆カンタベリー大司教(マルコム・シンクレア)
◆サー・フルーエレン(オーウェン・ティール)…イングランド軍の将校
◆ニム(トム・ブルーク)…イングランド軍の伍長
◆サー・ジョン・フォルスタッフ(サイモン・ラッセル=ビール)…酒場で飲んだくれている老騎士
◆バードルフ中尉…赤ら顔のフォルスタッフの仲間
◆ピストル…厄介者の旗手。クイックリー夫人と結婚
◆シャルル6世(ランベール・ウィルソン)…フランス王
◆ルイ王太子(エドワード・アクラウト)…フランス王の後継者
◇キャサリン王女(メラニー・ティエリー)…フランス王の娘
◆モンジョワ(ジェレミー・コヴィヨ)…フランス大使
◆モントジョイ(ジェレミー・コビラウト)フランス軍司令官
語り手…ジョン・ハート

いきなりヘンリー5世の葬儀から始まりましたが、短い生涯だったのがなんとも言えぬわ。
ヘンリー王は若いころとは違って英知に優れ、王として力も存分に発揮。
若い頃の放蕩ぶりの作戦は成功だけど、ルイ王太子には舐められ戦争に発展。
フランス王だってそう簡単に王座は渡したくないわなぁ。
フォルスタッフのその後が描かれたけど、心を殺されて廃人になってた。今までがあんなだったから自業自得だけども。
語り手のジョン・ハートが良いですねぇ。魔術師マーリンのドラゴンの声で聞き覚えがあったのですぐに気づきました。
それとゲーム・オブ・スローンズからクァイバーンがエクセター公、アリザーがフルーエレン役、フレイ家の息子がニム役でした。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

エピソードリストはこちら

嘆きの王冠 ホロウ・クラウン ヘンリー五世 【完全版】 [DVD]
トム・ヒドルストン,ジョン・ハート,ジュリー・ウォルターズ,アントン・レッサー
IVC,Ltd.(VC)(D)


視聴環境:hulu
*執筆当時の情報であり現在掲載されているかはご自身でご確認ください



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。