シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 #10「勝者」

2013年09月30日 22時38分39秒 | Game of Thrones
Game of Thrones Season 2: Music from Hbo Series [Analog]
Varese Sarabande
Varese Sarabande


Game of Thrones Season 2 #10 Valar Morghulis
[シーズン2最終回]

 重傷を負ったティリオンが目覚めると牢にぶち込んだはずのグランド・メイスター・パイセルが目の前に、そして部屋も変わっていた。スタニスに勝利したジョフリー王は、祖父タイウィンを“王の手”に任命。ラニスター軍と同盟を組み参戦したロラス・タイレルには、サンサとの婚約を破棄して彼の妹マージェリーを王妃にすると約束する。
※以下、ネタバレです。

<キングズランディング>
 タイレル家との同盟に貢献したリトルフィンガーはハレンホール城を与えられる。サンサはジョフリーとの婚約が解消され密かに喜ぶ。そんなサンサにリトルフィンガーは、王は今後も君を虐待し、女となった君に別の楽しみ方をするだろうと警告。そしてキャトリンのために家に帰そうと話すが、サンサはここのままでいいと嘘をつくのだった。一方、ヴァリスは娼婦のロスにある囁きをする。

 ヴァリスの計らいでシェイがティリオンに会いに行くる。ティリオンの重傷の顔は一層酷くなっていた。シェイは一緒にペントスへ行こうと誘うが、自分は他人を出し抜いて楽しむのが好きだと言ってそれを断る。

<ウェスターランド>
 ジェイミーをキングスランディングに移送中のブライエニーはスタークの兵3人に遭遇する。囚人を移送していると説明するが、ジェイミー・ラニスターだと気づかれしまう。そこでブライエニーはひとりで3人の兵を倒してしまう。

 北の王ロブはフレイ家ではなくタリサと結婚したいとキャトリンに相談。絆は後からでも結べるもの、誓約を反故にすれば大事に至ると反対される。しかし母の反対をよそにロブとタリサはひっそりと結婚してしまう。

<ドラゴンストーン>
 退却したスタニス公は勝利を炎の中に見たなら大勢の兵士を失うはずがないとメリサンドルを責める。弟を殺したことを後悔するスタニスに、彼女は大切にしてた者たち全てを裏切る、でもその価値がある。あなたは光の戦士に他ならない、王を名乗る偽者を征伐する、そして王になると告げる。そして炎の中のものを見せる。

<ウィンターフェル>
 北の家々がシオンに対し反撃の狼煙を上げ、ウィンターフェル城を包囲。メイスター・ルーウィンは今すぐ逃げろとシオンに助言するが、グレイジョイが逃げるなど一家の恥だと拒否。黒衣を着べれば過ちを償える、ここには隠された道があると更に説得を試みる。するとシオンは別人になろうとあがきすぎたと思い直す。そして兵士たちに鉄の民として戦い死ねと喝を入れるが、孤立無援となった部下たちが謀反を起こす。そしてルーウィンも刺されてしまう。

 地下墓所に隠れていたブランやリコン、ホーダー、オシャは焼き払われたウィンターフェル城を見て愕然とする。負傷したルーウィンを見つけると、南ではなくジョンのいる壁を目指せと言われる。そしてふたりを守れるのはお前だけだとオシャに託し、ひと思いに刺して欲しいと頼む。4人は北へ向かって出発する。

<ハレンホール>
 ジェンドリーやポットパイとハレンホールを脱出したアリアは、ジャクエンからブレーヴォスへ来るかと誘われる。付いて行きたいが、兄や母を探したいと断るアリア。すると彼は貨幣を渡し、自分が必要になったらブレーヴォス人に「ヴァラー・モルグリス」と言えと教えられる。ジャクエンは顔を変え去っていく。

<ナローシーの向こう側>
 デナーリスが“不死者の館”へ入るとジョラーたちはすぐに彼女を見失ってしまう。そしてデナーリスはドラゴンの声に導かれ扉を見つける。雪の中のテントに死んだ夫ドロゴと息子レイゴの姿が…。彼女は懐かしんだ後その幻に別れを告げると、3匹のドラゴンが待っていた。パイアット・プリーはドラゴンが生まれ我々の魔法も強くなった、ドラゴンと一緒にいなさいと言う。するとデナーリスは「ドラカリス」とドラゴンに命じ、彼を焼き払う。そしてデナーリスはザロと寝ていた侍女もろとも扉の向こうに閉じ込めてしまう。ザロの金品を奪い、船を調達しようと動く。

<壁の北>
 野人によって捉えられたクォリンはジョンに斬りかかり、わざと憎まれ口を叩いて自分を殺すように仕向ける。クォリンを殺したジョンに対し、野人たちは拘束を解いてマンス・レイダーに会う時だと告げる。その頃、サムはグレンやドロラス・エッドと壁に向かっていた。そこへホワイトウォーカーを意味する3回の合図が鳴る。ホワイトウォーカーの大群が“壁”に向かっているのを目撃するサム。壁には真の脅威が迫っていた…。

シーズンフィナーレだけあって、てんこ盛りでした~。
タイウィン公の帰還によって、せっかく活躍したティリオンは王の手の座を追われることに。一番得をしたのはリトルフィンガーかな~?
ヴァリスはあなたの活躍はあの場にいた人なら分かっていると慰めていましたが、権力がなくなっちゃあねぇ。
マージェリーったら次はジョフリーかよ。いいの?あんな鬼畜野郎で。
マージェリーは王妃になりたいだけで、無垢でもない。でも彼女ならうまいこと手懐けちゃうんかな?
メリサンドルといい、ジャクェンといい、パイアットプリーも魔導師。方法は違えど、魔法がはびこる世界は何が起こるか分からんねぇ。
せっかくハレンホールから逃げ出したアリア、ちゃんと家族と再会できるといいな。「ヴァラー・モルグリス」忘れないでね。
ロブは誓約を破ってタリサなんかと結婚しちゃって大丈夫なの?後々厄介なことになりそうだ。
シオンはバカだなぁ~!お前の言うことなんか聞きやしないって!ほれみよ、謀反されてどうなることやら?
ルーウィンは残念なことになったけど、ブランたちがうまく逃げられてよかった。
そしてデナーリスはカリーシらしくなったね~。人を頼らず自分の力でこの難局を切り抜けた!
ドラゴンに「ドラカリス」仕込んでおいて正解◎小さくてもあれだけ出来れば将来が楽しみ!
それと久しぶりにドロゴが出てきてくれたのが嬉しかった(∩´∀`)∩ワーイ
ジョン君は野人の中でスパイするんかなぁ。バレなきゃいいけども。
ホワイトウォーカーの大群キタ━(゜∀゜)━!!!これぞ脅威でしょ。覇権争いなんてしてる場合じゃないよーー!!

↓面白かった、参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

*シーズン2人物相関図はこちら
*エピソードリストはこちら

ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突 コンプリート・セット(5枚組) [Blu-ray]
ピーター・ディンクレイジ,エミリア・クラーク,キット・ハリントン,レナ・ヘディ,ニコライ・コスター=ワルドー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

ゲーム・オブ・スローンズ 第2章第10話「バラー モーグリス」<Amazonプライム・ビデオ>
David Benioff,David Benioff,D.B. Weiss,D.B. Weiss,Bernie Caulfield,Frank Doelger,Carolyn Strauss
メーカー情報なし


視聴環境:スター・チャンネル



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。