シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ホロウ・クラウン/嘆きの王冠 シーズン1 #5「ヘンリー四世 part2」

2016年02月13日 22時49分53秒 | The Hollow Crown
嘆きの王冠 ホロウ・クラウン 【完全版】 Blu-ray BOX
ベネディクト・カンバーバッチ,ベン・ウィショー,ジェレミー・アイアンズ,ジュディ・デンチ,パトリック・スチュワート
IVC,Ltd.(VC)(D)


The Hollow Crown Season 1 Henry IV

 ヘンリー4世の王位は盤石とは言えずハル王子のライバルであるホットスパーことヘンリー・パーシーが、父ノーサンバランドと叔父のウスターと共謀し、ついに王に対して反乱を起こす。
※以下、ネタバレです

 ハル王子は弟たちの前で父王ヘンリーから素行を改めろと叱責され、勇士パーシーと比較される。パーシーの首を取り汚名を返上し、父上の息子だと胸を張ると誓いを立てる。ハル王子は全軍の指揮を任される。その頃パーシーはグレンダワー伯(ロバート・ピュー)や義弟モーティマー(ハリー・ロイド)と合流し、分け前について揉める。パーシーとモーティマーはそれぞれの妻との別れの前にウェールズの歌を聴く。

 フォルスタッフは相変わらず呑んだくれて、ハル王子が勇敢なのは酒のお陰で父親譲りの冷血で不毛な土地のようだったと息巻いていた。女将に飲み代も払わないくせに祖父の指輪が盗まれたと難癖をつける。そこへハル王子がやってきて銅の安物だと突きつけられる。王子は国庫の金は返却したと話し、フォルスタッフを歩兵隊長に任命。しかしフォルスタッフは徴兵権を悪用。徴兵を免れたい金持ちから300ポンドせしめ、集めた歩兵は死人のような貧乏人ばかりだった。ハル王子は彼らを追い越して戦地シュールズベリーへ向かう。

 パーシー陣営ではノーサンバランド伯が病に倒れ、援軍を待たずしても勝てると踏んでいた。夜明け前に進軍すると主張するパーシーに、援軍の騎兵隊が到着せず士気も上がりきらず兵士も馬も疲れていると助言。そこへウォルター・ブラントが現れ、不満の種を申し述べれば利子を付けて解消すると王の和解案を告げる。しかしパーシーは王がリチャードに譲位させ彼の命まで奪い、全国に重税を課した、武勲をあげた私を侮辱し罠で陥れようとし、叔父を枢機院から追放し父を宮廷から追い出したと王を責める。その上で正式な回答は翌朝だと言って彼を返してしまう。

<キャスト>
◆ヘンリー4世(ジェレミー・アイアンズ)…リチャード2世から王位を継承しランカタスター朝を築いた。
◆ハル王子(トム・ヒドルストン)…ヘンリー4世の息子で王位継承者
◆ランカスター公ジョン…ヘンリー4世の子
◆クラレンス公トマス…ヘンリー4世の子
◆グロスター公ハンフリー…ヘンリー4世の子
◆ウェストモーランド卿…ヘンリー4世の異母妹と結婚
◆ウォルター・ブラント…王家の騎士
◆ノーサンバーランド伯(アラン・アームストロング)…ヘンリーに王位に就かせた立役者
◆ウスター伯(デヴィッド・ヘイマン)…パーシーの叔父
◆ハリー・パーシー(ジョー・アームストロング)…ノーサンバーランド伯の息子
◇ケイト・パーシー(ミッシェル・ドッカリー)…ヘンリーの妻
◆エドムンド・モーティマー(ハリー・ロイド)…ケイトの弟。グレンダワーの娘と結婚
◆グレンダワー伯(ロバート・ピュー)…ウェールズの貴族
◆ダグラス伯…パーシーに捕虜にされたが反乱に力を貸す
◆サー・ジョン・フォルスタッフ(サイモン・ラッセル=ビール)…酒場で飲んだくれている老騎士
◆ポインズ(デヴィッド・ドーソン)…ハル王子の飲み友達

ついにハル王子が改心した!誓いを立ててようやく父から認められ始めたね。
その一方でフォルスタッフは徴収権を悪用して私腹を肥やすなんてどこまでもダメ騎士なんだ。
パーシーは援軍待たなくて大丈夫なの??今まで勝ってたからかもしれないけどイケイケすぎる。
王の寛大な申し出があったのに、恨みつらみばかり…。
ゲームオブスローンズからハリーロイドとロバート・ピューが登場。ヴィセーリスの時と随分と違うからモーティマー見ても気づかないわ!

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

エピソードリストはこちら

嘆きの王冠 ホロウ・クラウン ヘンリー四世 第一部 【完全版】 [DVD]
ジェレミー・アイアンズ,トム・ヒドルストン,サイモン・ラッセル・ビール,ジュリー・ウォルターズ
IVC,Ltd.(VC)(D)


視聴環境:hulu
*執筆当時の情報であり現在掲載されているかはご自身でご確認ください



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。