シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

GOTHAM/ゴッサム シーズン3 #15「リドラーの誕生」

2017年06月25日 22時06分17秒 | GOTHAM
リドラーの誕生
ブルーノ・ヘラー,ジョン・スティーブンス,ダニー・キャノン
メーカー情報なし


GOTHAM Season 3 #15 How the Riddler Got His Name

 ゴッサム大学にニグマが現れ、なぞなぞに答えられなかった教授を殺害する。ニグマは薬の力でペンギンの幻覚を見て、ペンギンと会話していた。そしてペンギンに代わる人生の師を探すため、学者や芸術家になぞなぞを出し、答えられない人々を殺していたのだ。フォックスは学者や芸術家ばかり狙う事件が起きていることに気づき、ブロックに報告。そこにゴードン宛のカードを持ったメッセンジャーがやってくる。
※以下、ネタバレあらすじです

 「6人が死んだもっと増えるぞ、キングにクイーンやっぱり死ぬ。助ける鍵はこのカードにある。謎を解いて彼らを助けて」という手掛かりを得てチェスだと気づく。チェス会場には電流が仕掛けられていた。その頃、ゴードンは叔父フランクと会い、父との確執について話を聞いていた。フォックスは「明日ポーンとクイーンが重なる時、獣の腹の中で次の標的が明らかになる」と予告される。ポーンショップ(質屋)をクイーン通りで開くピータースと、ギリシャ語で獣を意味するシリオにたどり着く。

 フランクは、梟の法廷はかつて街のバランスを守っていたが力を持ちすぎたと話し始める。父のピーターとフランクがメンバーだったと明かされ、ゴードンもメンバーに誘われる。一方、新聞にチェスキラーという名で事件が取り上げられ、幻覚のペンギンからケチを付けられる。ニグマは彼を殺し一部を失ったと認める。ペンギンと決別し前に進もうとする。市警にシリオの死体が運ばれ、検視で腹部からブロックのバッジが見つかる。そんな時、ブロックがニグマに拉致されてしまう。

 セリーナから呼び出されたブルースは会いに行かないつもりだった。セリーナを探しだすがメモは入れてない、二度と会いにくるなと拒絶される。少年たちに絡まれるが殴り返して叩きのめす。その頃、市警では警察学校の卒業式にニグマが現れ毒ガスを撒き散らす。フォックスが解毒剤をかけたゲームに挑む。2問目まで失敗しもう1問間違えればブロックが死に解毒剤も手に入らない。ペンギンを殺したなと指摘し、3問目に正解するがブロックは落下しかける。

 ブルースは514Aに遭遇すると同じ格好に同じ髪型だと気づくが、強力な睡眠剤によって眠らされてしまう。ゴードンは父が梟の法廷の嘘を見抜き殺されたと教えられる。フランクは組織に殺されないために忠誠を示し、指示で国外へ行っていたという。ふたりで内側から組織を潰そうと持ちかける。一方、フォックスの前にニグマが現れる。解毒剤はジュースで、毒ガスではなく催眠ガスだった。フォックスは正気の部分があるなら治療を受けろと忠告。ニグマはペンギンがいなくても何者かになった、"リドラー"だと名乗る。

 ニグマは「君との友情は大切だった、寂しい」とペンギンの幻影に話しかける。そして薬を海に投げ捨て幻影と別れる。一方、アイヴィーが撃たれたペンギンを助け、看病していた。フランクは甥が興味を持ったはずだとキャサリンに報告。組織はクローンをウェイン邸に送り込み、ブルースを監禁していた。

ついにニグマがリドラーになった!グリーンのスーツ着て、絵画に「?」を残して完璧に覚醒した感じ。ゴードンがいない代わりフォックスが大活躍だった。
ペンギン生きてるだろうとは思ったけど、アイヴィーが助けてたとはね〜
ゴードンは叔父の言葉を信じたんだろうか?きっと潜入するよね。
ブルースはクローンと入れ替わってしまって大変!きっとアルフレッドなら偽物だと気づくはず!

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

GOTHAM/ゴッサム 3rdシーズン コンプリート・セット (1~22話・4枚組) [Blu-ray]
ベン・マッケンジー,B・D・ウォン,ドナル・ローグ,マイケル・チクリス,デヴィッド・マズーズ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


視聴環境:AXN



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。