犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

言い訳

2008年04月11日 | ひとりごと
すっかりブログが停滞してしまいました。
ブログを始めて3年超、一番長いブランクです。
すみません。

言い訳すると・・・
3月の年度末の業務にプラスして4月7日から産休休暇にはいるので
その引継対応でてんてこ舞いでした。
毎日10時前後までの業務・・・。
妊娠してからは残業をただでさえしてなかったのに、
9ヶ月のお腹を抱えての仕事はつらかったです。


さて引継業務をしてる中で、ふと疑問に思ったことがありました。
退職者や異動の人が出た場合は「どれくらいの期間で引継ぎするのか」
ということです。

私の会社の規定では本来は1週間です。
同じ部署の人なら勝手も多少は分かるだろうし、
十分な期間と言える場合もあるでしょう。
でも新規の派遣さんや、他部署の人の場合はそうもいきません。

ちなみに私の場合は部内の人と新規で派遣さんに引継ぐことになりました。
しかも特例で(「わがまま」とも言います。笑)2週間で行いました。
理由は会社の大幅な組織変更で部員の数が倍になり、
それに伴う部署内のレイアウト変更+席移動の作業があるので
業務がストップしてしまうから、ということでした。

それでも時間は足りなかったですね。
部内の人はともかく、派遣さんが困ってないかが心配です。
今のところ電話はかかってきてないのでホッとしてますけど・・・

皆さんの会社ではどれくらいで引継ぎ作業を行いますか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (まーにゃ)
2008-04-12 18:31:16
疲れが貯まっていたのね。
もう大丈夫??

仕事の内容にもよるし、理解力にもよるから、一律には決められないでしょうね、昨夜赴任先の孫からの電話で厳しいよー3人部屋で、起こしてもらって、支度が早いから遅刻はしてないと、
一番の心配でした、責任は感じているようで、へ~やるもんだ・・・です。
専業主婦には臨月の身を考慮しない上司けしからんといってやりたいです。
下が見えないから転ばないようにね

返信する
お疲れ! (ha-chansan)
2008-04-15 16:52:29
少しは休まりましたか?
もうすぐなので、油断をしないでのんびりするのが良いですね。

引継ぎか~
仕事内容にもよりますけどね。
単純な仕事なら1週間もあれば、大丈夫なんてところもあるかもしれないし。
私も、あちこち会社を変わりましたけど、平均すると1ヶ月くらいだったかなぁ。
でもね、会社なんてところは、どんなに重要な人物でも、いなければいないなりにやれるし、やっていくものなんですよ。
なので、お休みの間は、復帰する少し前くらいまでは会社のことは忘れて、家庭に専念するのが良いと思います。

どんな赤ちゃんが出てくるのか、楽しみだな~
返信する
返事も停滞中 (rakugaki)
2008-05-14 20:10:55
まーにゃさん
お返事だいぶたまっちゃいました。すみません。

>へ~やるもんだ・・・
寮生活は大変でしょうね~私も高校時代に経験しましたが、初めは色々大変でした。
完全プライベートの時間はないですからね。
学生だったからできたけど、社会人だともっと大変でしょうね。
お孫さん、えらいなぁ~
5月病にならずに、がんばってほしいですね。

ha-chansanさん
>平均すると1ヶ月くらいだったかなぁ。
それくらいあれば、引継ぎ作業も気持ち的にも余裕あったんですけどね。
色々、人事発令上の問題とかでどうしても1週間みたいです。苦笑

>いなければいないなりにやれるし、
そうなんですよね~
ありがたいような、さみしいようなってとこですけど・・・
身近な人に迷惑かかると思うとやっぱり、心配になっちゃって。

>家庭に専念するのが良いと思います。
もちろん、そのつもりですよ~
休みに入った今、すっかり会社のことなんて頭から消えてます。爆
返信する