らくだリ楽ゼーション整体院 スタッフブログ

小倉北区魚町1-6-13本郷ビル2F
TEL:093-551-6607 

ほたる

2011-05-24 13:53:34 | しんちゃん日記

 

こんにちは 進です。

 

今日は昨日までの雨はすっかり洗い流されて

さわやかで気持ちがいいお天気ですね!

冷房も暖房もいらない、この季節がいちばん過ごしやすい。

 

梅雨にはいる前のいまの時期。

 

むかし、家族でホタルをみにいって

ぶわーーってあふれんばかりのホタルをみた記憶があるんですが

あれはどこだったんだろう。

 

それはいままでみたことないくらいの景色。

たしか山口か、大分だったような気がするんですが

具体的な場所が全然思い出せない。

 

今週あたりに、友人とホタルをみにいこうと計画してます。

北九州のホタルマップなんてものもネットにあって

北九州もまだまだホタルがいる場所がたくさんあるんですね!

http://www.mizukankyokan.jp/hotarumap/main.html

 

実家の近くの川もまだいるみたい。

これを参考に、今月中にホタルみにいってきます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルと言えば・・・ (カーター)
2011-05-26 21:58:48
「北の国から」を思い出してしまう自分はやはりオイチャンですね
先日はありがとうございました

さて、そんな自分がお勧めのホタルスポットは英彦山の先の小石原村の隣の東峰村です
親の田舎がココで近年は蛍の数も減りましたが、子どものころには一面にあふれんばかりの蛍が見れた記憶があります

ちょうど来月に「ほたる祭」なるイベントがありますよ
http://toho.main.jp/hotaru-maturi.html
意外と人が多いので大変ですけどね
返信する
カーター (しん)
2011-05-31 11:29:58
実はこのタイトルなので、わたしも田中邦衛ネタをいれようとしてました。笑

おお!サイトまで教えていただいてありがとうございます!

あふれんばかりのホタル!みたい!!

でも結局、台風の影響でホタルをみにいけず、そうこうしてるうちに時期をすぎて来年に先延ばしになりそうです・・

せっかくいいとこ教えてもらったのに・・

ちなみに、わたしがこどものころ行ったのは、母にきくと、山口の豊田だったようです。

そこもホタルまつりが毎年開催されててひとが多いんですよね。
返信する