らくだリ楽ゼーション整体院 スタッフブログ

小倉北区魚町1-6-13本郷ビル2F
TEL:093-551-6607 

手作りのクリスマス飾り

2011-12-12 15:15:07 | しんちゃん日記

 

こんにちは 進です。

らくだの店内はクリスマスソングが1ヶ月以上流れています。

もうそろそろいいんじゃないかな・・と内心思っているのですが

世の中はクリスマスムードであふれていますからね、

曲をかけるのが早すぎたってことでもう少し我慢します。

 

先月末、らくだのデコレーション用に

クリスマスリースを作りました。

店内にあるのに気づいていましたか?

 

   

ふふふ。わたし、こういう趣味もあるんですよ。意外でしょ?

 

 

・・・と、言いたいところですが

こんな大きなまつぼっくりや材料をそろえられるわけもなく。

 

以前、花のケーキを作ってもらった「花匠」さんで毎月開いている

フラワーアレンジメントの教室に参加させていただきました。

◇過去のレッスンの作品(山本先生のブログより)

 http://f-yamamoto.com/diarypro/diary.cgi?field=5

 

 

これが今回のリースを作るための材料

モミや、綿花、ユーカリの葉っぱなんかも使いました。

知らない植物もたくさん。

 

リースには永遠の環を意味するらしく、

ずっと同じ方向にグルグルと材料となる植物を巻きつけていきます。

 

こういうのは初めてでしたが

先生の指導もやさしくて丁寧だったので無事に完成!

 

途中の過程も、作りながら写真を撮りたかったのですが

あまりに夢中になりすぎて、まったく忘れていました・・

いつもそうだな・・

 

工作とかけっこう好きなので、

もうほんと時間を忘れて没頭してしまいました。

お花好きの奥さまたちとわいわい楽しかったですよ。

 

これは先月に開催されたときに作ったものですが

実は今日、鹿子木さんが今月のアレンジメント教室に参加しています。

夕方にできあがったものをもってお店に来るので

それも店内に飾ることになってて楽しみーー。

 

お正月飾りをつくるレッスンも今月は特別に開催されるようなので

興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

フラワーアレンジメントのレッスンは毎月開催されています。

お問い合わせ・・花匠(山本さん)093-533-0187

 


最新の画像もっと見る