えしゃろっと(らっきょ)のマイホーム日記(4年目) Bauen Sie die Schalotten im Haus

「思い立ったが吉日」で、家を建てようと志したマイホーム建設どたばたダイアリー(たまに食事と旅行日記)

第31話「気がついたら1」

2016年08月21日 | マイホーム建築
マイホーム建設に当たって

部品1つ、どんなものかとことん追求するか
壁紙1つ、カーテン、窓が壁から距離数cmとこだわるか
営業さんの提案をそのままOKするか

何度も打ち合わせ しないと心配な人
何度も打ち合わせ して面倒な人

人によって変わるそうですね

私は、気がついたらとことん追求しちゃうのですが
どうも観点がずれているらしく、聞かれて困った様子
(それは後ほど)

かみさんは、気にしだしたらとことんこだわります

----------------

お盆休み中に、図面をじーっと見ながら考えていたかみさん
気になったことがこれだけ


・クロス枠と四方枠の違い
・階段下収納のライトってあったかな?
・もらった3Dの様子と壁紙の配色が違う
・ダウンライトの色をオレンジに(廊下、キッチンぐらいは落ち着いた色にしたい)
・見切りの場所(ちゃんと扉の下かな?)


・2Fクローゼットの大きさを小さく(ベットとクローゼットの距離が狭いかも?)
・2Fリビングの窓を大きく(40cmだったものを60cmに、採光が心配)
・2F納戸の扉をスライド式から開きに(家具が置けない)
・2Fの妻壁収納を壁と同じ白に
・2Fのクローゼットの色を扉と一緒に(3Dだと濃い・・・?)
・ベランダの物干しかけの種類
・室内物干しが壁から遠い(60cmを50cmに)

ちなみに3Dはこんな感じ

2Dを3Dにしていて、カラープリンターということもあり
実際とは違うように出てしまいます
それでも、気になっちゃいますね


・和室の上の縁取りの色(3Dでは白、確かブラウン?)
・玄関の明かりの色・・・?
・1Fトイレ前に、フットライト用のコンセント
・いらないコンセントがない?


・洗面台の棚の位置
・洗面台の扉の鍵(いらないw)
・洗面台のコンセントの位置 (ドライヤー使うのにコンセントは右がいい)


・キッチンの後ろのコンセントの並び
・キッチン後ろの収納の奥行き(45?55?そういえば聞いてないw)
・キッチン収納の高さも
・キッチンの付属品なしで
・カラーラって何?w
・キッチンの北にある収納の扉の種類
・冷蔵庫の寸法(窓にかからないかな?)

おおざっぱにこれだけ
あと2週間で見積もりを取らなければならないので
変えるなら今のうち

----------------

ちなみに私が気づいたこと


・カーテンをどうするか
・屋根の形と色


・テレビ配線ははアンテナか光かケーブルTVか
・配線を集合させる位置
・LANの配線
・電気の容量
・クーラーのコンセントの位置
・妻飾りがいるか
・窓の高さ(1945mmか2145mmか)
・スイッチの数(多くならないかな?)

以上w

ハウスメーカーの営業さんからは


・コンセントの位置
・非常用電源の位置、どのライトを付けるか

さて、発注まであと2週間ですが
これだけすべてのことを確認、決定してきます

次回「気になると2」
どうなったのか、できる限り掲載します!次回を待て!

↓最後までお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にのみや あきら)
2016-08-22 07:24:26
僕の詩を読んでいただき、ありがとうございました。我流で、拙作ですが、よろしくお願いいたします。
毎日一篇、午前10時前後に投稿しております。月曜日に駄洒落詩集、金曜日に短詩集を投稿しております。また、詩の解説も始めました。併せてご覧ください。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿