えしゃろっと(らっきょ)のマイホーム日記(4年目) Bauen Sie die Schalotten im Haus

「思い立ったが吉日」で、家を建てようと志したマイホーム建設どたばたダイアリー(たまに食事と旅行日記)

第8話「マイホームプラン2」

2016年07月09日 | マイホーム建築
見てくれている方!コメント募集しとります
おらんとは思いますが・・・w

今日書く話は、確かGW過ぎたころ
まだまだ追いつけないw

----------------

さて、ユニット工法は
なかなか自由に壁や家具が配置できない

とはいえ、その制限された中で
よりよい方法を考えていくことはおもしろい

まず最初の難関は
広々とした1階

最初ハウスメーカーさんが持ってきてくれたプランは
一般的な配置のものでした

え 「うーん」
営 「はい?」
え 「なぜ、ここに階段が・・・」

家の真ん中に南上がりの階段
壁でキッチンと和室が完全に別々に

営 「リビングから階段と言うことで」
え 「なるほど・・・」

え 「ああ、階段に壁があるんですよね」
営 「はい、ありますね」
え 「あの、こう、展示場みたいな階段がいいんですよね・・・」
営 「ああ、それでも壁が片方にいるんですよ・・・構造上」
え 「にゃあ・・・」

え 「できればリビングに階段が欲しい!」
営 「なんと!」
え 「壁なしのリビング階段なんとかして!」←これもまたドタバタの一つ!(いくつふえるのかw

そして、後日、弟君に「リビングに階段なんて最悪だぜ!」と言われた(けど無視w

まあ、文章にしたところで、イメージわかないですよね・・・w
画像を掲載すればいいのですが、著作権とか、メーカーとかわかっちゃうので(もうわかるかw

できれば、1階はキッチンからリビング、和室まで一体感のある作りにしたかったのですよ

そして、後日、弟君に「リビングと和室つながってるとか最悪だぜ!」と言われた(けど無視w


次にリビング吹き抜け

これも構造上難しいと言われました
それも階段付きになるとさらに・・・w

え 「ここに階段持ってきて、吹き抜けにしたら・・・」
か 「ここに持ってきたらキッチンが吹き抜けになっちゃう!」
え 「ああ、そうか・・・」
え 「じゃあ、ここ・・・って、変だ」
営 「ここにも付かないですねえ・・・」
え 「ウォークインここにもってきちゃえ!」
か 「なんか違う・・・w」

とまあ、素人がどれだけ考えても取り付けられないわけで・・・

営 「えしゃさんの要望持ち帰って、設計さんに頼んでみますね」
え 「あい(>_< )おねがいします」

そして、後日、弟君に「リビングに吹き抜けなんて最悪だぜ!」と言われた(またかw

さて、土地もある程度決まってきて
狸親爺と母親に土地を見せることに・・・
これが、最初の関門に!

次回「土地探し4」
世の中知らないこと、知らせないことがあってもいいんだぜい~ 次回を待て

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル変更 (えしゃろっと)
2016-07-09 18:43:16
タイトルを変更しました
理由はマイハウスって単語あまり使われてないからw
返信する
Unknown (ねこうさ)
2018-02-21 20:55:17
はじめまして(*^_^*)

某ユニット工法のHMに手付払いました( 笑 )
これから間取りなどなど、話を詰めて行く段階なのですが、少しでも多くの情報が欲しくネサフしてたところ、たどり着きました☆

これから拝読しますm(*_ _)m
返信する
ありがとうございます (えしゃろっと)
2018-02-22 21:28:10
見ていただきありがとうございます!
あまり参考にはならないかと思います・・・

もし、何か聞きたいことがあれば
少しでも答えられたらと思います
返信する

コメントを投稿