☆鏡花水月☆日記

マイペ-スでブログに挑戦から写真日記へ

フェルメ-ルからのラブレタ-展。

2011-09-10 | 日記
日中は、暑い~  一日でした。


さて、「フェルメ-ルからのラブレタ-展」 

「巨匠の名画」と「ホテルシェフの美食」をご一緒にいかがですか?

京都新阪急ホテル「フェルメ-ルからのラブレタ-展」の、

各レストランのランチと→「入場券+市バス一日乗車券 プラン」4800円 

をインタ-ネットで見つけ、ホテルの欧風料理モンスレ-を予約して京都へ 

京都駅の高速バス停留所を降りてすぐ前に、そのホテルはありました。

それぞれお料理の説明をしてくださったのですが・・・忘れてしまいました 

微かな記憶をたどると、これは確か松茸が使われていたと思います 








このデザ-トは、宇治抹茶(伊藤久右衛門)を使ったものです。


最後にコ-ヒ-もいただき、もう満腹~ 

それでは、フェルメ-ルに会いに行きましょう 

市バス専用1日乗車券を使って美術館へ。(約30分と結構時間がかかるのね)




市バス乗り場では、たくさんの人が美術館行きに並んでいたので、

入場口で並ぶのか心配していましたが、平日のせいか混雑していなくてラッキ-でした。


修復作業が行われた「手紙を読む青衣の女」、「手紙を書く女」、

「手紙を書く女と召使い」の前には、ひときわ大勢の人垣ができていました。



たくさんの人がいましたが、後ろから背伸びをして見ることもなく、

館内は、思ったより狭い感じであっという間に見終わってしまいました。

近くに平安神宮があり、散歩がてら行ってみました。













とても印象的な朱色の鳥居。


まだ緑色をしたマツボックリが・・・