Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

増えてゆくもの・・・

2007-10-16 23:05:03 | ひとりごと

増えてゆくもの・・・
誰?体重、なんて思ったのは(笑)

結婚して20年、我が家で1番増えていったもの・・・それは、本かなぁ。
古くなっても、読まなくなっても、本は大切な財産だと思っているから、
手放すことはない。

我が家の本棚(本棚として使っているもの)は、娘たちの部屋にあるものを覗いて、
全部で4つ。
その4分の3が旦那のもので、4分の1が私のもの。それ位の割合。
  
        
ちょっと乱れているけど、そのまま写してしまいました。
漫画本の占める割合・・・半分くらいいっている?(笑)

この前、旦那と、本棚がもう1つ欲しいねぇ~って話をしていたんだけど、
どう考えても、もう本棚を置くスペースなんてないんです。

娘たちが小さいころに、読んでやっていた絵本たちは・・・
 
押入れの中の引き出し付きのボックスへ。

そして、本棚に並びきらなくなってしまった本(わりと新しい本)は、こうやって・・・
 
漫画専用のボックスに入れて、しまっています。

これからも、ますます本は増えていくばかりだと思うけど・・・
いったいどうするんだろう? うーーん、困った。

反対に、減っていくもの・・・
髪の毛、ぐらいしか思いつかない。
いや、私じゃないよ~!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事なもの (かすみそう)
2007-10-17 01:04:00
こんばんは。Tomoeさん。
家庭文庫(我が家は本棚をそう呼んでます)の本は思い出のアルバムみたいな家族の歴史がありますよね。
特に絵本は子供の小さい頃の思い出が重なって、絵本を眺めてるとしんみりしてしまいます。

Tomoeさんらしい本への思いやりを感じました。
返信する
Unknown (mido)
2007-10-17 20:18:55
増えてゆくもの…ローン

減っていくもの…貯金 (T_T)

我が家の場合。



いやーそれにしても、すごい数の本だねぇ~~

ダンナさまは読書家!? こどもの本の中に、ノンタンシリーズあるね。

懐かしい~♪
返信する
本が多いですね。 (hirokun)
2007-10-17 23:36:23
本が多いですね。
私も本は好きなんですが、本を買うともうおくところがないからあんまり買いません。
でも図書館には毎週行って本を借りています。
たまに本を買うけどいらなくなったらBOOK OFFで売ります。
でもふぞろいの林檎たちだけは処分せずにまだ持っています。
返信する
増えるよねえ (mimi-hime)
2007-10-18 00:51:57
私の家も本が一杯。特に息子、何でもかんでも買ってくる。あっという間に増えていく。のだめカンタービレ、私も好きです。でも息子は漫画本はなんだか読んだ後はブックオフへ売りにいっているようです。
私はもっぱら文庫本ばかり、場所をとらないから、でも最近は老眼がひどくなってきて活字離れがひどいです。本を読む気力があるっていいなって思います。
返信する
英和辞典 (カイ)
2007-10-18 02:17:51
親しみある、
「新英和中辞典」に目が行きました。
僕も残してあります。
Tomoeさんのモノですか?
「アンカー」とともに使いました。


返信する
Unknown (corin)
2007-10-18 11:54:19
知ってる絵本がいっぱいで、ちょっとテンションがあがりました
わが家の場合。
本棚は、13分の1が私のスペースくらいかな。
でも、私は本を買わない代わりに処分もしない。買う代わりに泣き泣き処分をさせられているのは旦那ちゃん。夫婦のバランスということで
返信する
Unknown (kinu)
2007-10-18 12:34:00
本は捨てられないよね~
それを思ってレンタル中心です。
でも気に入った本は買うから家も少しずつだけど増えてるよ。
娘は漫画はすぐに売ってしまうので「のだめ~」は
買ったけどもう無いわ~
この娘は物が増える事を好まないらしい。
私は独身時代のお気に入りの漫画も嫁入り道具としてもってきたのに(笑)
あと絵本は捨てられないよね。
返信する
Unknown (シロ)
2007-10-18 16:57:49
近頃、実家に帰る度に置いてきたままになっている本を
持ち帰らされます・・・。
持ち帰りと言っても、宅配ですが・・・。
手間や送料を考えると、新たに買った方が早いような気もするけど
思い出が詰まった本達は中々捨てることが出来ませんよね
返信する
捨てられませんね (さち)
2007-10-18 22:33:56
我が家も家を建て替えるときに随分と処分しました。
でも衣類などと違って本は捨てられませんね
何となく罪悪感があって・・・
息子達も家を出てもしっかりと本は残していきますよ。
読みたいときは取りに来るんです。
我が家は図書館じゃないんだからと思いますが
まぁ仕方ないかな?とも思っています。
返信する
Unknown (Tomoe)
2007-10-18 22:54:52
かすみそうさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!
家庭文庫。いいですねぇその呼び方。
私もこれからそう呼ぶことにしよう!
絵本はほんとによく読んでやったんですよ~。
同じ本を、何度も、何度も・・・
私が絵本の世界が大好きだから、楽しかったんです。
いろんな思い出があります。
やっぱり手放せませんね!(笑)


midoちゃん
こんばんは~。
コメントありがとう!
はは・・は うちも同じかも~。
貯金は減っていく一方だし、家のローンだってあと何十年払い続けるのやら・・・。
うちの旦那は難しい本から漫画までいろいろ読むよ。
ちょっとマニアックな人なんです(笑)
ノンタン懐かしいでしょ~。
テレビでもやってたよね。うさぎくんとかたぬきくんも出てきてたよね(笑)


hirokun
こんばんは。
コメントどうもありがとう。
やっぱり、置くところがないと買いませんよね?
うちの旦那は考えもせずに買っています。
そして私も、欲しい本は買ってしまいます。
そのくせ、もったいなくてBOOK OFFに売ることもしません(笑)
だから、増える、増える・・・
これからいったいどうなるんでしょう~。。。
「ふぞろい~」はやっぱり思い入れが強いんですね。
そういう本は、やっぱり大切にしたいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。