Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

体育祭の思い出

2007-09-08 23:02:55 | ひとりごと

こんな青空の広がる今日、次女の高校の体育祭でした。
もう高校生なので、一緒にお弁当を食べたりはないのですが、体育祭の雰囲気が
好きなので、ちょっと様子を見に行ってきました。
うちの子たちは、親が見に来るのをちっとも嫌がらず、ニコニコ手を振ってくるタイプです(笑)
同じ年頃のお母さん方の話では、もう親が来るのを嫌がって・・・と言う方も多いのですが。
幼稚なのかな。私に似て。(笑)

面白かったのは、部活対抗リレー。
それぞれの部活のユニホームで、部活で使う道具をバトン代わりにしてリレーするのですが。
うちの次女は、弓道部。袴姿で走りましたよ。
走りにくくて転んでる子もいましたが、次女は袴の裾を捲り上げて、大股で男走り。
速かったです(笑)
リレーの結果は、最下位。
毎年のことです。あの姿じゃかなり不利です(笑)
でも、みんなとても楽しそうに走っていましたよ~。いいな~高校生って。

私の高校生のころを思い出すと、体育祭はちょっとドキドキな行事でした。
足はあまり速い方じゃなくて、まあ~6人で走って4位くらい。
自分の列に、自分より遅い子がいると、ホッとしたりしてましたから(笑)
ただ、体が小さく器用だったので、網くぐりとか平均台などは要領よく、
障害走では・・・まあ~2位くらい。(笑)

高3の体育祭のときのこと。
ちょうどその年、チャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚されたので、仮装競争で
先生にその格好をさせよう、ということに決まりました。
担任の先生がチャールズ皇太子、数学の女の先生がダイアナ妃。
そして、ダイアナ妃のドレスの裾を持って歩く子供役を、私がさせられました(笑)
小さくて子供らしい。ピンクのドレスが似合いそう。そんな理由で。
どこで手に入れたのか?ピンクのフリフリのドレスを着せられ、小さな冠まで着けられて、
ダイアナ妃のドレスの裾を持ってついていきましたよ~。
私と、似たようなタイプの子と2人で。
めちゃくちゃ恥ずかしかった~~。
シャイな高校生でしたので(笑) 顔から火が出る思いでした。

ちょっと、懐かしく、そんなことを思い出してしまいました。

明日は、三女の中学の体育祭です。
また早起きしてお弁当を作らなければ。
そして、今年は役員でもないのに、ジュース売りのお手伝いを頼まれてしまいました。
どうも、そういう運命みたいです(笑)
まあ、何でもやってやろうじゃないの!・・って感じですけどね。
明日もすごく暑いんだろうなぁ~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体育祭 (さち)
2007-09-09 07:08:22
昨日は次女さん、今日は三女さんの体育祭・どちらもお天気でよかったですね。。。
tomoeさん お疲れ様~
我が家も今日は市の体育祭で夫は朝から出かけていきました。

tomoeさんは昔からかわいかったのねぇ。
ピンクのドレスを着てダイアナ妃のドレスの裾を持って校庭一周?・・・何か目にうかびそう!!
その時は恥ずかしかったでしょうけど今となれば良い思い出でしょう?

若いっていいわねぇ~
次女さんも三女さんも良い思い出が出来ると良いですね。
返信する
体育祭 (hirokun)
2007-09-09 08:42:07
お疲れ様です。
うちの子供もしばらくすると体育祭があります。
その日にはおじいさん、おばあさんも呼びます。
でも高校生も体育祭ってあるんですね。
高校生は文化祭があってそれは私も記憶があるんですけど、中学、高校の体育祭は正直記憶がありません。
ひょっとしたらなかったのかな??

体育祭ではビデオ係をがんばります。(私の話です)
返信する
体育祭の思い出 (ナオピー)
2007-09-09 20:35:46
部活対抗リレー面白そう~♪
袴姿で走るなんてすごいね

体育祭やスポーツ大会の思い出は、
憧れの先輩の姿を追って友達とキャアキャア言ってた事かな(笑)
返信する
体育祭といえば・・・ (シロ)
2007-09-09 22:23:38
体を動かす事は好きだけど、走るのは超キライ!
そんなシロは高校の体育祭の時は応援団に入ってました。
先輩にメチャメチャかっこいい人が居て
その人が団長をしていたので
今でも、アルバムに収まるその頃の写真を見ると
胸がキュンてなります~
次女さん、三女さんも良い思い出が出来た事でしょう
(Tomoeさんはジュース売りの思い出ですかね?)

返信する
>さちさん (Tomoe)
2007-09-09 22:32:03
コメントありがとうございます。
2日続けての体育祭は、さすがに疲れました~。
昨日も今日もすごく暑くって・・・。
これから体育祭の季節ですもんね。
旦那様もお疲れ様でした。
いえ。特にかわいいってわけじゃなく(笑)ただ幼く
見られていたからでしょうね~。
高校のときは中学生に、大学のときは高校生に見られてましたから(笑)
ほんとに恥ずかしかったんですよ~。
そのときの写真を見ると、下をうつむいてます(笑)
でも、今となってはいい思い出です。
ほんと、若いっていいですよねぇ~~
返信する
>hirokun (Tomoe)
2007-09-09 22:37:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お子さんの体育祭楽しみですね!
小学生と幼稚園ですか?
まだかわいい頃ですよね~。
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しみでしょうねぇ。
パパはビデオ係、大変ですね(笑)
自分の子の姿を見つけるだけでも大変なのよね~
高校は、体育祭のない高校もあるみたいだけど?
でも、あった方が絶対楽しいですよね。
見ていてそう思いました。
返信する
>ナオピー (Tomoe)
2007-09-09 22:41:15
そうなの~。
袴姿で走るんだよ。
ものすごく走りにくそうだし、暑そうだった!
昨日はまたすごい猛暑だったから~。
でも、見ていて面白かったよ。
憧れの先輩かぁ~
私は高校の途中で、共学→女子高に転校したから、
そういう楽しみはなくなっちゃったな~。
でも、みんな女子の先輩にキャーキャーいってたけど。(笑)
返信する
>シロさん (Tomoe)
2007-09-09 22:46:43
こんばんは!
コメントどうもありがとう~。
応援団ですか!?なんかシロさんらしいね。
応援団の団長さんっていいですよねぇ~
憧れる気持ちわかります!
私も、そういうのやる人には憧れるなぁ~。
青春の思い出、いいですねぇ~。
次女と三女も、体育祭が終わって、ちょっとがっかりしてるみたいです。
あとは勉強ばかりだ~って。(笑)
私も、普段の仕事や家事より、ジュース売りのが楽しかったです(笑)
返信する
お弁当 (mimi-hime)
2007-09-10 01:12:49
大変ですよね^^お弁当つくり・・息子が小学校の頃は運動会には3段重で張り切って家族全員の分を作って場所取りなんかしたりしていたんですが・・・高校になってお弁当はもういらないって・・・もっぱら食堂がお気に入りのようで・・母の影は薄くなりつつあります。子供のために頑張れるって少しの間だけ、頑張ってください! でも いざってなるとやっぱりしんどいかな
返信する
>mimi-himeさん (Tomoe)
2007-09-10 22:08:19
こんばんは~。
運動会って、子供が小さいときほど、親は盛り上がりますよね(笑)
幼稚園のときなんて早くから場所取り、ビデオカメラで撮影、お弁当もめっちゃ張り切って。(笑)
小学校の頃まではそうやって張り切るけど、だんだんお弁当なんて面倒になってきますね。
息子さん、食堂がある高校に通っているんですね。いいなぁ~。
うちの子の高校には食堂がないから、仕方ないんです~。
お弁当作り、あと何年続くのかなー?って考えると、気が遠くなりそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。