Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

頭の中はもうモヤモヤしてて~♪

2005-11-17 17:10:49 | ひとりごと
どうも私は、人に頼みごとをされると嫌と言えない。
その性格を知られているからか、パート先でも、学校関係でも、近所付き合いにおいても、
じつにたくさんの頼みごとをされる。
気持ちよく引き受けてもらえるから、みんな言いやすいんだろう・・。
本当は気持ちよくもないのに、気持ちよく引き受けてしまう私も私だ。
でも、自分が引き受けることで喜んでもらえるんだったら・・
・・という善意が、なぜかすぐに芽生えてしまう。
人に喜んでもらえると、こっちまで嬉しくなる。

そのせいで、パート先でも新しく入った仕事はほとんど私に回ってくる。
あっちにこっちに息を切らして走り回っているのは私ぐらい。
同じ時給をもらっているのに、不公平・・と思うこともある。
でも自分が引き受けてしまうんだから、仕方ない。

学校や子供会の役員、地区の役員も、たぶん人の2倍ぐらいはやってきた。
今年は中学の役員と町民館の管理人だけだから、まだいいほう。
これも、引き受けてしまうんだから、仕方ない。

今日はまたひとつ頼みごとをされた。
なにかの講演会に、クラスの親からひとり必ず行かなければいけないそう。
何人かにお願いしたけどダメだったので・・と言われると、
「私行ってもいいですよ・・」って言ってしまう。
喜んでもらえてよかったけど、これで私の日曜は興味もない講演会のために
半日つぶれてしまうことになる。
こうやって引き受けておきながら、後で「あ~あ」なんて
思ってる自分も、なんか矛盾してるよなぁ・・。
嫌なら断ればいいのに・・。

私はただ、「いい人」って思われたいだけなのかもしれないなぁ・・。
それだったら、「いい人」であることに満足して、誇りを持っていればいいんだよね、きっと。
それができないでいる私は、なんか中途半端で嫌だなぁ・・。

あはは。今思っていることを、そのままダラダラ書いてしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ (おーこ♪)
2005-11-17 19:39:35
実は、私も、同じタイプかも知れない!!

ここに、越してきて、2年目だけど・・

役員も、何故か?毎年やっている??

初めは、新しい環境に慣れるためと思っていたが・・何故か、物凄い人数が居る中で

新参者の私がなぜやってるんだろうと?

言う現実に驚く(笑)

私は、結構、嫌な物は嫌!!って言ってしまうタイプかもしれないが・・うじうじ決まらないと

じゃあ、やりますっていってしまうんだよね( ̄へ ̄|||) ウームでも、正義感や善意は余り感じてやってないかもです(爆)こどもの為だから、とか、誰かはやらなきゃでしょって軽いお考えだったりしますね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まだ、言いたい事はあるけど・・まあ、余り深く考えた事も無いかな・?ペコリ(o_ _)o))

返信する
Unknown (Tomoe)
2005-11-17 21:49:15
>おーこ♪

そっかぁ・・おーこ♪もそういうタイプだよね。

そういえば、お互い毎年何かの役をやってる気がするね。

いつになったら解放されるんだろう?って思っちゃう。

しかも、なったからには、やっぱりいい加減にもできないし。

おかげでとーっても忙しいよね

でも、きっと何か、得になることがあるはずだ、とは思うんだけどね(笑)



私はすぐにあれこれ考えてしまうけど、切り替えも早い(笑)

今は頭の中はモヤモヤどころかキラキラ(笑)

COOLを観たら、いつでも元気になれる単純人間です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。