Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

朝顔の咲く時

2007-09-11 23:42:30 | 私の庭
9月の庭。
ちょっと季節外れ?なブルーの琉球朝顔がたくさん咲いています。
勢いよくつるが伸びて、フェンスをどんどんつたっていきます。


まだまだたくさんつぼみがついているので、これから10月ぐらいまで楽しめるのかな。

         
    こちら側にもどんどん伸びて、とうとうアイビーの葉に覆いかぶさってしまいました。

ランタナ。
これは、ランタナの花。
ピンク系とオレンジ系と植えているんだけど、今年はピンクの方だけ咲きました。
画像をクリックしてね。
近くで見ると、小さな花がたくさん集まっていて、とってもかわいい
 
         
         こちらは、すこーしくたびれかけてきたポーチュラカ。
         夏の間、カラフルに庭を彩ってくれました。


これは、まだまだ元気な日々草。
ピンクと白。今の私の惹かれるカラー。

         
        そしてこれは、芙蓉の花。
        私の父が、庭にできた苗を、うちの庭へと持ってきて植えてくれたもの。
        今年もまた、たくさん花が咲いたよ。
        亡くなった人は、こうしてあちこちに思い出を置いていってくれてるから、
        いつまでも忘れることはないのですね。

季節ごとのお花は楽しい。
10月になったら、秋~冬の庭を彩る花たちや、春に咲かせるための球根を植えなければね。
今年は何を植えようかなぁ~と、考えるのがまた楽しいのです

今日は、庭の草抜きを半分ほど済ませた後、職場の健康診断に行ってきました。
視力、聴力、血圧、尿検査、血液検査、心電図と間接撮影。
今年も何も異常がなければいいけどな~。
体重が、去年より1キロちょっと増えていたのが、私には少しショックでした。
そういえば最近やたらと食べてばかりいる・・・。
食欲の秋に、注意信号です!
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋へ (風に吹かれてー須磨)
2007-09-12 01:18:21
夕方から降り続いたやわらかい雨は 夜半になっていつの間にか止んだようです 少しだけ開けた窓から 今年初めての鉦叩の音が聞こえてきます 庭の花も野の花も気が付くともう秋模様 しっかり季節を見詰めていないと 迷子になってしまいそうです
返信する
Unknown (まぃ)
2007-09-12 10:02:08
季節ごとに花を楽しむっていいですね~♪

あたしはどうもサボテンもダメにしてしまうタイプのようで…勉強不足です(笑)

でも今は、ししとうを育ててるんです☆彡

白くて小さい可愛い花がいっぱい咲いてくれました♪



お花の写真、携帯からは見れないので、また今度図書館のPCからおじゃまします♪笑



健康診断、何も異常がないことを祈ってます☆
返信する
お花はいいですね! (さち)
2007-09-12 11:07:46
tomoeさんのお庭は本当にきれい!!
色とりどりのお花が私を見てぇ~と呼んでいるようです。
ピンクのランタナもこういうふうにフェンスにからませるとステキ。。。
芙蓉のお花はお父様の残してくださった思い出のお花、いつまでもきれいに咲いてくれるといいですね。
私は今年の夏は余りの暑さに草取りを手抜きしてしまい今頃になって後悔しています。
あぁ~ 誰かやってくれないかなぁ~等とあらぬ期待をしていますが・・・無理みたい、自分でやるっきゃないかぁ~~~

tomoesanは健康診断きっと大丈夫ですよ。
実は私も体重が1~2kg増えてしまって、私の場合赤信号で~~す。
返信する
>風に吹かれてー須磨さん (Tomoe)
2007-09-12 22:59:58
こんばんは。
今日は昼間はとても暑くて、夏を思わせるような1日でしたが、
ふと空を見上げると、雲の様子が夏とは違っていたり。
吹く風の涼しさや、夕暮れの速さ。虫の声の大合唱。
そんな自然を味わえる心を持っていて、よかったと思う今日この頃です。
気づくともう冬・・・なんてことにならないよう、秋をしっかり見つめていようと思います。
返信する
>まぃさん (Tomoe)
2007-09-12 23:05:32
コメントありがとう。
携帯から画像が見れなくてごめんね~。
お花は、最初は、庭があるから仕方なく・・って感じで
植えたのに(笑)、今は結構本気で育ててますね~。
やっぱり、家の周りが綺麗だと、気持ちいいものね。
ししとうって、白い花が咲くの?
知らなかった!育てたことないです~。
♪結局めんどくさくてまた枯らしちゃう~♪
・・・なんてことにならないよう(笑)頑張って育てましょうね~!
返信する
>さちさん (Tomoe)
2007-09-12 23:14:14
こんばんは~。
どうもありがとうございます!
ブログには、綺麗な部分だけ載せているので~(笑)
じつは、裏の方に、まだ草抜きをしていない汚い場所があるんですが・・・
暑いと、ついつい庭に出るのが嫌で、手抜きしてしまうんですよね~。
で、久しぶりにやるともう大変で!
さちさんも頑張ってくださいね。
健診の結果、なんともないといいんだけど・・・。
年齢がいくとやっぱり気になりますね。
さちさーん。。。食欲ありすぎて困ってしまいます、私。。。
返信する
Unknown (aqua)
2007-09-12 23:37:39
きれいなお花がいっぱいですね~
おひさまにあたって光ってるお花はほんとに素敵です
思い出もいっしょによみがえりますね

健康診断、、なんともないとよいですね~~

上の記事、遊んでばかりだって、全然悪くないですよ!
遊べる時は遊ばないと!いっつも大変なんですもの、ね

ホタルノヒカリ、見られましたか?
ん~~~~~~~~わたしはちょっと不満です
でも、思っていた通りの結末でした。。
ハッピーエンドが好きなのですが、これもひとつのハッピーエンドなので、まっいいですけど。。

返信する
>aquaさん (Tomoe)
2007-09-12 23:53:31
こんばんは~。
お花っていいですよね。
見ていると、心が和みます。
庭にお花があってよかったな~って思います。
健康診断は、ちょっと不安があるんですよ。
再検査にならないといいんだけど・・・。
嫌ですね~歳を取ると。(笑)
遊んでいても、いいですか~?ありがとうございます!
aquaさんにそう言ってもらったから、遠慮なく遊んでしまお
ホタルノヒカリ、見てましたよ~。
私も、予想したとおりの結末でした(笑)
でも、ハッピーエンドでよかったですね!
こういった形もアリ、ですよ。続きが見てみたいですね(笑)

返信する
遊びに行きた~い (シロ)
2007-09-13 00:18:20
綺麗に咲き誇った花たちがまだまだ夏を諦めずに
頑張ってますね~
シロの家はご存知の通り修繕があるので
今年は春先からお花を植えるのを諦めていたので
今、ベランダには『金の成る木』と『サボテン』くらいしかありません。
ポーチに移動させた『アボガド』も路頭に迷ってます

健康診断・・・会社で受けられるのはいいですね
返信する
>シロさん (Tomoe)
2007-09-13 23:42:06
こんばんは~。
今日も昼間は暑かったですね~。
夏の花、まだもうしばらくは頑張ってくれそうよ。
10月になれば、植え替え時かな?
大変だけど、がんばらなければ~。
「金の成る木」?
そんなのあるんですか!?
あのアボガドも、置き場がなくなっちゃったんですね。
早く修繕が終わるといいですねぇ・・・。
健康診断、職場であるので、嫌でも受けなければならず・・・自分からは絶対健診なんて行かない私には、ちょうどいいかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。