Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

音楽って楽しい

2008-05-13 22:19:45 | 音楽

三女が、中学校の音楽の授業で、ギターを習っているようです。
今の中学は、ギターなんて教えるんですねー。
めっちゃ楽しそうじゃないですか 羨ましい~!
音楽室には、クラス全員が弾けるように、40本以上のギターが用意されているそうです。
すごいなぁ~。
そんな音楽室、想像しただけでワクワクしてきます。

これは、教科書の中の1曲、ビートルズの「ヘイ・ジュード」です。
コードを簡単な1つの音にして、ポロンポロンと指で弾く練習をしているようです。
見てみると、「C」「G」「F」「D」と、基本的なコードばかり。
私がアコギでジャンジャンジャラ~ンと弾きながら歌ってみせると、「すごいっ」と三女。(笑)
楽しくなった私は、他にも弾ける曲はないかな?・・・と、教科書をめくってみると・・・



「カントリー・ロード」
これも、簡単なコード進行で、すぐに楽しく弾けました。
やっぱり、ギターって楽しい 音楽って楽しい

誰もが知っているような曲を、楽器で演奏できるっていいなぁ~と思います。
ピアノをずっと習っている次女が、ビートルズの曲をやりたいと言っているので、
次女のピアノと私のギター、2人で演奏できたらいいね!・・と話したところです。
考えただけで楽しそうです。
うまくなくったっていいのです。 楽しければ。
明日は、仕事帰りに、ビートルズの楽譜を探しに行ってこようと思います



ところで、相変わらず、広沢タダシくんにどっぷりハマっている私です。
今日は、とうとうシングルCDまでも、アマゾンでポチッとしてしまいました。
昔のCDは、すごい値段で出ていて、びっくりしました。
「星空の向こう側」 シングルなのに、\30,000 って!?
それだけ、今は手に入りにくいってことでしょうか。

結局、値段の高いCDは見送って、普通の値段のもの、アルバムにはない曲が入っているものを購入しました。
「流れ星が消えるまでに」「右手に夕焼け 左手に朝焼け」「夢色バス」
届くのがとっても楽しみです

好きな音楽に、多く出会えることは、幸せですね。
その好きな音楽の中でも、特によく聴いてしまう曲ってありますね。
CDを流していても、その曲になったら、もう1度、もう1度とリピートしてしまうような。
私の場合、広沢くんの曲では「ブルー」がそうですね。
やっぱりすごく好きなのかな~?・・と思います。

COOLの曲では「涙の誓い」「流星キセキ」、ゆずでは「いつか」がそうだったかな。
そういう曲って、やっぱりあるんだな~と思います。
最近は、いろんなジャンルの曲を聴けるようになって、ますます楽しい♪
音楽ライフ、これからも楽しみたいです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいよう)
2008-05-13 23:35:29
こんばんわ。

娘さんの中学校、ギターが40本以上あるなんてすごいですね。
それがきっかけでギターにはまっていく子もいるんでしょうね(うらやましいわ~)
それと二人のギターとピアノのセッション楽しみですね
「うまくなくたっていいのです。楽しければ」
その通りですよね
実際、私も自己流でピアノ練習してます。
弾けもしないのに、風味堂のスコア買ってしまって少々目がテンになってます
返信する
いいなー (mitsu)
2008-05-14 00:34:27
えー?!音楽の授業でギターって。
めっちゃ羨ましい。今日びの中学校は、
そんな楽しげなことになってるんですか?
うちら中学の時って、アルトリコーダーですよ。
そして小学校は、ソプラノ?のリコーダー。
もう、リコーダーばっかり(笑)
せめてピアニカぐらい、触ってみたかったな…

広沢タダシくん、着々といってますね♪
ふっふっふ(謎笑)
昔のシングルでは、私も持ってないの、ありますよ。
今から入手…と思うと、廃盤のものは
特にアマゾンだと、足元見て、そんな感じですよね。

でも、根気よく中古CD屋さんの通販等を探せば、
普通の中古の値段で、ぽろっとある時も、あります。

「流れ星が消えるまでに」の、3曲中2曲は、
小林建樹くんが、鍵盤で参加です。
わたくし的には「1粒で2度おいしい」状態の
素晴らしすぎるシングルです。ぜひ、お楽しみに。
(前にこれ、言ってましたっけ?
ちょいちょい、おんなじ話、してしまいます。
もう知ってるよ!って話でしたらすみません)
返信する
音楽って・・・・ (京都の風ママ)
2008-05-14 13:15:30
tomoeさんの娘さんの中学に、私も行きたかったなぁ~(笑)

高校受験が合格のその日に、
父に楽器やさんに連れて行ってもらって、
アコギを買ってもらったのを
思い出しました。

何かに夢中になっている時って
ホント、幸せですよねぇ~
(あの時も幸せでした)

今も弾いてらっしゃるtomoeさんも
すごいなぁ~

♪音楽♪ってイイですよねぇ~
余計な言葉はいらない・・・・し。

「ますます楽しい」ってフレーズが
tomoeさんの幸せ度を感じます~
返信する
楽しい毎日を過ごさせれていますね (hero)
2008-05-14 13:51:06
こんにちわ

本日は・・急遽お休みしました

そんな訳でこんな時間にお邪魔です、学校の授業でギターとは授業も楽しいでしょうね~。。
Tomoちゃんもそろーっと受けちゃえば良いじゃない、そこのちょっと老けた貴方・・貴方ですな~にしてんですか??・・・やっぱ止めた方が良いかも~。。


充実した生活をもっと・・もっと楽しんでね。。

私は・・ちょっと足が痛いです
返信する
親子でいいな~ (いちこ)
2008-05-14 21:36:39
ギター弾けてかっこいいな~
私たちの頃は、
禁じられた遊び
が練習曲だった気がします。

家の娘達も中学で授業であったよ。友達とお年玉でギター買ってしばらくは練習してたけど、今は押入の中。その前にお兄ちゃんのエレキギター(?)も、先に押入に入ってました。

Tomoesさんいい親子関係だね。

ところで、
広沢タダシくんのライブだけど、
昨日の私の馬場ちゃんのライブより近いんじゃないのかな~

楽しみだね

ホントに顔が目の前だもんね
返信する
>たいようさん (Tomoe)
2008-05-14 23:04:01
こんばんは。
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~。
今ごろの中学はすごいですね。びっくりしました。
きっとこれをキッカケに、ギター始める子もいるんじゃないかな。
羨ましいですよね!
今日、ビートルズのギター本、見に行ったんですが、
高くって~。。。
もったいないから、買わずに帰りました。
もっと安いのないか探してみまーす。
風味堂のスコア、難しいですか?
渡くんみたいに、踊るようなピアノ弾けたらかっこいいのにな~って思います。
(私はピアノさっぱりなので。。。)
返信する
>mitsuさん (Tomoe)
2008-05-14 23:12:52
こんばんは~。
ね、羨ましいですよね。楽しそうですよね~。
私らのころも、小学校はソプラノリコーダー。
中学校でアルトリコーダー。
ピアニカも、まだなかったですよ。
mitsuさんと、あんまり年代変わらないんだね、きっと~(笑)
広沢くんの、もうどんどん欲しくなって止まらないわ~。。。
あの値段にはびっくりですよね!
廃番だからって、あそこまで高くて買う人はいるのかな?
でも、私はやっぱりCDを全部持っておきたいと思う人なので(笑)
他の中古屋さんで気長に探そうと思います。
「流れ星・・・」は、全曲知らない曲だったので。
建樹くんが鍵盤で参加!? それまだ聞いてないと思うよ(笑)
それはそれは!楽しみ!
教えてくれてありがとう。
鍵盤の音に耳を澄まして聴いてみようっと。
あ~早く届かないかなぁ~♪
返信する
>京都の風ママさん (Tomoe)
2008-05-14 23:24:34
こんばんは!
コメントありがとうございます~。
そうですよね~。私も、三女の中学に通いたいです(笑)
風ママさんも、アコギには思い出があるんですね。
私は、中学の時に自分で買った安物のアコギが最初です。
その前は、クラシックギターを習っていました。
でもやっぱり、アコギが弾きたかったんですよね(笑)
なにかに夢中になれることは幸せですね。
そういう意味で、今でも青春してるかな~って、私なんかは思いますね~。
アホな母ですけどね(笑)
音楽って素晴らしいですね!
返信する
>heroさん (Tomoe)
2008-05-14 23:30:00
こんばんは~。
コメントありがとうございます!
私も、セーラー服着て、三女のクラスに混じっちゃいましょうか?
案外、似合うかも!(笑)
今もし中学生なら、ギター上手く弾いて、みんなに注目されちゃうかも。なんてね~~。
ところでheroさん、足の指は大丈夫なんですか?
病院行きましたか?
自分の体に悪いところがあると、それだけで憂鬱ですね・・・。
それなのに、楽しいコメントありがとうございます。
検査の結果なんともないこと、祈ってます。
返信する
>いちこさん (Tomoe)
2008-05-14 23:35:54
馬場さんライブから、おかえり~~!
ライブレポあとでゆっくり読ませてもらうね!
もう、いちこさんの文から、ハートがいっぱいな感じよ~(笑)
いちこさんの娘さんの中学でも、ギターやったんだね。
今はみんなそうなのかな?
でも、上手く弾けないと、そのうち押入れの中に・・・ってことになるんだよね~。
うちの子は、私のギターでなんとか頑張って練習してるよ~。
広沢くんのライブは、1番だからね(笑)
目の前すぎたら恥ずかしいかな~。
でもせっかくだし~~と、いろいろ考えてニヤけてま~す。
いちこさんも当分メロメロ状態だね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。