見出し画像

アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

麦ご飯

最近、週に半分はお米に麦を混ぜて炊いています。

小学校の給食で麦ご飯が出るらしく、子供達から「うちでも麦ご飯が食べたい!」というリクエストがあったからです。

麦といってもいろいろな種類があり、売場にもさまざまなタイプが・・・

丸っこくて平べったくて、真ん中に茶色い線が入ってるやつということだったので、“胚芽押麦”と言うのを買いました。

50gずつスティックになっているので便利。3合のお米にスティック1本の麦を入れて、水加減は普通の3合炊きの分に100ccの水を加えます。

子供達は麦のプチプチした食感が好きみたいです。

私はサプリメントとか健康食品とかに疎いので、麦ご飯にどんな効果があるのか
詳しくないのですが、袋には、食物繊維が精白米の約19倍、サツマイモの約4倍と表示されています。

なんとなく身体にいい気がして、主人の朝食に麦トロご飯が登場することが多くなりました。

コメント一覧

Meeko
最近散々飲んでいたサプリメントに疑問を持ち始めたところです。経済的にも大変なんですよ。やはり食材が大切ですよね。五穀米にしたり、黒米にしたりしていたのですが、最近白米に戻っていたので、またいろいろ工夫しようと思います。
まーにゃ
麦ご飯
http://blog.goo.ne.jp/ma_nya9228/
パサパサ感が好きです、毎日は駄目ですが、時々頂きます。麦でも色々な形があるんですね、<米粒>を今使っています、お米の形で材料は麦なんですって。見た目だけの問題ですから、どっちでも・・・
mumin
良さそうですね。今朝も主人と話したばかりなのですが、最近サプリメント類が多いけどやはり食べ物が一番ですね。

別の件ですが、ペーパークラフト、ハウルの城はやはり難しすぎて車にしたら2枚だけであまりに簡単、そこで他を色々探してみたらありました、子供の大好きな恐竜だの建物だの枚数も5~6枚から12,3枚の手ごろなのが。

これで夏休みの宿題もばっちり、ヒントをありがとう。
みんなのプロフィール
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%93%F8%90F%93%FA%8BL&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Frainbow%2Dcolored%2Deveryday%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし・料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事