アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

さくらんぼジャム

今週は、夏休みを控えた学期末だったので

中学校と高校の保護者会や、塾の面談等が続きました。

中3の娘の高校受験が少しずつ

現実味を帯びてくる頃です

高校見学会や説明会もそろそろ足を運ばなければ…

この夏は結構ハードな日々になりそうです

もちろん娘本人が一番大変だけど
母も夏休みだというのに、毎日お弁当作りかも?!





 このところ、パソコンが調子悪くて

何日もスキャンとか

ファイルが破損していないかのチェックばかり

いつこの動作が終わるのか??と

なんとなくパソコンの側から離れられなくて…


私のパソコンはキッチンの横にあります。


ただボーっと待ってるのもと思って

さくらんぼジャムを作りました


   


さくらんぼの種をとって、

グラニュー糖をまぶし、一時間くらい放置



その間に少し水分がでます。

そうしたらレモン汁少々を加えて中火にかけ

あくをとりながら弱火でコトコト煮詰めます。

レシピには、「グラニュー糖はさくらんぼと同量」と

ありましたが、少し減らして4:3くらいにしました。

種をとるのに

カニの身をかきだすフォークを使ったら

結構便利でした。



 濃厚だけどフルーティ 

パンやクラッカーにつけて食べると、シアワセ~な甘さです。

 

パソコンも、やっと少し動きがよくなって

エラーメッセージ等がでなくなりました




コメント一覧

オリーブ
おでん様
コメントありがとうございます

ジャム作り、結構好きなんです。
たまに作りたくなります。
さくらんぼジャムは、さくらんぼ農家の方のレシピを参考にしました
他に今まで作った中で、美味しかったのはラフランスジャムと巨峰ジャム

パソコン、一番重い原因は、息子達が入れてるi-pot用の音楽だと思うんですよ~
おでん
受験は大変ですが、色々な学校を見られて楽しんで下さいね。

さくらんぼジャムは、食べた事が無いですが、とても美味しそうですね♪
色がまた良い感じです。

パソコンもたまにファイルを軽くすると良いらしいです。いらない写真やファイルを削除したりするといいかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし・料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事