@ shower of presents

毎日、楽しく生活してますか?楽しい事をテーマに紹介しています。音楽・本・食事・アロマ・色・和服…楽しく生きましょう♪

携帯の機種変更しました♪

2009年02月28日 23時06分01秒 | 徒然-日々思うこと-
写真は、新しい携帯で撮ってみた写真。
画素数が良くなって来ると写真も違いますかぁ?
素人なんで…あまり変化を感じない(笑)。

でも、お花は綺麗でしょう~。「薔薇にもいろいろあるんだなぁ」と。
毎回違うものを買って、楽しんでいます♪

春限定のういろう( ウィロウ!←ロック風に読んでください♪)

2009年02月27日 23時15分35秒 | delicious~!
限定商品みたい!
…つい、新幹線ホームのKIOSKで買ってしまいました。

ヨモギ&サクラが2個づつ入っているのです。

昔、通っていたバンドのナンバー(曲)で“ウィロー(ういろう)”って言うのがあって…
駅で、思い出して心の中で…
『♪シロ、クロ、マッチャ~、アズキ、コーヒー、ユズ、サクラァ~』
って、唄ってしまった(笑)。
これ、王道のロック調だったんですよぉ~。
さて、誰の曲でしょう???
(多分、みんなが知らないバンド(笑))



新幹線移動中!→名古屋

2009年02月26日 15時36分36秒 | 徒然-日々思うこと-
名古屋に向けて移動中。
なんと、1本電車を乗り間違えるという失態(泣)。
はじめてよぉー。
時間の感覚がヅレてる?
ゆったり、ベンチに座って乗るはずの電車を見送ってしまいました。

考えごと多いからかも!
(バッチフラワーのホワイトチエストナット状態…)
今日は、夜ブルーノートに音楽観賞~明日の午前中までは、リフレッシュの予定です。

勉強に集中するためのMyバッチフラワーレメディの“レシピ”!

2009年02月25日 10時55分51秒 | バッチフラワーレメディー★
アロマの勉強に本腰をいれないと…1か月前だし、かなり出遅れ感がある。

NARDの試験は筆記なので、ちゃんと覚えて書けないと点数にならない。
まぁ…1回目での合格は無理と思いつつも、今回はがんばってみるつもりです。

そんな訳で、バッチフラワーにすがる思いで(笑)頼ろうと!
「マイ ブレンド」のボトルを作りました。

トリートメントボトルの消費期限や保存状態が、気になってしまうので…
贅沢にも原液をブレンドしました。

●Let's study!
スクレランサス:受かったら!落ちたら…など、気持ちの浮き沈みに。
クレマチス:「もっと、集中しないといけないのに…」上の空な感じに。
ハニーサックル:「もっと前から、いろいろやれたら良かったのに…」後悔に。
セラトー:正解を選ぶ問題で迷いがちで失敗してしまいがち。
ホーンビーム:すぐにでも、勉強しなくてはいけないのに、始める気が起きない。
(要するに、怠け&さぼり症…苦。)
ワイルドオート:どこからてをつけて良いのかわからない!

と、こんな感じです。
さっそく、今日から飲用です(笑)。
何かを勉強しなくては、いけない方にもおススメレシピ。

(…とはいえ、バッチのレメディを6本かうと12,000円近いので…(汗)。
「飲んで試したい!」という方が、いらっしゃったら…ご相談ください。)




アロマテラピーの講座に参加してきました。-NARDのインストラクターコース

2009年02月24日 19時34分05秒 | アロマテラピー
久々に、アロマのスキルアップ(リハビリ?)してきました!

やっぱり、アロマは奥が深い!
単に「この香り」だけじゃないから、深いのですねぇ。

勉強して資格を取るだけでは、使えないのが「資格を使う」事なのです。

超難関といわれるナード協会のインスト試験。
昨年申込したモノの…仕事で受験にいけ無かったので、今回行けば初受験。

今のところ、受験する気持ちなので受験補講の講座に参加させて頂きました。

その授業終了後、有志でクラフトを作る話が出ていたそうで便乗。

作ったのは、古代エジプトに伝わある『キフィ』
この処方箋は、古代エジプトでは、大切な儀式で用いられました。
これが神ケブラに捧げられた、16種類の成分からなる香りだそう。
古代では…調合は新月の日を初めとして徐々に加えられ、満月の日に、完了するのだそうです。
特に空間や超自然能力を高めるには良いと言われているものらしい。
このキフィ、16種類の香りのブレンドというのが一番有力な説。
乳香、没薬を中心に、サンダルウッド、ジュニパー、ペパーミント、コリアンダー、サイプレス、ローレルなどがあげられ、オリエンタルな香りであろうことは想像できますよね。

何か基材を使うのかな?と思っていたら贅沢にも原液ブレンド!
16種類をチョイスし、32滴で作る『キフィ』は何とも!贅沢な香りでした。

ブレンドすると、すごい効果的なんだなぁ~と実感する体験でした。

精油のブレンドは、日々自分の身近なところの学習なんだろうなぁ。
勉強ついでに、毎日何かブレンド楽しむのもアリかも!

このキフィは…精油の種類を、私かなり数持っている(笑)ので…作れそう♪
こんな講座も良いのかも知れません♪
ご希望があれば、やりますのでご連絡ください。

いとうせいこう氏の「ワールズ・エンド・ガーデン」&「解体屋外伝」を購入!

2009年02月24日 00時35分40秒 | favorite books★
先日、読んだ漫画“ウルトラバロック・ディプログラマー”の原作になっているいとうせいこう氏の本を読んでみたくなる。

そういえば、芝居やら何やらは良くみたことあるのに…彼の本を読んだことがなかったのです。
わたしが毎回、本を読みたくなる基準『謎』が多そうなこの作品。
かなり、期待!

さっそく、アマゾンで調べてみたところ…絶版になっているみたい。
そりゃーそうだよね、10年も前の作品みたいだし。
表紙をみると…『解体屋外伝』は、以前古本屋で見つけて…買おうか悩んだ記憶のある本でした。
これも、ご縁だなぁ~と思う。
山ほどある書籍の中で、10年の歳月が経って『また、読んでみたくなる本』ですもの♪
さすがに新品はないものの、何点か中古出品があったので、良さそうなものをネットで、2冊を購入。

余談ですけれど…便利な世の中になりましたよね。
こういう絶版本だって!
昔は、時間を作って足で探さなくちゃいけなかったのに…。
今では、ネットで探して、お金を出せば、すぐ手に入っちゃう。
文明の進化ってすごいなぁと思う。

話は戻って!
今日、届きました!本。

さっそく、少し読んでみる。

漫画もなかなかユニークな登場人物とセリフ回しで面白かったけれど、やはり漫画と違うところは、それぞれの登場人物や状況を言葉表現しているトコ。
…こまかな描写がより、『その人物』を明確にしていくので、漫画とまた違った味わいです。

ちょっと、ハマりそうな予感。
忙しいから…セーブして読むように心がけないといけないかも(笑)。

質問です!「カラーセラピー」って、何でしょう?

2009年02月23日 21時04分23秒 | カラーセラピー関連
タイトルのお答は、皆さんいかがでしょうか?
一度、セラピー体験された方は、どう感じていらっしゃいますか?

カウンセリングを専門的に学んだ産業カウンセラー、一番最初の授業での質問。
『自分に悩みがあったら、どこに相談に行きますか?』
 ①カウンセリングルーム 
 ②占い(タロット、手相など…) 
 ③人生相談
   皆さんはどうでしょうか?
 講座での回答は、②③①の順でした。


カウンセリングというと―

・深刻な問題のイメージがあって近寄りづらかったり
・占いの方が、気楽でよい♪
などの理由で、一番少ない支持率。
日本での、意識は平均この結果に近いんでしょうねぇ(残念)。

私は、いろいろなお仕事をしています。
そのうちの一つが“カラーセラピー”のカウンセラー(セラピストとも言います。)です。
カラーセラピーの種類もいっぱいあるし、“色の読み解き方”も様々。
そして、カウンセラー側の話の仕方や言葉選びによって、同じセラピーでも大きく違っていくように思います。

でも、基本はカウンセリングがベースなのではないかと思います。
「もっと身近に“カウンセリング”を受けられる“何か”」を、探して出会ったのがカラーセラピーでした。
「分かりやすく自分に向き合う為“ツール”が、たまたま「カラーのボトル」ではないのかなぁ~」
とも、思います。
だから、カラー(ボトル)セラピー

「色自体が「世界の共通言語」で、深層心理の部分を紐解くヒントみたいなもの。
私のスタンスは、“色の意味を伝える『クライアントの鏡』”。


選んだ色のイメージや色を、プロとしてわかりやすくクライアントに返す。
クライアントが、自分の内面に問いかけ『思うこと』や『感情』を言葉にして表現する。
それをまた色で読み解き、伝えること…
これを繰り返し、クライアント自身が望む『思い(感情)』『行動』を、整理する作業だと思っています。

実際、いらっしゃるクライアントさんは…
「重いお気持ち」お話もあれば、なんとなく(笑)とか、転機(お仕事や結婚・恋愛など)もあります。
とにかく、気楽に話に行ってみるのはいかがでしょう?

本当に自分が欲する何かを!しっかり見つけたい時には…
今度は、占いではなく「カラーセラピー」を、体験してみてください♪
“自分が知らない自分”出会うきっかけになるかも知れません。

CAMES(キャメス)データ郵送セラピーの“トライアル”期間やります!

2009年02月23日 15時41分59秒 | カラーセラピー関連
先日開始いたしました、PCカウンセリングで提供しているデータを、郵便でお届けするサービスに“トライアル”期間を設けます♪

新しく生活が変わる季節でもありますし…
4月末まで、¥2,625→¥1,575 で、体験していただける事にいたしました。
是非、この機会にチャレンジしてみてください♪

ご希望がありましたら、HPを見てくださいね♪
L@ vie en Rose!

アロマテラピー講座で!ご縁の再開!

2009年02月22日 15時09分26秒 | .。・.。Feel。.。・
びっくりしました!

人のご縁に驚くことが最近多い!
良い雰囲気が自分の周りを囲んでいるのかなぁ…と思う。
(だから、「すごく嫌だなぁ~」と思ってしまう人が気になったりするのかも知れない。)

昨日、アロマテラピーの関連で、授業に出たんですが、そこで!
バッチのプラクティショナーコースでご一緒した方に再開。

もう2年も前のこと。
何度か、あったり話したりメールする仲間が半数いるけれど、やはり仕事も違うしなかなか連絡取れず疎遠になることも。

そんな仲間の一人に再開。
私、本名の苗字が珍しく印象的だったみたいで、自己紹介の時に発覚。
ご縁だなぁ…と思う。

昨日は、その講座も途中で抜け仕事のミーティングに向かったので、お話できなかったので、メールでも送ってみようかなぁ。

バッチの仲間同士でも、近く会いたい気持ちが強くなっているので何か会を持つ機械のきっかけ(気づき)なのかもしれません♪