@ shower of presents

毎日、楽しく生活してますか?楽しい事をテーマに紹介しています。音楽・本・食事・アロマ・色・和服…楽しく生きましょう♪

癒し&セラピー『セラピー・コモンズ・ネット・モール』で、“カリスマ”(汗)として紹介されています!

2010年01月31日 14時14分43秒 | カラーセラピー関連
ちょっと、“こそばゆい”感じがして…ご報告が遅れましたが、カラーやアロマ等のいろいろな『セラピー』を口コミ紹介するサイト『セラピー・コモンズ・ネット・モール』で、“カリスマセラピスト”として紹介されています。

クライアント様からのご推薦で、こちらに掲載する事になったんですけど…なんか、テレます(モジモジ)。
正直、嬉しかったんですけれどね…ドリカムの歌じゃないけど“嬉しはずかし…”って感じです。

実は、昨年の10月位から掲載されていたんですが…自分で実感が湧かなくて、報告しそびれた感じなんです。
セラピストとして、ティーチャーとして責任をもって仕事に取り組んでいましたが、イベントの仕事との両立で時間を取られたりして身動きがとれない部分も。
『時間と収入』の葛藤があったから、結構悩んでいたしねっ。

でも今年になって、1か月いろんな事があって決めました。
『今年は(…から?ですかね)、セラピストとして本腰入れる』って。
そんな気持ちになったので、『セラピー・コモンズ・ネット・モール』に掲載されていることもご報告です。

覗いてみてください♪

私のHPはこちらです→http://rose.raindrop.jp/

グリムスの「エコの樹」3本目が、少し成長しました!PART10

2010年01月31日 10時30分54秒 | グリムス成長日記
エコの樹が成長しました!

今回は、成長するインターバルが長かったように思います。

すくすく育ってる感じがして、嬉しい♪

今日は、満月 ブルームーン!幸せになれるお月さま♪(追記)

2010年01月30日 19時27分32秒 | 徒然-日々思うこと-
綺麗です。

良く聞かれる『BLUE MOON』。
これって、1か月に2回満月がある時の2度目の満月のことを指します。
月の満ち欠けは、平均約29.5日。
年で考えると、2月(28日)を除けば30日か31日。

一月の日数と月の満ち欠けのサイクルがビミョーに違うことから、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。
そんな、一月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶんです。

大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることがあり、インドネシアの火山噴火後月が「青くなった」という現象が報告されていたりします。
そんな事例から…
『かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見える』現象=「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」
といった意味を指して使われる言葉が「ブルームーン」だそうです。

「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがあるらしいので…
私にとって今日のブルームーンは『幸せになれる』という暗示(すりこみ?)として!有効に使わしていただく事にしました(笑)。

みなさんも、是非お試しあれ。

天然石(パワーストーン)心理アクセサリー講座★夜間4回目の授業でした

2010年01月29日 15時55分26秒 | パワーストーン・天然石関連
天然石の心理アクセサリー講座夜間の4回目。

とうとう今回が最終回!
やっとこ(ペンチ)を使っての本格的な自分だけの「心理アクセサリーを作る」自習に入ってきました。

金やシルバーのワイヤーを使ったピアスやブレスレットを!作るようになれるというコース。
有名ショップで売ってるような作品が出来るので…本格的なんですよ。

詳しくは、HP見てくださいね。
(コチラ→ http://rose.raindrop.jp/

前週、「何が作りたいか考えてみてください~」とお題を出しておきました。
授業の最初に聞いてみると…ピアスかブレスレットで悩まれていました。
前の授業で、自分用のは作ったので…との事、今回の生徒さんのテーマは、「娘さんへの贈り物」に決定。

今春、卒業される娘さんへの思いを込めたチャーミングなピアスになりました。
娘さんの“持ち味”を意味する石を中心に、“弱さ”をカバーする意味合いの石を合わせて「より素敵な生活が送れるように」という意味合いの思いが詰まったピアスが完成♪

生徒さんの最後に作る「作品」は、毎回楽しみ♪
こういう“気落ちや想いの詰まった”アイテムを作れるアーティストを、育てたい講座なので素敵な作品が出来ると凄く嬉しいんです。

最後に「来週もう無い(講座が)と思うと残念ですぅ…」って、生徒さんが。
講座の運営や指導法など、ちゃんと生徒さんが満足してくれているか“自問自答”するので、次の講座が楽しみだって、言って貰えるのは“指導者”冥利に尽きます。

もっと、多くの人に自分の目標を持って進む『力』の大切さを、心理ジュエリー講座を通じて伝えて行けたらよいなぁ~と、思います。

次回は、来月。
ナイトクラスと1日集中クラスを予定しています。
ご興味のある方は、HPを覗いてみてください♪

イリスカラーセラピー・セラピスト養成講座のナイトコースの続報♪

2010年01月29日 15時22分02秒 | カラーセラピー関連
先日、速報でお知らせしていました『イリスかラーセラピスト養成講座』ナイトクラスが!
正式に決定しました。
しばらく、行っていなかった『会社帰りに、資格修得』のコースが復活します。

カラーセラピーは、1日or2日集中が多いのですが「会社帰りのアフター5を利用してスキルを身につけたい」という方も多いんです。
そんなニーズに合わせたコース。
ゆっくり、段階的にカラーを学べるので、初心者の方にも最適。

「初心者でも大丈夫?」って質問も多いですが、授業内容を初心者にも理解しやすく、ワークを入れて楽しく指導しているので、好評です。
生徒さんの感想がコメントに残っていますので、ご参照ください♪)

月曜コース(2時間×5回)と水曜コース(2時間半×4回)。

詳しくは、HP L@ vie en Rose! にて、ご確認ください。

青い!?丸井を発見@横浜・丸井

2010年01月29日 14時56分50秒 | a landscape -風景-
先日、久々に横浜ぶらりした時の写真。

なんと!丸井が“赤”ではなく“青”!!
えー、びっくりです。
しかも、丁度買い物帰りに弟と「景気冷え切ってるよね~」なんて話してたところで、発見したもんで。
「丸井も“青く”なってるよ(笑)」なんて、ややウケしてしまう(苦)。

多分、SKYビルの比率が大きくなったからなんだと思うけれど…ちょっと、びっくりです。

すがすがしいけど、購入意欲がなんか湧かないのって?
「やっぱり、企業ロゴの色のイメージって重要なんだなぁ」って、実感した瞬間。

言葉の大切さを感じます…。―『押尾学』事件から感じていること

2010年01月27日 12時55分56秒 | 徒然-日々思うこと-
もうかなり前の出来事になった印象の『押尾学』事件。

再逮捕されて、弁護士さんから漏れ聞こえてくる話が、ちらほら出ていますけど…
聞けば聞くほど、彼の人となりに『がっくり』させられる。

私自身、この人以前からあまり好きじゃないけれど。
あまりにも、自分勝手だし…ポーズとしての“男気”はあったみたいだけど…“男気”なさすぎる。

人が一人亡くなっているということ。この重要性、どんな風にとらえてるんだろう。

この状況になるまで、自分に責任が無いような発言をしていて、「腹を切ってでもおわびしたい―。」って。
本当に思っていたなら、もっと早くこの“発言”が出ていたと思う。
変に隠そうとしたり、嘘のつじつまが合わないから、今回のように再逮捕までいってしまったんでは?と。

本当に、人の命の重さを感じていたら“逃げなかった”と思うし、救急の通報も的確にしていたと思う。
出来なかった理由は、『人の命』<『自分のステイタス』と、秤にかけた結果…。
なのに、、「(保護責任者遺棄致死は)えん罪。事件は作られたもの」って。

明らかに、自分の心象を良くする為に言ってる感じにしか聞こえないよね。

なんだか、人として残念な気持ちです。

私のまわりにも、こういうタイプの「自分の主張」ばかりする人がいますけど…。
相手の事を考えず、自分の主張をするスタイルだと、話を聞くだけで『残念』なも思いと、
「この人にとって、私ってどうでも良い存在なんだぁ」って、思っちゃう。
そうすると、その人に対する気持ちがどんどん“冷めて”いく自分がいる。

とっても良い「反面教師」的な出来事よね。
自分の主張をするのも大切だけれど、自分の言い方・伝え方で“自分の印象や信頼”が変化することを、心にしっかり留めて“言葉”を使いたいなぁ。

3月発売の雑誌に!カラーセラピストとして記事が出ま~す(まだ、予定)。

2010年01月25日 14時08分06秒 | カラーセラピー関連
ちょっと前に、オファーがあったお話。
この打合せに行ってきました。

受けるかどうか…凄く悩んだんです。
前回の色彩監修のお仕事とは違うスタンス。
こういうの、最近多いなぁ~って、思う。

いつもなら、お断りするんですが…今回はこの企画に参加することに。
(まぁ、直観ですかねぇ。)

まだ、詳しくは言えないんですけれど、内容は面白いと思う。
『カラー+食べる』。
セルフヒーリングの部類のアプローチをテーマにしているの。
単純に、カラーセラピスト(ティーチャー)としてだけでなく、栄養士+アロマの知識からも「『心理』アドヴァイス+セルフケア」の提案が出来そうだったから-面白そうでしょ。

どんな展開になるのか?楽しみだったりしてます。

週末は、横浜で。―リフレッシュしました。

2010年01月25日 13時55分22秒 | a landscape -風景-
週末、横浜でゆっくりしました。

講座や仕事関連で、出ることが多くて…あまりゆっくりするチャンスが無いんです。
今週は、ようやくのんびり。

先週、ヘッドスパに行ったら!ストレスらしき症状で、頭皮が荒れてるっていわれて…。
土曜日に、鍼に行ったら『眠れてませんね』って。
なんか、考えることが多くて“深く眠れていない”んだろうなぁ~。
こういうところに、すぐ反応が出ちゃうんですね、、、コワコワ。

そんなわけで、「今週は、ゆっくりしよう」と目標を立ててみた。
土曜日は、みなとみらいに行ったり、美味しいお店に行ったりして。
日曜日は、ゴロゴロ。
『レイトン教授』シリーズの謎解きしたりして過ごしてました~。

リフレッシュ出来たかなぁ?