びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

丸堀 へら釣り 2022.7.19 雨降り予測にヘタレで間瀬湖断念し丸堀行ったら新境地の太仕掛け試せて42.2㎝仕留めれました^^

2022-07-20 07:59:59 | 丸堀





丸堀
AM5:42~16:59
釣場所:卓球台右端
サイズ:約27.0cm~約42.2cm
竿 :景仙硬式14尺 
道糸 :レキ1.0号 凱1.5号
ハリス:凱0.4号 0.5号 0.8号
針 :バラサ7号金銀 9号銀
釣果:32枚
6時台:1枚
7時台:3枚
8時台:3枚
9時台:2枚
10時台:3枚
11時台:3枚
12時台:1枚
13時台:1枚
14時台:3枚
15時台:7枚
16時台:5枚

前日間瀬湖へ電話すると例会は無しで空いている
とご主人に伺い間瀬湖予定としてたけど…
天気予報は雨で衛星画面確認したらおらの判定も
雨で…
ボート釣りの天敵は雨なんで見送りすぐ撤退して
も躱せるいつもの丸堀北側台向け出発した
途中買い出しして丸堀到着して竹藪桟橋前は満席
で年金台前は2台駐車、卓球台前は1台でどんつき
台前も1台で覗くと卓球台奥が空いていたので先
釣人さんへご挨拶し本日開園となる
竹藪桟橋・どんつき台と卓球台はここん所超人気
で朝2:30頃から場所取りさん待機して?
場所取り熱酷いらしいけど平日と晴れだと別世界
それでも考え方変えたらご高齢の朝早い釣り人は
10時くらいで太陽とともに帰られるんでゆっくり
行けば軋轢も無くいんじゃんw

お隣さんはセットで絞ってるし周りは飛沫音無し
で静かな中、水は減水だけど先週より20㎝UP?
はて?想像よりも増えてなかった

ほいでヒロキューさん新餌も持参して秘密仕掛け
も用意してたんで色々試そうとしてました

水深は2.5m層を浮きから下針間1.4m只管打つ!
お隣ん方と話しながらお初の方のはずが考え方や
取り組み方が近く対話が弾むw

こっちは回遊止めれるとパタパタと釣れるも持続
させられず苦戦
その間スレは止めると外れてくれるから良いけど
そんな中で数発瞬殺で切られるためイライラ

釣れるへらサイズは尺から尺2くらいで上層には
デカいのが寄って来てるけどこぼれた麩のみ吸う
感じでその下に居るやんちゃへら飽きない程度に
釣れて行きました
雨も本降りデカい傘で回避出来んから問題なし!

そしてお昼過ぎくらいにだいぶへらの寄り感じた
時に瞬殺食らって仕掛けを替える
道糸1.5号にハリス0.8号で普段範疇外の使用にし
前回行けたんで今回もやってみる
針を9号にしたんで沈みも早いけど浮きは持って
きてなく持参したテーパー浮きを使用

難しいところは寄せと餌のタッチ
棚は変えずに1.4m層を上から落とす感じで元餌
とヒロキューさんのみやびを二種作りで合わせ
落下速度と待つ時間考慮でいくんんだけど…
接点幅狭く待ちすぎるとデカ餌なんで回収スレ
が増え柔らかい餌だと着水時叩かれ持たない
そんな中補餌で調整すんだけど試した

ドンで瞬殺食らう
その後ドンっで補持ちまで一気に絞られるけど
上がってくんのが尺2~3で中々神サイズこん
そして針が大きいから尺以下釣れんことは凄く
楽しめ瞬殺へらが意外と小さかった検証ができ
更に馴染み切ったあたりのちょい待ちからドン
で本日最大42.2㎝仕留めてにんまりw

その後も夕方ゴールデンタイムあって楽しめた
けど両ダンゴ苦手な方はトロ掛けお勧めです
びっくりしたのは今日何枚っ!での対話ですが
飛沫音無しで聞こえた枚数マジ釣ってたら神様
ですw

そして超人気どんつき台や山1・2・3写真を
撮りましたのでみておくんなまし
※趣味の釣りなんで場所取り騒動や常連さんへ
のご配慮など丸堀ルールもあるので軋轢なき様
ご配慮下さいますようお願い致します



どんつき台


山1



山2


山3





































にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸堀 へら釣り 2022.7.12 凸... | トップ | 間瀬湖 へら釣り 2022.8.5 雨... »
最新の画像もっと見る

丸堀」カテゴリの最新記事