びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

間瀬湖 へら釣り 2023.10.10 21尺ちょうちん両ダンゴ縛りました^^ 桟橋かボートか?現地で悩み… 14:20大雨で強制終了… 天気予報やはり外れだった。

2023-10-11 17:32:24 | 間瀬湖













2023 1010 火曜日結果
間瀬湖
A M :7:58~14:20(爆雨で強制終了)
釣場所 :第二石垣前
サイズ :約27.0cm~約40.0cm
竿   :閃光L21尺
道糸  :轢1.2号 VARIVAS PRO VERSTON1.2号
ハリス :凱0.4号
針 : バラサ金銀8号
釣 果 : 65
8時台 : 7枚
9時台 : 11枚
10時台 : 5枚
11時台 : 11枚
12時台 : 14枚
13時台 : 13枚
14時台 : 4枚
🚣‍♀️出船時間変更で6:00→6:30🚣

東村山市は前日夕方からしとしと雨が
降ってるも天気Jpは晴れると出てた
前日一力さんへ電話したら釣行開始が
10月から変更になったとの話…
6:00→6:30で沖で15:00終了は変
わらずなので入ったことない東屋桟橋
も視野に入れ現地にて石坂さんと桟橋
降りてみたらギラギラで浮きがみえに
くいのと予報では西北の風4m強のた
め出船時間過ぎだけど一力さんに行き
2,800円お支払いして荷物を運んだ

いつもなら6時にはボートに乗って開
始ーで出船するのが遅れるも先釣者さ
ん2名のみだったのでのんびりw
ほいで第二石垣前入って竿チョイスは
先週へたれた21尺をだす

あれっ?仕掛けが無いw
でボートで急いで仕掛け作りしてたら
竿掛けが風で煽られ万力の差仕口が折
れ二本物→1.5本で取り合えずOK
なんだかんだあって開始時間は7:58
と一時間半遅れのスタート

餌は深宙ダンゴ主軸といつもの餌と…
二種類準備して挑んだ時には隣の石坂
さんは6枚目のへらを掛けてたw
すぐに当たり始め良い感じで釣れ始め
るけど徐々に上層のガサヘラに止めら
れはじめる
ツンツンとボディ上がる当たりや完全
に寝浮きになるけどそんな当たりなん
かすべて見送ると次第に棚に餌入る
ほいで綺麗な…理想的な当たりが見れ
21尺が綺麗な弧を描く
そんな時ふわっと合わせた瞬間道糸が
切れた
浮きゴムの仕掛けだったんで慌てて仕
掛け作ったんでゴムスレ原因だった
さーてまた仕掛け作りを作って開始
すこぶるへらの濃さは近隣随一だねー
と石坂さんと会話が弾む

間瀬湖は最初長い竿を出すけど上層の
対策できなくどんどん短くしてく釣人
が多く自分も一緒でしたけど工夫とか
散々やらかして21尺振りきって枚数も
整えるようになるとやっぱり長めの竿
楽しいっす

寝てる浮きで合わせてくのやっぱり皆
嫌で竿詰めんでしょうが克服できんと
詰めちゃうんですけど・・・
浮きと餌を考え棚に餌さえ入れば理想
的な釣り出来るんでお試しをっ!

そんな楽しい時間も14時過ぎ突然の雨
で強制終了でした
相変わらず天気予報は予報でしかない
と痛感したけど…現場での仕掛け作り
もあったけど楽しかったです^^
































































にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸堀 へら 2023 10 4 神降臨4... | トップ | 丸堀 へら 2023 10 17 一気に... »
最新の画像もっと見る

間瀬湖」カテゴリの最新記事