びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

三名湖 満水 ちょうちん一時入れパク超楽しっ! 2020.8.18

2020-08-19 09:51:53 | 三名湖

8月18日火曜日
AM6:43~15:30
釣場所:金市田ワンド
釣果 :76枚8尺26枚 11尺14枚 18尺36枚
サイズ:約30.0cm~40.0cm
竿 :特作一天11尺 匠絆8尺 神威18尺
道糸 :レキ1.0号 
ハリス:凱0.4 0.5号
針 :バラサ7号金銀






急遽決めた三名湖。。。
決め手は満水+鳥めしっ!
前回行った間瀬湖も最後まで悩んで三名湖へ行った
コンビニで時間要し到着は5:36でいつもの駐車場は埋まり
奥に行った駐車場もそこそこ混んでる。。。?
受付行ったら奥様いらっしゃり、あらっ!って未だに名前は
覚えてもらえてないw
お弁当込みの料金を払い例会?と伺うと明日の試釣との事
発券は14番の木札を頂き重い荷物運びどこ行くか悩んだ

石切りと水神、大人気でいつもの正面金市田へ向かう

違和感は水面の高さ^^

前回来た時約6m落ちてたので別世界でした
ほぼ同着でお隣さんにご挨拶をし長さ聞いたら15尺との事
本日の課題は11尺の検証と8尺の検証です
戸惑いながら準備して6:43本日開園となる

浮きはまことさんから入り餌は上層でつかまりにくい配合で
補餌で〆ながら入りました


いつも通り親指大テンポよく打ち込むもガサへら寄ってきて
大きさと硬さで調整してもお待ちの釣りで違和感がある
それでも餌落ちトップ7櫛出しの馴染む際の加速で凸抜け

棚にへらが感じれず合わせた時のスレが無い分ガシャガシャ
じゃない良い釣り出来るかもとほくそ笑む
水深は11mくらいの場所でどの棚に食い気有るへらいるか
打ってみなきゃ判らないけど・・・
判らないなら棚に餌打ち込んで馴染むまで我慢しの繰り返し
をしたら上層抜けてから棚で安定した当たりが出始めた
5枚目くらいまでは等間隔で釣れるも沈黙時間。。。間が開く
第二考案の餌を作り棚を早く抜くため小餌にしたら改善?
それでも時間が空く
そんなときお腹がゴロゴロでまさかの光月へ戻る羽目w
戻ってきて場所も変わるため金市田の入口付近そばで8尺
を仕込みました
ちょうちん両🍡で5分もしないうちに至道の浮きが消込開始
加速と消込でぼちぼち?単品爆釣のAを時間差で配合して
芯残り良い感じ?と思うも15枚目くらいからスピードが落ちる
直下型に引き味もだんだん飽きてくるw
そんな時今日一番の楽しみ『鳥めし』を配達して頂いた

独特の美味さはお持ち帰りで欲しいくらいw
カミさん釣りはやだけど鳥めしは食べたいと言ってますw

ちなみに右に浮いてるのがご主人で今日はボート30杯くらいで
桟橋は30名前後との事
あっという間に食べ終えちゃって釣りもどるも間延びが否めない
そこを上手な方は詰めてくけどオラには引き出しが無い
しかし。。。暑い
日焼け目的もあるので水分しっかり4L用意して挑んだけど。。。
時計見たら12時過ぎたので周りの状況見に移動した

水神方面


大手張桟橋方面


光月方面


大土手桟橋方面


二・一の入江方面

水神前スペースあったので準備したら正面風なって準備した
仕掛けをいったん仕舞って元の金市田入口より300mへ行く
その頃は試釣者の方ほぼ帰られてたので無人
暑さで皆さん早々に引き上げた?
仕舞った物を再設置で本日場所替え4回目w
好きな事繰り返すはいいも久しぶりの三名湖であれもこれ
もやりたいは節操なさすぎと反省し最後まで18尺で場所も
ここでやると決め餌を作った
浮きをバルサボディのやつでまことさん浮きの倍近い浮力
のある安い浮きだけど一気に上層抜くのに最適
ボソ感ばっちりの軟餌を親指大で打ち込んでいく
誰も周り居ないのですぐこんな状態w

打ち込むと着水と同時にわっと餌に向かうも落下スピード
に追い付かずスーっと元の棚に留まる・・・ガサへら。。。
軽い餌や軟らかい餌はガサへら層で叩かれ棚行く前には
針のみ状態では釣れなくなる
慣れなければD社の緑の餌単品に粘麩差し込みか軽ネバ
差し込んで親指大打ち込むのありかもしれません

最初親指大の餌打ってったけど落下スピードがどうしても
遅くなるんで補餌を差し込み小指大の大きさに変えてから
状況が一変しパラダイスとなったw
釣れる流れは・・・
投入→着水後浮きが立つ→餌落ち7櫛馴染む→加速or消込
餌付け甘いと馴染みラインで変化なしになるのでとにかく手返
しでカバーしていくと面白いように嵌ったw

枠は外で36cm有ります
余りの楽しさに釣友へラインを入れ動画を撮って送ったw

暑さで朦朧としないようワークマンの水分で冷えるタオルを
頭に巻いて100円ショップの氷も完全に溶けその冷水にタオル
を付け絞り頭に巻きなおすと超スッキリ!!!

そんな中ボート乗った方が竿を探しに来られた
一瞬のテポドンで19尺の閃光P持ってかれたとの事
気づくと上層ガサ層にでかい太郎が闊歩してたの思い出す
釣り場で竿や浮きを見つけたら事務所に届けましょうね
自分も二本喪失してますから・・・

時計見たら15:30なったので本日閉演ガラガラ

色々やらかした一日だったけど満水にボートでいけたし・・・
鳥めし食べれたし釣果もほどほどだったし
結果オーライだったけど尋常じゃない汗だくにたいしての水分
補給と日焼け対策、喉が渇いたから飲むじゃなく定期的に飲む
ことが大切と感じました

神川の親戚宅に遅れたお盆用お菓子届け玄関先で手渡しし
お線香は次回にして名物梨を買ったけど今年はこぶりだった
けど甘味は及第点

次回は釣り縛りで行ってきます!!
光月の奥さん名前覚えてね~爆
楽しい一日でした

2020.8.18 三名湖 18尺入れパクっ! 超楽しかった^^

youtube#video

 

スマホ動画ですが良かったら見てください^^

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初っ!間瀬湖 へら 驚きの直... | トップ | 三名湖 へら 18尺1日通して... »
最新の画像もっと見る

三名湖」カテゴリの最新記事