びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

びん沼 外伝 へら 鎌北湖 雪月花ご亭主直伝 びっくらぽん 底釣り^^

2016-11-01 23:57:28 | 鎌北湖


鎌北湖

11月1日火曜日
AM8:50~16:47
入釣場所:駐車場下堰堤左そして右側
釣果:40枚~50枚途中解らんくなった(笑
サイズ目測27cm~36cm
竿 :天河12尺 特作一天14尺 嵐水15尺
道糸 :凱1.0号 へら人1.0号
ハリス:凱0.5号
針 :バラサ6・7号金銀


鎌北湖ぉ~
昨日椎の木湖か鎌北湖の選択肢に雨・・・
ほいで鎌北湖は放流があったとのことでTさんと
参戦決定!雨でもテント張れるし午後~雨あがる
との事で底縛りでダンゴ縛りで行った
但し前日の仕事の流れで本日朝から出勤となって
裏所街道激混みで到着は8:28遅れちまったが・・・
Tさん場所取って下さってて早速準備入るも雨が
上がって超やる気モードなった(笑
一天14尺棚取ったら40cm余りで・・・
↑75cm↓55cmから入った

お隣さんへ御挨拶し一景系の餌を仕込んでみた
がお隣で連釣始まってるしボルテージは上がるも
数投で根掛り・・・そして凸抜けするも・・・根掛り・・・
堰堤左側右から2・3・4の12尺~14尺根掛る。。。


そして雪月花開店時間10:00過ぎたんで足りない
餌を買い足したらご主人と浮き談議
餌3割引きはとってもありがたく色々と話した
釣れるが根掛りはストレスなるんでまたいっこ←へ
異動してそこそこ釣れ始めた

根掛りは無くなったけど底も飽きてきて宙ダンゴ
試してみたくなる病気で始め数投ドっ消込で釣れ
るもすぐ飽きちゃった(笑

Tさんも絞るもスレに悩む・・・
おいらも一緒でスレに悩む・・・


底釣りにもっかい戻して倒れ込みとツンっそして
消込は乗ってくるも全体的に前回のイメージが
頭から離れないし底付近に近づいて~待ち時間
が有り過ぎてダレてくる
底切ったり着けたりがまどろっこしく感じたころに
雪月花のご主人がいらっしゃって状況報告


底釣り?の質問にちょい切ってんますと話すと・・・
とある餌良いから試してみなよのご意見。。。
そこでいまいちな釣りだったんで聞いてみた
足らん餌を買い足して言われた餌こねくってみた
すんごく重い餌で発想が全く無いんだけど・・・
そしたら←堰堤より→堰堤の方がこれからの時間
型が良いから移ろうのご意見にそのまんま移動!
そして16尺が良いからと言うも本日最長は15尺。。。
そしたらロングハリスだから行けるねっ!って言わ
れ一投目で釣れた(笑

重んもい餌なんで月山PCでなく浮力のある雀連
に変え段差は傾斜があるから15cmは付けなよ・・・
で従ってトップからの余りが50cmくらいんとこで
合わせ沈みも普段餌からすれば超早い(笑
馴染みからハリス張るのも早くってトップ1~4櫛ん
とこ付近で両ダンゴ底ついてからの勝負だと
言われた通り一連の動作で時合も良かったんだと
思うが連釣街道始まった(驚
しかし底から80cmと65cm張るまでの間の食い上
げに反応しちゃって上擦らせてしまうと言う助言
に中々適応出来なくなる
要は完全に底に定着させるまで当たりは一切送り
その為の硬めのダンゴであり・・・
理想は馴染みから餌落ち戻る間のツンは全て乗る
と言う解説・・・
硬めの餌は膨張系が入ってるんで水分含み吸い
込みが良いし芯残りがあり得ないほど良く釣れた
針のもう一個の方はしっかり餌残って来るほど・・・
当たりも明確で馴染んで底に定着したらそっから
のツンがものの見事に決まり始めご主人が・・・
どーだこの餌と釣り方決まると凄いんだよ~
と言う。。。Tさんも色々とマンツーマンで教えて頂
きこりゃ授業料払わんといけんと言う始末(笑



今日は雨の天気予報で常連さん方は来なくって?
お店もそんなに忙しくない?
それでご主人の鎌北湖談議から釣り方教室が始ま
り言うこと聞いてみて底釣りの基本が間違ってた
ことに気付かされた

なんと時速15枚以上の釣れっぷりと体高のある
尺1~尺3がじゃんじゃん絞った(笑

目先の浮きの動きで棚ハリス張る前の当たり方や
次の手そして更に次の手と組み立て方が違った
底釣りと思ってた釣り・・・実は底ついてなかったり
片ズラしそして定着速度と付けてからの展開方法
ほーんと勉強なった
餌は内緒っす(笑

雪月花・・・
最後は奥さん竿持って来てあっという間に釣る
夕方は釣れるのよ~には笑った
ご主人さんも二人に教えて下さりながら色々釣り
に対しての取り組み方やたち風の浮きの話など…
Tさんと超実のある一日だったと話・・・
本日残業しての閉演となりました^^

はぁ~楽しかったっ!
もっかい鎌北湖きたくなっちゃいました・・・
霊障も感じる事無く違う意味で没頭できました!


これからの底釣り・・・開眼しちゃったかも?!(笑

ヤフブロも夜露死苦ぅ(笑

ブログ村ランキングご協力お願い申し上げます!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びん沼 外伝 へら しばれ... | トップ | びん沼 外伝 へら 霧舟さ... »
最新の画像もっと見る

鎌北湖」カテゴリの最新記事