びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

びん沼 外伝 丸掘り!6/12 出ました!41.?㎝^^/

2012-06-13 09:51:11 | 丸堀
 丸掘で出ましたっ!41.?㎝!
しかし写真前に逃亡されました
 
6/12釣行
釣果:34枚
サイズ:25㎝~41.?㎝
時間:丸掘り卓球台
仕掛:竿・五天聖16尺道糸1.2号ハリス0.35号~0.4号
 
前日の雨予報も全く問題なしで6/12丸掘り決行しブロ友むさしさん
と5:00待ち合わせだったが4:45到着した時点でむさしさん到着
してまして場所もとって下さってました(笑 ※ありがとうございます!
 
 
暖かいコーヒーを御馳走して頂き。。。力が入る!
何故ならば40UPが目標だったから。。。
 
準備してセットカメ。。。クッションゴム8mm×10㎝で0.35号デュエル
ハリス80㎝段差から開始!
時計を見ると5:40^^ 対話や環境作りに手間取ってゆっくり開始。
 
しかぁーしいつも通り天気予報がが外れたけど雨予報も手伝って今日
は貸切と思ったけど。。。徐々に釣り人が増えてくる。
 
そんな中ジャミ当たりはあるもなかなかへらの寄りを感じれず7:20頃
やっとこ最初にむさしさんが絞る!
前回同行釣行時は走られまくり心地よい疲労といっていたが龍聖が
良いのかすんなり尺上ゲット。。。
煽ると書いたけどまたまた煽られるm(_ _)m
 
おいらもちょっと時間かかったけど綺麗なスパッで35㎝級ゲット!
イメージ 2
流れは。。。
16尺浮き下~下針間2.1m(棚2.8本)に大ボール8分目まで作りとに
かく打ちまくる・・・ジャミが騒ぐ中重めの仕掛けで棚まで一気に沈め
1分~3分間隔でとにかく打ち込んで寄せる。。。
 
むさしさん見ると全く同じでとにかく手返しが早く意識?無意識?で
打ち込んでいる。しかも誘いを何度もいれそれに呼応し消込や抑え
込みで合わせ乗る。。。
一連の作業が本人謙遜してる?一般釣り人と比較にならず堂に入る
様はお見事で。。。隣で釣り方見て何で釣れるか判る方なら圧巻です。
 
こっちも負けずと打ち込み誘い乗らせてたら・・・
背後からすーさん?とみたら『コルセット』さん登場!!!
むさしさんとも並んで釣ってた経過から卓球台4人定員が埋まった。
イメージ 1
天気予報も雨降りが無く持ってた時劇的な。。。
浮力のある花梨4号が何の触りもなく突然すっと消し込む⇒合わせる
⇒乗った・・・・・・・んんんっ!ん!!ん!!!明らかに引きが違う(笑
 
口入ってたらかんなりデカいと確信しみんなに知らせ何度もキレそう
な引き込みを軟竿とクッションと『』でかわし顔出した瞬間!
あられもないデカい顔にゴルフボールすっぽり入るデカい口の。。。
巨大金魚美へら』が尺玉網に収まる。。。
しばし呆然としむさしさんコルセットさんなべさんと見に来てその個体
の勇姿に笑がでる。。。
ふぅ。。。やっとこ(三年くらい)でた40㎝アップでしたが泣き40㎝でなく
あきれる勇姿を写真で収めようとし落ちないようにむさしさんがサポ
ートして下さり0.5㎝間隔の計りに乗せ41㎝以上42㎝くらい?と思って
メジャーで計ろうとした瞬間ポチャンと落ちた⇒写真なし(笑
 
35㎝級計り終え逃がそうとした瞬間黒ネコに持ってかれたんで台隅
で計ろうとしたんがまずかった、、、(笑
 
その後みんな釣れるたんび40かみ?より10㎝ぐらい足らないとか
散々皆様に揶揄され楽しい時間が過ぎてる中。。。
 
またしても雨雲と一緒にめまるさん登場しました^^
※本人は雨男説完全拒否ってますが。。。あっ!コーヒー御馳走様でした^^
 
写真撮れなかった事やみんなに揶揄されたりしたこと話しながら談笑
し釣り話に花咲いたころやっぱり雨が降ってきた。。。(爆笑
 
周りは釣り人は年金台やどんつきいたけど『触らない』『動かない』
『釣れない』といつもの会話が聞こえてくるが。。。
釣果も沈んでる中。。。いましたね(笑 バシャバシャ釣る人が。。。(笑
 
むさしさん快調に絞る。。。
そんで負けじとおいらも絞る。。。
イメージ 3
めめるさんと談笑後遅いお昼して後半戦開始!
イメージ 4
やはり夕方に向け触りが本命っぽく二枚目の40UP狙い・・・・
段差50㎝~120㎝まで試しながら試行錯誤し本日の当たり棚は
80㎝~90㎝台ま◎でした。
夕方あかまっかさん様子見に来て下さる中数枚釣れて納竿になる。
※あかまっかさんコーヒー御馳走様でした^^
イメージ 5
 
 
そして。。。玉浮きじっさまこと我らのなべさんが。。。
大型ほぼ40㎝かけました!!!
イメージ 6
雨の中辛抱に辛抱を重ね愚痴も一切いわず打ち込む様
大変勉強になり、また釣り人はこうありたいと思える師です^^/
 
総評・・・
今回同釣して頂いたコルセットさんむさしさんと大変賑やかに楽しく
釣れた中上がるサイズはほぼ尺1~ともうしぶんないサイズ+走り
で今回は41㎝UP(三人が承認して下さいました)でたんで次回も
デカいの心に残る1枚(へらが好きさんより)狙いで〇来ます^^/
 
釣れない言い訳話すより釣れる接点模索試行試釣し結果につなげる
狩猟民族的釣り方が大好きですが敢えて好きな釣り方に没頭する
のも有りっすね!
 
天気?気候?流れ?人災や仕掛け?。。。
釣り歴長い。。。先輩へら釣り師様(笑 言い訳捜す前に。。。
釣れる対策しましょうと言いたいっす^^/
※またまた毒はいちゃいましたけど本音の持論っす(爆笑
 
 **********************************************
 
      ブログ村ランキングにつながります^^
       大変恐縮ですが一回ぽちっと押すとカウント
   
      『1』上がり上位に行けますので。。。
            ご協力お願い致すます。。。byすー ^^
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Äà¤ê\֥���\é\󥭥ó\¡ë - Äà¤ê\֥���¼ 
**********************************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びん沼 へら釣り紀行 外伝... | トップ | びん沼 外伝 浮間公園(北区... »
最新の画像もっと見る

丸堀」カテゴリの最新記事