雑記

QGIS関連はサイト(https://sites.google.com/site/qgisnoiriguchi/)で

難しいのぅ…

2017-12-05 20:49:00 | 雑記
普通の人が普通にできることができなくて
「こんなのできないよね」と言われたことはひょいひょいできてしまう傾向がある。
「考え方」が伴わない「作業」の状態で渡されると
めちゃめちゃ考え込んで身動きが取れなくなるというか。

当然だけどそうじゃない人もいて。

関連することをまとめていっぺんに説明すると
「いま使うのはこれだけですよね」と単純化されるのだけれども
そうすると似たようなことをやるときにまた一から説明することになるわけですよ。

私は一回頭がぐちゃぐちゃになっても
それこそ「振ったら零れる」ってとこまでいっぺんに情報をつっこんでしまって
そっから整理する方が後々楽だと思うんだけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。