本庄強のラジオブログ

本庄強のお笑い青年団から発信するラジオ専用ブログです。
たまに本庄強の活動状況も掲載します。

おおさか東線(大阪外環状線)工事状況

2014年03月25日 22時29分49秒 | 歴史

ラジオとは全く関係なしにブログを書きます!どうも本庄強です。

という事で、いつも気になってる大阪外環状線の工事が毎回気になってました!それで久しぶりにどういう状況かを見て回りました。

まずは赤川鉄橋からスタートしました!ここは去年の10月まで渡れましたけど、今は複線工事の為進入禁止となってます。

そのうしろは、この様に複線工事の盛り土を作っています!ここに一線作って隣の線の改良工事になると思いますね。

ここは赤川鉄橋に近い高架下なんですが鉄橋が一つ新しくなっています。

これをみれば一目瞭然!!というか塗装したのかも・・・

ここも盛り土整備する為に隣にコンクリート壁を作っていますね。

一つ気になるものがありました!銀色に輝いた鉄板を巻いてますが、これって補強なのかそれともここの昔のコンクリート橋の異物落下防止なのか・・・俺の想像では、ここに新しい生コン入れて固まらせて取る工法かと思っています。

城東貨物線は昭和初期に出来た構造物な為、何年も過ぎているからこの様な感じなんですが、その為に所々補強が必要なんでしょうね。

これも中々味のあるものですよ。

昭和の雰囲気が漂います。

もうホームらしきものが出来て来ました!ここは赤川バス停前にあるJR都島駅予定地あたりです。

何かホームにしては狭い感じがしますね・・・まあ、我孫子駅の高架駅も狭いから、そうなのかも知れませんね。

あと、高架橋のかさ上げ工事です!手前が高くて後の方が1.9ほどに設定されていますね!多分ここが線出来たら後もかさ上げされ2メートル以上になるのかも知れませんね。

あとおまけは、野江駅近くの予定地ですが、ここもホームらしきものが出来ています。

あとは西側を撮りましたが、殆ど今は東側工事で西側はあまり手を付けていません!多分東側が出来たら改良工事するのでしょう・・・そうなるとこういう味のある風景もなくなるかも

という訳で、今日はおおさか東線の工事状況をお届けしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿