Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-04-03 23:05:42 | 雑記
のち
昨夜は割と早く就寝したのに、朝すごく眠くて、起床した時には10時近くになっていました。天気のせいでしょうか?
起きられたのは、視聴予約したTVから予約した番組ではなくニュースが流れてきたからです。情報が錯綜していましたが、午前9時頃、台湾沖でマグニチュード7.7もの地震が発生、沖縄にも一時は津波警報が発令されました。警報や注意報は昼までには解除されましたが、台湾からは倒壊した建物の映像などが流れてきて心配です。午前中のNHKは全ての番組が地震関連ニュースになりました。午後には千葉でもまた地震があったようですし、このところ各地で頻発していますね。

不安を抱えつつも、生協配達日につき在宅。ニュースを流しながらネット注文して、朝ドラは再放送で視聴。商品はいつもくらいの時間に届きました。
朝ごはんを食べたのが遅かったため昼と夜も遅め、そしてテキトーになってしまいました。昼は冷凍たこ焼きに、生協から届いたばかりの冷凍モダン焼き。夜にいたってはカップ麺でした。
昼少し前から雨が降り出したため洗濯はせず。良い機会なので洗濯機に洗濯槽クリーナーを入れて掃除しました。

今週後半から気温高めということで、夜になって突然プチ衣替えを始めることに。とは言えまだ寒さのぶり返しもあるだろうし、真冬の物だけ片付けて、半袖シャツ類を手にとり易くしたくらいですが、それでも作業しているうち汗びっしょりになりました。毎度毎度言ってますが、やはり自分は安いカジュアル服を持ち過ぎだと思います。よそゆきにもならず完全に室内着にするにも半端な古シャツなどは、さっさと処分した方が良いのでしょうね。
汗をかき、その割に夜の気温は下がってきたので、お風呂にちゃんとお湯を張って入浴しました。

夜のTVは、今日から新シーズンが始まった『特捜9』。何だかんだ言いつつ観てしまいます、初回は特捜班に負けず劣らず個性的でワケありな住人ばかりのアパートが舞台です。徳井優さんはじめ実力ある名脇役さんたちに加え、イケメン枠(なのかな?)として平岡祐太さんに、なんと村雨辰剛さんまでさりげなく登場して、ゲストの皆さんのお顔や演技を見ているだけで楽しかったです。
それにしても、新藤くんこと山田裕貴さんは義理堅く出演を続けていますが、村瀬さんこと津田寛治さんはやはり降板なのでしょうか?あの世界に存在してはいるようですが……

その後はNHK【歴史探偵】。日露戦争開戦に到るまでの経緯についてですが、天皇も首相も戦争など回避したかったのに、巷では戦争に反対する者を「恐露病」だの挙句に「非国民」だのと呼んで煽ってゆく様が恐ろしかったです。戦争なんて長期的に見ればいいことは何もないのに——と、再び戦争が世界を覆おうとしている現在、思わずにいられません。
続けて夜ドラ『VRおじさんの初恋』視聴。何となく見始めたドラマですが、だんだん面白く感じてきました。
そのままTVをつけていたら、久しぶりに【すこぶるアガるビル】も始まったのでそれも視聴。新たなシリーズが作られていたとは知りませんでした。今日は横浜のホテルニューグランド。これまでも【新美の巨人たち】など様々な教養番組や旅行番組で取り上げらてきた場所ですが、やはり素敵な建築です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 今日のおでかけ〜さくら2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事