クロコダイル・ハンター ザ・ムービー20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る |
昨日伝えられた仰天のニュース。オーストラリアのクロコダイル・ハンターことスティーブ・アーウィン氏の訃報です!
ともにgooニュース経由で知ったことですが、
ロイター
時事通信
もちろんオーストラリアの各ニュースサイトでは、トップ記事としてこれを取り上げています。代表として下記を。
Yahoo!7 News
彼は死を怖れてはいなかったが、周囲の人間は、いつかこういう日が来るのではないかと危惧していた…との証言もあります。
星野道夫さんが亡くなった時にも思ったことですが、野生動物と真剣に向き合っているヒトとして、そういう覚悟は常にお持ちだったのかも知れません。
とは言っても、首相からもおくやみの言葉があったくらいですから、オーストラリア国民に与えた衝撃の大きさが伺えます。
映画で共演したデイヴィッド・ウェナムやマグダ・ズバンスキー、先週末、家族と共に彼の動物園を訪れたばかりだというヒュー・ジャックマン、またラッセル・クロウ等のコメントは下記より。
The Daily Telegraph
The Australian
日本でも、ディスカバリー・チャンネンルや、近頃は【世界まる見え!テレビ特捜部】などにも、たまに登場することがあったので、ご存知の方も多いかも知れません。
私がアーウィン氏を知ったのは、デイヴィッド・ウェナムが出演しているからという理由で観た、上の映画によってでした。
そのテンションに(映画の微妙さにも)当初は驚きましたが、そのノリに慣れてしまえば面白いし、何より本当にオーストラリアの動物たちを愛しているんだなぁ、と好感が持てました。
月並みな言い方で申し訳ありませんが、ご冥福をお祈りします。
が、なんということ!
あちらでは観光パンフのあちこちにお姿があって、うわ、すげぇや、ワニハンターとおか思っていたのですが…。
合掌。
しかし、その直後に豪からこんなニュースが追いかけて来るなんて…
クイーンズランドはスティーブ・アーウィン氏の本拠地だし、尚更驚かれたのではないでしょうか?
いろいろショッキングなニュースでした…
ここで言うのも何ですが、あちらのお話も楽しみにしております。