Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

オーストラリア二大映画賞

2006-11-17 16:22:20 | オーストラリアとその映画・演劇

オーストラリアの大きい映画賞と言えば、既に何回か紹介して来たように下記の二つ。
Australian Film Institute Awards
Inside Film Awards

で、後発の IF の授賞式が、本日ゴールドコーストで開催されます。
ホスト(司会)はジョエル・エジャートン。
一般映画ファンの方には、『キング・アーサー』のガウェイン、『スター・ウォーズ』新三部作のオーウェン伯父さん、豪映画では『ケリー・ザ・ギャング』等に出演、そして最近では『キンキー・ブーツ』の主演俳優、と説明すればお判りでしょうか?
デイヴィッド・ウェナムのファンにとっては、彼の演劇学校での後輩(学年はけっこう離れている)、ヒュー・ジャックマンのファンにとっては "Erskineville Kings" 出演者の一人、でもあります。
お顔はこの記事でご覧下さい。

また、同記事にもあるように、授賞式にはデイヴィッド・ウェナムもプレゼンターの一人として出席します。他にヒース・レジャーや、(この記事には出ていませんが)サム・ウォーシントン(Gettin Squre)、スージー・ポーター(Better Than Sex)、バリー・オットー(『ハーモニー』の…と言うかミランダ・パパ)、アンドリュー・アプトン(シドニー・シアター・カンパニー主宰、ケイト・ブランシェットの夫)等が出席予定。
詳しくはこちらをご覧下さい。

このところ情報がはいって来なかったウェナム氏ですが、久しぶりにお顔が見られるといいなぁ……

一方、12月の6、7日にジェフリー・ラッシュ司会で開催の AFI の方ですが、当ブログ10/22付記事でお伝えしたノミニーの他、"International Awrds" ノミニーも発表されました。
昨年度より新設されたこの賞、一年前には司会のラッセル・クロウ自身が受賞しましたが、さて今年の顔ぶれは?。→こちら

な、ない!どうしてヒューの名前がないの!?

と、憤慨しましたが(笑)、よく考えたら、オーストラリアでは"The Prestige" が公開されたばかり、アニメ2作品も公開はクリスマス・シーズン、『ファウンテン』に到っては来年公開──という訳で、対象期間外なんだと納得しました。
でも、デボラさんが助演女優賞にノミネートされているし、来てくれ……ますよね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューヒュー!・322 英国俳... | トップ | デイジーデイジー・155 お久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリアとその映画・演劇」カテゴリの最新記事