ウサギの妊娠、出産、育児日記

2006年3月19日に娘・春名を出産し、
2006年10月からSEに仕事復帰。
2016年2月から保育士に転職。

生後52日 母に感謝

2006年05月11日 17時28分09秒 | 春名0~3ヶ月


春名が退院して3日目になりました。
退院後も抗けいれん剤の服用があるし、
2週間に1度の通院と1ヶ月に1度の精密検査はあるのだけれど、
でも自宅で生活出来る幸せを感じる日々です。

といっても心配事や悩みは尽きないものですね。
①昼間なかなか寝ない
②ミルクをいくらでも飲む
③反り返り泣き叫ぶこと多々あり
この3点に悩まされています。

①昼間なかなか寝ない
私の認識では赤ちゃんとは寝てばかりいるものだと思っているのですが、
うちの春名は違います。
朝起きてから夜10時近くまでの間長く寝ることはなく、最長30分くらい寝ることが1、2度
それ以外はあまり機嫌が良いことがなく、抱き続けています
(正直結構疲れます
なんででしょう。ミルクが足りないのでしょうか??

②ミルクをいくらでも飲む
入院後完全母乳→混合になった春名。
哺乳瓶嫌い、ミルク嫌いもなくグビグビミルクを飲んでいます。
私が風邪を引いてから9日間母乳が飲ませられない状態になり、退院1日目から復帰したのですが。
搾乳していても、やはり赤ちゃんが吸ってくれるのとは違うようで母乳の出が悪くなっています
(入院中知り合ったお母さんも風邪を引いた後、母乳が出なくなったそうです
春名は以前書き込みしたとおり大食漢であるため、母乳が出にくくなった今母乳+ミルク120mlでは足りないようです。
(飲んだ後も口をパクパク舌を出し入れして「ミルク欲しい」とアピールします)
現在、母乳+140mlになっていますが、まだ1ヶ月の赤ちゃんには少し多いような気がします。
どんどんミルクが増えていかないか心配
デブデブにならないか心配
どれくらいまで飲んで可能なんでしょう??
赤ちゃんが満足するまでいくらでも飲ませて可能なのでしょうか?

③反り返り泣き叫ぶこと多々あり
オムツの状態OK! 授乳OK!なのに、反り返り泣き叫ぶ春名という状態が度々起こります。
もしかしたら脳の損傷箇所がそうさせているのかもしれないのですが、(でも生まれてすぐから反り返り癖はあったような)それにしても抱っこしてあやしてみても
そこから逃れたいかのように反り返り泣き叫びます。
困ったものです。
隣のうちの平田さんには申し訳ないです
(うちは築30年の木造テラスハウス(戸建を真っ二つに割ったような構造の家)に住んでおり、
隣の寝息さえ聞こえるような状態なのです。
今度どこか遠出した際は菓子折りを持って行こう)
反り返りを戻そうとすると、反対にもっと泣いてしまうためどうしようもないです。
どうしたらよいものでしょう?
誰か対策知りませんか??

春名が退院して3日がたって、自宅に赤ちゃんがいる幸せを感じる間もなく、
育児に悩む母になってしまいました。
でもここで救世主現る
私の妊娠が判ってから自宅から徒歩5分の位置に引っ越してくれた初孫命の私の母です。
退院してからというもの毎日自宅に来てくれて春名をあやしてくれたり、
私が買い物に行く間見ていてくれています。
ありがとう
平日なかなか寝ない春名と二人だと容易に家事も出来ず、また育児の不安を誰にも話せず(旦那の帰りが遅い)、すこしやつれていました。
助かります。 これからもよろしくおねがいします

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後50日 今日退院です | トップ | 生後55日 実家で息抜き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも一緒ですよ☆ (yui)
2006-05-11 19:07:11
こんにちは!退院おめでとう!!

大変だけど、やっぱりおうちで一緒にいられるってうれしいですね!

お悩みの3点ですが、うちもほぼ同じですよ!

①昼間なかなか寝ない

いまだに生活ペースが安定してないし、昼前に起きてから、長いときは深夜2時ころまで、まとめて寝ることなく、寝ても30分~1時間程度を繰り返してます。

生活ペースが安定してくると、昼間は遊ぶようになり、夜まとめて寝るように変化するそうですよ。

私も早くそうなることを祈りつつ、毎日悪戦苦闘しています!

あとちょっと、お互い頑張りましょう!!



②ミルクをいくらでも飲む

1ヶ月を過ぎたころから、うちも異様に飲みます!私は完母なので、はじめは出てないから??とかも思いましたが、しっかり出ているのに、飲んでもすぐにぱくぱく(笑)

これも先輩ママさんや周りの人に言われたんですが、この時期はおなかがすいたときにあげてOK!あとはおっぱいの場合は、『安心感』を得る為にくわえたがる事もあるそうですよ!

私なんて、寝てくれない昼間は1時間や30分ごとに授乳してるときも多いです!



③反り返り泣き叫ぶこと多々あり

何をしても泣きいやんでくれないときってありますよね・・・

私もちょうど昨夜4時間抱いてもなにしても泣き止まず、ヒステリックに泣き叫ばれて苦労しました。。。とほほ。

そういう時、母親として情けなくなったりもしますが、実家の母に、赤ちゃんだってそういう気分のときもあるわよっていわれました。

そういうときは、ひたすら抱っこ・おむつ・おっぱいとあやしてあげるしかないのかも?!

1つのコミュニケーションだと思って!!



まだまだ、大変な日々ですが、お互い頑張りましょうねっ!!



春名ちゃんも、きっと、ママと一緒に暮らせて思いっきり甘えたいんじゃないかな!!
お互い大変ですねぇ (ウサギ)
2006-05-14 09:15:03
>yuiさん

コメントありがとうございます

みんな同じ悩みを抱えてがんばっているんですねぇ
続き… (ウサギ)
2006-05-14 09:53:13
yuiさんの話をきいていると私のほうがまだましかも…

春名は病院で消灯8時、授乳は1日7回と決められて1ヶ月を生活していたため、

夜は0時と5時、朝は9時半起床というリズムがついています。

ただ昼間はどうしても寝ることはないようです。

お互いはやく子供の生活のペースが安定することを願いましょう





春名と一緒の生活をして6日目。

少しづつ余裕出てきてます!

頑張るぞ

コメントを投稿

春名0~3ヶ月」カテゴリの最新記事