ウサギの妊娠、出産、育児日記

2006年3月19日に娘・春名を出産し、
2006年10月からSEに仕事復帰。
2016年2月から保育士に転職。

お前バカ?

2012年05月06日 23時14分47秒 | 春名 小学校時代
入学式を経て1か月が経ちました。
入学式では落ち着いていたものの、集合写真あたりから実力を発揮してしまい
同じクラスの子たちには申し訳ないのですが、『はるちゃん!』を連呼してもらい
撮影直前まで支援級担任先生の抱っこで置いた瞬間撮影というものでした…(感謝感謝)

毎朝通学は一緒に行き、週3回は小学校お迎え+週1回は学童お迎え+週1回は母にお任せで働いています。
そんな生活のため、会社への出勤は難しいので週4在宅勤務・週1出社で仕事中です。
4月より契約変えました。(現在契約社員なので…)

最近春名が発する一番多い言葉が『おまえバカ?』です。
・周りに言葉が通じなかった時、
・周りと違うと思った時、
・怒られた時によく出ます。
保育園時代も数回出ていましたが、
最近(小学校に入学してから)頻回になり その言葉の他に手で頭を叩いたり・なぜか私を見つめながらだったりで
またパニックも頻回なため、本人の精神的な不安定さを心配しております。

その不安定さを取り戻すにはもしかして私が家にじっくり居て、考えてあげなきゃいけないのかも…と考えています。

でもね。そんな春名ですが

ちゃんとトイレに行きたい・行かなきゃって気持ちが現われているんですよ。
現在30%の成功です。 自宅だとオムツを脱いだ時がサインです。あわてて連れて行きます。
ちょろっとでも出てくれば大きく褒めています。
小学校でも『トイレ』と言っているらしく頑張っています。

またお手伝いや料理に興味があるので、
・ごはんをお茶碗に盛ってくれて食卓テーブルまで運ぶこと
・料理で包丁を使うこと(私も一緒に手を添えるけれど)
も大好きです。
そんなときは『ありがとう』といいますよ。
危ないことがあったら大きく怒りますが…

私たちとしては春名自身が楽しく生活できる環境を作ってあげたいと思っています。
それが私の思っていた将来と違った人生となってもです。
私は走ることも働くことも話すことも出来る。
春名は走ることだって話すことだって、いまいち思い切って出来ないし
分かってもらえないことが多いから辛いんですよ。
それを冷静に分かってあげられるのって親だけだから。 言葉にならない想いがなんとなく分かるのって…
それが私の役割なんだなぁって思っていますよ。

落ち込んでも、きっと明日はいいことあるさ…
頑張っています。 また書き込みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省と先々の心配 | トップ | 4年生 周りとのギャップに苦しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春名 小学校時代」カテゴリの最新記事