ウサギの妊娠、出産、育児日記

2006年3月19日に娘・春名を出産し、
2006年10月からSEに仕事復帰。
2016年2月から保育士に転職。

4年生 周りとのギャップに苦しむ

2015年06月24日 02時49分43秒 | 春名 小学校時代

かなりお久しぶりです。
前回の投稿からすでに3年経過してしまいました(^^;;
あれから色々ありましたが、春名のオムツは1年生で外れ現在は布パンツです。
現在9歳で 放課後等デイサービスを週4日、音楽療法を2週に1日習っています。
ひらがなとカタカナはやっと全て習い終え、足し算引き算に挑戦中
一文日記、4年生クラスで掃除や給食当番もしています。
友達と待ち合わせて 登下校していますが、安全のため私は付き添い登下校4年目に突入しました。

私の仕事は昨年2月で退職しました。
在宅勤務でどうにか仕事と家庭・育児との両立を保とうと努力は重ねましたが
私自身ストレスが凄くて精神的にも体力的にも辛くて
一昨年は休日出勤途中で倒れ てんかんも疑いましたが
『一過性脳虚血性発作』と言われ ストレスに伴う血流や酸素低下が起こるようになったのをきっかけに辞めることにしました。
今は春名の理解、成長の知識にと3年前から始めた 保育士の勉強と
春名が通った地域療育センターで家庭支援員という有償ボランティアをしています。
将来的には障害児者の生活サポート、家族の相談支援などに関わる仕事をしたいと考えています。

春名は今戦っているものがあります。
それは自分と周りとの違う、ギャップです。
元々1年生から違いましたが、本人が認知するようになりました。
失敗すると頭を叩いて自尊感情が下がったり、
こだわりが強くなりパニックして 逃げたり反り返って大泣きします。

よく『10歳の壁』といいますが、発達年齢と生活年齢との違いは相当辛そうです。
学校でも理科は天体、社会はゴミ処理に関する内容だったりして なかなか理解も難しい。
気力で本人も頑張ってはいますが ストレスは相当ありそう。
私としても辛いなら、頑張らなくてもよいのに 頑張り屋で周りが結構困惑しがち。
反抗期も入り始めて、うまくストレス発散出来ずまたまた面倒です。

現在は色んな人に相談して、様子を見ています。
周りに相談出来るサポーターが居て感謝!
春名も私も抱え込まずにこれを乗り越えるか…

次の投稿には落ち着いていますように




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お前バカ? | トップ | 5年生 思春期に入りましたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春名 小学校時代」カテゴリの最新記事