ウサギの妊娠、出産、育児日記

2006年3月19日に娘・春名を出産し、
2006年10月からSEに仕事復帰。
2016年2月から保育士に転職。

生後55日 実家で息抜き

2006年05月14日 16時06分41秒 | 春名0~3ヶ月

Lilypie 1st Birthday Ticker

春名が退院して6日が経ちました。
やっと赤ちゃんと自宅(旦那と春名と私の3人)暮らしに慣れてきました。

前回書いた現在の問題点、
①昼間なかなか寝ない
②ミルクをいくらでも飲む
③反り返り泣き叫ぶこと多々あり
はyuiさんのコメントに有る通り、他の人でも悩むことなんですね。

要は育児書通りに子供がならないことに悩んでいたのだと気付きました。
昼間寝かせる場合は環境づくり(静か・あまり明るくしない・穏やかな気持ちで接する)を十分して、子供を寝かしつける技術を身に付けるよう努力することにしました。
だってうちの母が寝かしつけると春名は寝てくれるんです
私も母のように子供をうまく寝かしつけられるようになりたい
春名のためにも自分のためにも昼間寝られるよう頑張ります

ミルクは時間外に飲みたいと泣く場合は母乳をあげて、ミルクのみ時間通り(3・4時間おき)にあげることにしました。
今の時期は急速に成長していて春名はお腹空いているんですよね
育児書通りにならなくって当たり前。
今からデブになるかもって考えるのは辞めました。(次の3ヶ月検診で太りすぎって言われた場合は対処方法を聞こうと思います)

反り返り泣き叫ぶ時はしょうがない。あやす・授乳・オムツ替えで泣き止まない場合は春名が自分で機嫌を直すまで抱っこし続けるしかないと諦めました。
周りのことを気にして、春名の唯一の意思表示である泣くという行為を嫌悪するのではなく、元気な証拠だと大きな気持ちで受け止めることにしました。

それぞれ自分の中で解決出来たら、少し育児ノイローゼ気味だったのが元気になってきました。

今日は旦那が友達の結婚式ということで日曜日なのに居ないので、実家へ来ています。
自宅にいるよりもはるかに心に余裕が出来ます。
息抜きですね
一人で家事も育児もと抱え込まずに近くにいる両親を頼りにしながら、頑張りたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後52日 母に感謝 | トップ | 生後56日 お昼寝してくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春名0~3ヶ月」カテゴリの最新記事