なおさんブログ

ほぼ水族館
※過去分うみの杜は公開終了※

城崎マリンワールド

2019-08-04 14:05:39 | 水族館系

兵庫県の日本海側にある、城崎マリンワールドへ。

どこから行くにしても遠いので、ちゃんと予定を立てて行くことをお勧めします。
(大阪から高速バス日帰りはお勧めしません)

遠いのを除けば、ここはすごくイイ水族館です!


まずは自然水族館シーズー。

縦に長い大水槽。


水槽の数は少なくて、全体で見ると海獣がメインという印象でした。


ムツゴロウ。


見たことない生き物が・・


ホタテウミヘビっていうんですね。


ええー、ざわざわしそうで触れないなぁ・・と思ったフナムシ(;'∀')


ダイブ、真ん中に行くには有料となります。


トド、アザラシ、アシカ、ペンギンがいるTUBE。


迫力のトドのダイブ!!


アシカのトイくんが出てきました!


トドとの違いを見比べてみましょう。


下に降りて、アシカのスイミング。


泳ぐ、止まるの動作。


後ろ脚はブレーキの役目も。


くるくる~。


息をブワっと!


水中で笑顔(´▽`*)


最後は投げキッス!


トイくんの笑顔(*‘ω‘ *)

アシカが近くまで来てくれます。


ペンギンの散歩も超近く!


アシカショーは驚きました!

言葉で指示を出します。



倒立や、



鳴いたり、バイバイをしていました。

お客さんも参加して、声で指示を出して成功していたのはすごいです。


カマイルカ4頭でのスピード感あふれるショー。


バンドウイルカも出てきます。


水中も!


おばあちゃんかな・・と思うほど、動きがゆったりなオタリア。


ラストにはセイウチも出てきます。


室内でカマイルカのショー。


スクリーンを使って、学習型の内容でした。


今年生まれのアザラシの赤ちゃん、ずんだくん。


超こっち見てくるので、かわいくってかわいくって!


ガラスに顔をくっつけてきて、こちら側に来たそうでした(*´ω`)


最近できたばかりの日和山海岸ミュージアム。

水族館の想いが伝わってくる、すっごく良い施設でした。



小さな活字が多いですが、全部読んでしまいました。
(そのぐらい、ためになる内容でした)



プロジェクションマッピングがまた良くて、コウノトリの野生復活の話に感動しました(*‘∀‘)


派手な演出が多い、エンターテイメント性重視の水族館かなと思っていただけに、「飼育重視」なところに驚きました。
繁殖に力を入れていたり、トド、アシカに言葉で指示を出せるように訓練したりと超真面目。
お客さんに伝えたい!という姿勢も好感が持てました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿