今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

ゴキブリの天敵!!アシダカグモ

2019-10-25 15:17:44 | 日記
 都会の皆様には縁のない話かもしれませんが~家の中にこんなグロテスクな蜘蛛を見たことはありませんか??

【全商品・全在庫】【正規品】BULLYLAND(ブリーランド) 緑アシダカグモ 68455

価格:1,364円
(2019/10/24 16:17時点)
感想(0件)



※↑↑これはフィギアです!!!


※実際はこんな感じ!!!

部屋の中をすばやく動き回るこの蜘蛛・・・実は我々人間にとって大変ありがたい蜘蛛なのです。
今日はそんなありがたい蜘蛛「アシダカグモ」について簡単に説明したいと思います♪♪

<特徴>
体長10mm~30mmまであり、足が長い。夜行性であり日中は隠れており夜になると獲物を狩りに現れる。巣を張らず歩き回って獲物を狩る。

<室内に入り込んでくるアシダカグモ>
家屋の壁や公衆トイレで目にすることが多いアシダカグモですが~、餌のある場所に必ず出没します。彼らの餌は人間の嫌う「害虫」主にゴキブリやハエなど・・・※我が家ではありがたいことにカメムシまで食してくれます♪♪

グロテスクな見た目から毒蜘蛛と勘違いされがちですが~人間へ影響する毒はもっておりません。また、人間の活動する日中に隠れるだけあって非常に臆病で人間が近づいたり、音を立てるだけですばやいスピードで逃げられます。

 殺虫剤で殺したり、外に出しても家の中に餌がある限り別のアシダカグモが入ってきます。

 アシダカグモが家に中にいる限りそこに必ず害虫が存在すると考えたほうが無難ですね♪♪

<アシダカグモを見つけたら・・・>

アシダカグモをはじめて我が家で見つけたときには格闘しティッシュに包んで外に逃がしていました・・・
後に彼らが我々にとって素晴らしい蜘蛛であるかを知ってからはなるべく見つけても放置するようにしてます。アシダカグモは主に害虫の活動が活発になる時期だけ現れるので、真夏と真冬には姿を見ることもないので一時的なものと自分に言い聞かせてながら・・・♪

 それでもグロテスクな見た目から寝室などで見つけるとどうしても放置できない!!!!!そんな時は、すばやいアシダカグモと格闘し刺激のないようにそっとティッシュに包んでゴキブリがいそうな場所にそっと放しであげてます。

 それでもイヤだ!!!って方もいらっしゃると思うのでそんな場合は、アシダカグモの処理より先に家中の害虫駆除をおススメします。害虫がいなくなればアシダカグモも現れません!!!
 駆除は害虫が活発な時期に行うのがおススメなので~アシダカグモを見つけたら駆除のタイミングだと判断されてもいいかもしれませんね♪♪
<私おススメの害虫駆除アイテム>

バルサン いやーな虫 6-10畳用(20g*3個入)【バルサン】

価格:2,574円
(2019/10/24 16:53時点)
感想(0件)



※手間はかかりますが~面白いように駆除できてます!!


<家の中に出てきた害虫を知りたい方>
この本がおススメ!!!!地域によって登場する虫も異なると思いますので是非参考になさってください♪

害虫の科学的退治法大嫌いなゴキブリ、カ、ハエ、ムカデなどをわが家から追いだす方法は?【電子書籍】[ 宮本 拓海 ]

価格:495円
(2019/10/24 16:51時点)
感想(0件)




いかがでしたでしょうか?見た目が悪くても我々にとって非常にありがたい虫「アシダカグモ」についてご紹介しました♪♪
これを機に室内でアシダカグモにあっても驚かないでいてくれればうれしいですね★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇を狩り運命を切り開け!!!映... | トップ | ガトーショコラを追求し・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事