就職活動体験記

就職活動に関しての体験をあれこれと。

ロゼッタストーンを始めてみました

2010年02月10日 04時14分48秒 | 買い物記録
ロゼッタストーンというの英語教材をやってみることにしました。



理由:
①FXなども含めて、いろいろと手を出そうと思っても、英語ができないと視野が狭く、情報が十分にとれない
②生活にメリハリをつけるため、仕事以外で毎日継続できるものがほしい
③某オフ会で、通りすがりの外人の言葉を素早く聞き取ったマイミクさんがいて、まねしたいと思ったから(一番の要因w)
④津軽弁のおばあちゃんのCMに影響されたから。

読め!と言われれば、時間をかけて各種ツールを使えばそれなりに読めますが、速読はできませんし、聞き取りはほとんどできません。
海外ドラマは好きですが、字幕がないと何を言っているのかさっぱり。
(でも、吹き替えは好きじゃないw)

ということで、ロゼッタストーンという教材に手を出したわけです。

一日10分でもできますし、時間の融通が利きます。
そして、ゲーム感覚なのが楽しいので、聞くだけとかよりは飽きない感じがします。

以前にベルリッツに通っていましたが、ああいう語学学校の講師って、留学生とかが多くて、プロじゃないケースが多いんですよね。

会話に自信がつくという要素はあるかも知れませんが、無駄な会話がほとんどで、あんまり役に立たなかったような・・・
それに比べると、すごく実用教材という感じがします。

ロゼッタの場合は、
・スパイラル型の学習形式になっていて、その中で発音を数種類聞ける
・マウスでぽちぽち押すだけなので、非常に簡単
・写真の場面を選ぶなど、写真+英文を頭に入れる仕組みなので、シンプルでわかりやすい

というところです。

ちなみに、私は公式サイト(定価)から買ったんですが、amazonだとかなり安くなってました。

amazonのロゼッタストーン

公式だと、ASP版もありました。

最新の画像もっと見る