『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

つながるご縁

2011-02-09 12:35:41 | Weblog
mackeyです。こんにちは。
今朝ブラインドをあけたら、ぷはーっと雪が降っていました。

“あぁ、そうだった。 外の世界も生きていて、刻々と変化しているんだ”

そう思いました。

そして、今はもうお日様が出ています。

自分とは別に大きなものが動いている。
でも、もちろん全く別ではなくて、影響を与え合っている(気がする)。

そんな感覚が私はとても好きです。

そして、大きなものが動いているのかどうかはわかりませんが、

クエストで働くようになって、
会いたいなーと思う人に会えるようになった気がします。

いや、少し違う。。。

「会えないだろう(遠い存在すぎて)」という方達に会う機会に今は恵まれています。

その多くはガイアシンフォニー関係です。
はじめは「この映画を自主上映したい」という思いしかなかったのに、

龍村監督、
長屋和哉さん、
佐藤初女さん、
高野孝子さん、

スクリーンを通してしか出会えなかった人たちと出会い、
そこからさらにクエストのワークショップに来て頂いたり、
子ども未来研究所の活動につながったり・・・。

とても嬉しいご縁がつながっています。

最初に、「ふと」思ったことが種になって、
いろんな蔓がのびたり、葉が芽吹いたり、花が咲いたりするんですね。

最近、またそんな風に感じることがあったんです。

3月にいつもクエストでは、ファシリテーターコース卒業生のための
ブラッシュアップセミナーを開催します。

そこに!なんと!!
加藤俊朗さんに講師として来て頂けることになったのです!!

加藤さんは、去年谷川俊太郎さんと共著で「呼吸の本」という本を出版された方です。


去年、シニアコース講師のyokoから、
加藤さんの本を借りて、ワークショップに誘われたのが最初でした。

結局、二人とも予定がなかなか合わず、
とりあえず去年の暮れから私だけが加藤さんのワークショップに参加しています。

つい先日も、しばしばのブログにもあるように、しばしばやクエストの仲間と一緒に加藤さんと谷川さんのイベントに参加!

「楽しい!」
イベント後、みんなが口々にそう言っていました。

私自身、個人的にも呼吸を毎日取り入れるようになって、“いい感じ”なのです。

そろそろ3月のブラッシュアップセミナーのことを決めないとなーという時期・・・。

「よし!加藤さんをお招きしよう!」

ある日、そう思ってしまいました。

加藤さんはかなり忙しそう。
スケジュールが合うかなー、といろいろ懸念すべきことはあったのですが、

結果はOK

しかも、前日の遅くにアテネから帰ってくるとのこと。
ギリギリセーフ

そういえば、いつもこうだなーと思います。

たとえば、佐藤初女さんをお招きしたときも、それはクリスマスイブ前日。
クリスチャンの初女さんにとっては、とても忙しい時だし、何より雪深い12月。
飛行機が飛ぶかどうかさえあやしいときでした。

なのに、OK

とてもありがたいことだし、うれしいこと。

クエストは引きが強いなーと思いつつ、笑
だからこそ、多くの人にその方のことを伝えていけたらいいなと感じます。

ということで。
ファシリテーターコース卒業生のみなさん、
今期のブラッシュアップ、楽しみにしててくださいね!!



さて、今日からクエストでは、
スクール説明会+アートセラピー体験(無料体験レッスン)
はじまります。

このレッスンにも「ふと」気になって来た!
そんな方もいらっしゃるかもしれません。
その種が、蔓に、葉に、花に・・・つながっていきますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿