『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

アートを通して、人とつながる。

2013-04-16 14:59:22 | Weblog
こんにちは、再びマッキーです。
昨日のブログからの続きです。)

4/11、いよいよ石垣島へ。



飛騨高山から移築された古民家「ル ロチュス ブルー」さんにて、
いよいよアートセラピーのワークショップが開催されます。

もともと、クエストの卒業生のamajunとそのお友達のyokoちゃん、
そして、ルロチュスブルーの麻衣子さんが
「石垣の人にもぜひアートを体験してほしい!」と企画してくれました。

まず、12日に『生きる力を育てるアートセラピー』というテーマで、
クエスト代表&NPO法人子ども未来研究所理事長の柴崎が講演をしました。



スタッフの私がきいていても、いい話・・・。

みなさん、頷きながら興味深そうに聞かれていました。

そして、最後は簡単なアート体験も。

私もグループに入って、みなさんとお話させていただいたのですが、
はじまった時とみなさん顔が全然違うのです!

キラキラツヤツヤ。

そして、簡単なアートをして、近くの人とお話をしただけなのに、目を見開いて、みなさん言うのです。

「嬉しい。なんだか今、すごく嬉しい。」
「ものすごく照れるけど、でもとってもワクワクしてきた!」
「感動して、涙が出そう。。。」

アートには、一人ひとりのその人らしさがあらわれます。

そんなアートを大事にすることで、自分のことも大事にできる、
そんな感覚がたっぷり味わえるんです。

そして、アートを通して、人とつながる。

それがふっと魔法のようにできてしまうことが本当に不思議。

終わってからも、

「こんな体験、どこでできるんですか?」
「また、開催されますか?」
「アートセラピーはどこで勉強できますか?」

とても熱心に質問されました。


『アートセラピー』
知らない人はまだまだ多いかもしれません。
けれど、知ってしまうと、みなさんその力に驚かれます。

どんな人も「アートセラピー受けたいなぁ」そう思ったときに、
ふらっと行ける距離にアートセラピーを体験できる場が増えるよう。

まだまだ広げていかなくてはいけませんね。

そして、あとは親子のアートワークセッションを残すばかり。
これもまた、とっても楽しい、しあわせなワークでした!

(次へ続きます)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どものアートセラピーに参加させて頂きました! (よしこ)
2013-04-17 16:42:45
こんにちは!

午後の部に参加させて頂いた2歳児ルナのママです。
とても楽しい時間を作って頂きありがとうございました!
最初は固まっていたルナも最後は楽しめたようで、とても嬉しかったです。

自分を表現するのに、アートという遊びをして開放できる。
いろいろな感覚を育てるのにも良いと思いました。
そして、先生方の子どもたちを包み込み、独り独りを認めてくれる様子に感動しました。

子育てに悩んでいる私も勉強になりました。そして癒されました。
大人の部にも参加すれば良かった(涙)。

またアートセラピーやりたいです!
石垣に是非またいらしてください!
私も実家に帰省したときは、内地でも参加したいと思います。

ありがとうございまし!




ありがとうございました! (マッキー)
2013-04-17 17:59:56
よしこさん!(よしこちゃん!笑)

こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました。
ルロチュスブルーさんのfacebookを拝見したのですが、
ルナちゃん、次の日カレンダーに寝転んだのですね!

たとえ、その時にはすぐ表に出なくても、確かに子どもの心の中にはいろんなキラキラしたものが蓄えられ、時を待って花開くんだろうなーと、いつも思います。

よしこさんの受け入れる力、楽しむ力もすてきでした。

ぜひ、またお会いしましょう!
ありがとうございました。

コメントを投稿