『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

石垣島で親子のアートセラピー!

2013-04-17 18:00:32 | Weblog
マッキーです。

さぁ、いよいよ石垣での親子のアートワーク!!

午前と午後の2本試合です、笑

はじめはどんな場所かもわからず、さすがに大暴れしたら迷惑かもしれないし・・・と
もともと、ウォーミングアップはおとなしめに考えていました。

でも、前の日のしばしばの講演を聞きながら、
「やっぱり、思いっきり発散させてあげたい。うん、そうしよう!」
そう気が変わり、急遽、ルロチュスブルーの麻衣子さんに相談したところ、快くOK!

まず、壊さないようにと、部屋にある障子や鏡、楽器を外に運び出し、新聞紙集めです。

麻衣子さんのところにも結構新聞紙があったのですが、それでもまだ足りない・・・。
そこで、子どもたちと他の家へ新聞紙をもらいに行くことに。
道に迷いながら、目的のおうちに着くと、残念。。。もう家にはないと言う・・・。

すると、道に迷った時に道案内をしてくれた男の子が
「これからそろばんだから、そろばんがうちにあるのを終わったら届けるよ!」
そんな素敵なことを言ってくれたのです。

実際に彼は夜暗くなってから、自転車で新聞紙を届けてくれました。

ワーク当日は、そのおかげもあり、大量の新聞紙で大発散するところからはじめられました。



そして、さらに体を動かしたり、絵本を読んだ後、いよいよアートです。

今回使う絵の具は特別な絵の具。

日本画家のamajunが、西表で集めた土や紅露、藍をつかって絵の具を作る方法を
みんなに伝授してくれました!

「なんか匂いがする~」
「わー、私、指で混ぜたい!」

子どもたちの目がキラキラしています。


※説明を夢中になってきいています。

そして、そんな素敵な素材を使いながら、
自分の背よりも大きな紙に、一人一人宝の地図を描いていきました。

クレヨンで描いた線の上に絵の具を塗ると、クレヨンが絵の具をはじくんですよね。

そのことを発見した男の子は、
「見て!見て!この絵の具特別だ!!」と
何度も、何度も、何度も、新鮮に驚き、ワクワクしていました。

「気持ちいいな~」「楽しいな~」
いつ見ても笑顔で、そうつぶやきながら、
大きな紙に寝転んで描いている女の子もいます。




「これはナニ?」そう問いかけた途端、
ものすごいストーリーが飛び出してくる子も。

宝を守ってる蛇がいて、その地図の中には蛇が生まれる場所もあって、
見ているだけで、ドキドキワクワクしてくるような絵を描いていく子もいました。


そして、最後は一人一人からお話を聞き、その子を承認していきます。

すてきだったのは、子ども達同士がそれぞれの絵に興味を持って、
「これは何?どうなるの?」と目を輝かせて聞いていたこと。



本当に楽しく、しあわせな時間でした。

そこで会ったお母さん達も言っていたし、今回の旅で久しぶりに再会できたクエストの卒業生で、現在石垣で小学校の先生をしているsakichanも言っていました。

今、石垣の小学校では、コンクールで賞をとるための絵の描き方を教えているそうです。
なので、学校に貼ってある絵は、みんな同じ絵に見えて、怖いくらい・・・とのこと。

そうして、絵が嫌いになってしまったという子も今回は来ていましたが・・・、

いやぁ!楽しそうに、どんどん想像力が広がって、すてきな世界を描いていました!

一人一人が自由に自分の好きな世界を描ける世界でありますよう、
そして、それが描けるということは、
すでにその子にはそんな世界を実現する力があるということを、
たくさんの人に伝えていきたいなぁ。

改めてそう思いました。

そして、アートセラピーでは、そんなことを語らずとも伝えていくことができる気がするんです。

とにかく、楽しい旅でした!




------------------------------------------

アートセラピーに興味がある方は、
「アートセラピスト養成講座」(東京/大阪)
「自己分析心理学講座」(東京/10月~大阪)がまもなくスタートします!

ぜひ、自分も学び、体験し、成長しながら、
こんな場を提供できるアートセラピストになってみませんか?

まもなく講座がスタートしますので、
ご検討されている方はお早めにお問い合わせください。

0120-03-1844/questmail@questnet.co.jp

お待ちしております。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿