『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

卒業生の紹介 vol.2

2011-08-12 11:23:08 | 卒業生の紹介
こんにちは!mackeyです。
今週は暑い日が続きますね。

私はこの前ちょっとだけ夏休みをいただいて、
温泉でのんびりしてきました

蝉や蜩がうるさいくらい鳴いている山のなかで入る温泉・・・。

脳ミソも溶けていきそうなくらい、気持ちよかったです。

これからクエストはさらに忙しくなります
その前にほんのひとときの安らぎでしたーーー。


さて、前回アップした「卒業生の紹介 vol.1」が好評だったので、今日は二人目をご紹介します!

香山美聡さん。


彼女は、芯の強さと、周りをふわっとさせるやさしい力の両方を持ち合わせている、
とてもすてきなセラピストさんです。
現在いくつもの子どもの教室を主宰しています。



そんな彼女にもインタビューをしてみました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アートセラピーを学ぶきっかけは?

大学を卒業し、就職してから数年が経った頃、仕事や人間関係に息詰まり、疲れ果てていました。
「私は本当は何がしたかったんだろう?」
人生について、いろいろ悩んでいた頃、以前から機になっていたアートセラピーを思い出し、飛び込みました。


クエストで学んで、よかったことや得たものは?

人や自分自身に素直になれたこと。
なかなか自分の存在を認められず、人や自分の気持ちを理解することができなかった私は、
アートセラピーを通して、いろいろなことに気づき、大切なものが見えてきました。
そして、同じ価値観を持つ大切な仲間と出会えたことも、私にとって大きなことでした。


あなたにとって「アートセラピー」とは?

宝箱です。
箱を開けるたびに、たくさんの感動が生まれます。
その瞬間、その人にとっての大切な宝物が、ちゃんとあらわれてきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クエストの卒業生が活動しているNPO法人子ども未来研究所という団体があります。
そこでは毎年『ものがたり展』という展覧会を行い、
全国の子ども達の作品を展示しています。

彼女は、今年、その『ものがたり展』でワークショップもリードしました。

彼女のように、一歩一歩やりたいことを実現している卒業生がクエストにはたくさんいます。

今週からスタートした「スクール説明会&アートセラピー体験」でも、
“卒業生の様子”や
“なぜそんな風に実現できるのか”
の秘訣などをお伝えしています。

ご興味のある方は、どうぞお気軽にご参加くださいね


 「スクール説明会&アートセラピー体験」(無料)
  
  東京 :8/16(火)
      8/20(土)
      8/24(水)
      8/28(日)

  大阪 :8/13(土)
      8/20(土) 
      8/27(土)

   9月以降の日程もあります。詳細はコチラ 


お会いできるのを楽しみにしています!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿